ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

"高円寺いちよん"そして"高円寺彦六"…ひとつの時代に幕。

2024-04-03 15:40:05 | ☆徒然blog…♪

ありがとう"いちよん"そして高円寺"彦六"。。。

 

2005年1月にウクレレアフタヌーンの織田島氏が高円寺"彦六"をオープン、そして閉店する彦六を2019年4月1日、そのまま引き受けるような形で引き継いだ"いちよん"がオープン。

そして、先日4/1

のりを氏とはるみさんのお店この、いちよん、は、5年間の幕を下ろした。

 

織田島氏の彦六時代から、この店この場所には本当にたくさんの愉快な思い出をいただいてきた。。。

たくさんの思い出がある。

ぶっきらぼうな織田島氏はとっつきにくい人物だったが🤣この場所で信じられないようなミラクル体験を、いくつもさせてもらったよ。

 

ぼくが初めて"ウクレレコミュニティ"というか"ウクレレ音楽シーン⁈"というものを体験したのも、ここだった。騒音快速ウクレレ弾き〜まいたけ氏と、アフタヌーンメンバーによるオープンマイクLIVEを観に行ったのが最初。

まいたけ氏をそこで知り、織田島氏も知り、その場には今をときめくセイレン弦楽器工房の高橋信治さんも、観客としてカウンターに座っていた。

当時ぼくがやってたバンド〜プラグ+デイジーで、オープンマイク演奏にも参加したんだよね。

 

その日のバンドの掲示板だったかブログだったかに、シンジさんがコメントしてくれたことが本当に嬉しかったこと、よく覚えてる。

 

YouTube全盛時代前夜、世界中のウクレレ愛好家を訪ねて歩き映像化するという、空前の記録を残したボスコ&ハニーにもここで初めて出会っている。

2016、彼らのひさしぶりの来日の対バン公演は最高の思い出のひとつだ。。。

イギリスで、今ではかなりの有名人になっているウクレレ・ジェントルマンライマー〜Mr.Bのお忍び来日の時の、特別シークレットLIVE…バロンさんと、Mr.Bと対バンさせてもらったのも、最高だったな。。。

いちよんになってからは、

より頻繁に演奏の機会を作らせてもらってあの小さな一部屋が、ぼくにとってはいつも、アリーナのようなライブハウスと化していた。

先日、ジラーフといくれれさんとの企画の時も、そうだった。。。

またひとつ、大切な場所がその歴史に幕を下ろすことになってしまったわ。

 

このあと、また居抜きでこの場を引き受ける方によるお店がオープンするとのことだけど、サザンオールスターズの楽曲から名前をいただくというお店になるそうで織田島さん時代からの、アングラ〜サブカル〜90年代ひねくれロックポップと繋がる、アートなマイノリティ⁈時代にはもう完全に幕を降ろすことになりそうな気配。

 

それはそれで、時流にあっているのだろうね。。

 

 

語ることが多すぎてもうかけないや。。

 

 

「この場を無くすわけにはいかない、そう思って引き継いだ」そんな想いでいちよんを続けてくれたあばれうま夫妻。。。。

本当にありがとう!このお店があったから、ぼくはコロナ禍で潰れなくて済んだんだよ。

のりをくんと、はるみさんのこのお店があったから。

 

コロナ禍に突入したばかりの、2020年3月14広島のカワちゃんとのLIVEあの時一緒に歌った"満月の夕"ココロにざっくりと、ナタを振り下ろしたように荒っぽくつけた大きな傷跡とともに、あの世まで連れてくよ。

のりをくん、はるみちゃん、本当にありがとう。

 

いちよんがあってくれて、本当によかった。どれだけ救われたことか。。。

 

コハルさんが亡くなったことを皆が知った次の日申し合わせたわけでもないのにここでみんなで集まることができたことも、忘れない。

そう、

コハルさんは織田島時代のこのお店が、大のお気に入りだったのだ。。。

 

 

これからまだひと月「かつていちよんと呼ばれた店」として、いくつかのライブゲリラ営業日がある。

デイジーも、4/27()に、この場所でのラストライブをやらせてもらうよ。。

なんかいろいろイベント被ってしまってる日みたいだけど🤣みなさまぜひ!目撃しにいらしてください!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿