ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

織田島酒店〜大陸バー"彦六"角打ちスタイルLIVE!!

2023-11-13 13:34:59 | ☆徒然blog…♪

…こないだの土曜日

夏休みの"山の日"に、国立の織田島酒店〜彦六にて開催予定だった、伝説の⁈ウクレレデュオ〜プリンさんとのジョイントライブ。

これが延期に延期となり、やっとこ開催に!

 

 

遠くからも😭✨ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪そして、企画してくれたプリンももさん織田島さん、そしてももさんサポートのきなこ君、ポマードマン、飛び入りしてくれたヨーコさん、お馴染み⁈あけみーアロヒナニさん!ありがとうございました、お疲れさまでした☆☆☆

 

 

 

ウクレレアフタヌーンのボスでもある織田島氏のご実家のお店、織田島酒店。

https://odajima-hiko6.com/access.html

夜は高円寺時代同様、大陸バー"彦六"としてバー営業!

 

いまあちこちで流行っている"角打ち"スタイルでちょびちょび飲み食いしながらLIVEを楽しんでいただくというこのお店。

まーどんなもんかと思っていたのだけれどこれが😳予想以上に面白かった!

 

舞台演劇出身のデイジーとしては空間を仕切りきれないライブ会場って、とてもやりにくいと言うか半端な感じのイメージになってしまってやりたいことやれない感じしてしまうのだけれどそう、織田島酒店もそう云うライブ空間になると思っていたのでした😂が!

実際にやってみるとまったく逆の印象。。。

 

昭和の酒屋さんそのままの店内が、言ってみたらそのまま"舞台セット"として機能してしまう感覚!これは実に面白いLIVE空間だったよ

 

お客さんは自由にお酒を買ったり、演奏中でも演者の後ろの棚のお菓子を買ったり😂💦

実に自由。。。

 

昭和の土間にタイムスリップしたような、自然と時間を区切った演出空間のような役割を果たしてくれてね。みる方もやる方もリラックスして楽しみながら、なんて、、、まー最高!

とっても楽しく、お気に入りの空間になってしまったのでした。。。

 

ま、

JR中央線沿線でない方には、ちょっと行きにくいかもしれないけども、国立駅から10分車間で出ている立川バスで、10分ほど。。。

いやー面白かったよ。

 

念願だったプリンももさんときなこ君のステージも、どこか懐かしく、かつてのウクレレシーンの空気感を切り取ったような感じで、カウンターカルチャーというか…"サブカルチャーとしてのウクレレ"の香りがまだ残っていてね。

こう云う人たち、今はだいぶ減ってしまったから、とても貴重さ。

ゆっても、プリンはウクレレ文化黎明期に活躍した、大先輩でもあるのよね。。

同じくいまのウクレレブームの火付け役を担ってきた、ウクレレアフタヌーンの織田島さんのお店でってのが、またよかった。。。

 

さてデイジータイムは、、

夏の終わりに発表したニューアルバム〜百年奏からの影響でいよいよショウにもソプラノウクレレを自然導入

ぶっつけで合わせたポマード氏のベースとの化学反応も新鮮で、またひとつ、新しい領域へ踏み込めた感じよ♪

ウクレレってさ、ほんと、おもしろくてねぇ。。

ヨーコさんに飛び入りお願いして、フロッグスリープ〜コハルさんの"風とメロディ"を、、、

 

 

…そしてもうすっかりお馴染み⁈あけみーアロヒナニさんにフラで入ってもらっての、同じくフロッグスリープ時代のコハルさんの名曲"花の人"を。。

 

…会場にはジャカソロ名人の門さん、キューちゃんこと九里みほさんも駆けつけてくれて。

 

 

外は曇って寒いいちにちでしたけれども、なんだかとってもあたたかく楽しい午後になりました!

 

 

1.カイロセイ

2.スカイライン

3.僕のこせんきょう

4.海辺の図書館

5.星めぐりの歌

6.太陽の子

7.しんかんせんのうた

8.風とメロディ(withよーこ)

9.花の人(withあけみアロヒナニ)

10.レレハッピーデイ(withあけみアロヒナニ)

…因みにこの、11月11日。4本弦のイメージで…ウクレレの日、なんだとか⁈

そして、

+−、+−、、、

で"乾電池の日"なんだそーな😂💦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿