ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

レレハッピーデイW.S.☆レイキャン企画…♪

2023-10-31 12:55:07 | ☆徒然blog…♪

そしてふるさと豊田から戻って日曜日!

 

ガズさんのウクレレサークルから端を発したコミュニティの皆さん〜レイキャンプレゼンツ!として、よーこさんあぐりさんちえさんが企画してくれた♪レレハッピーデイのW.S.☆

 

こちらもワークショップにミニライブに、ゆるゆるとても楽しく過ごさせていただきましたよ!

よーこさん、あぐりさん、ちえさん、ありがとうございました😢

 

 

中央区の施設で開催してくれたのですが、ここ、小学校も併設されていてなんともまぁ、都会のど真ん中ならでは!の環境にびっくり😳💦

 

人形町から歩いてほどないのだけれど、週末を過ごした豊田では考えられんわ😂💦

 

ちかくの大穴と書いて"ダイアナ"と読む😆のみ屋さんでの打ち上げまで、とっても、じゅうじつしていて楽しかった!

 

いまになって思えばもしこの曲がなかったら。

 

こんなふうに、あちこちに呼んでいただいて演奏する機会なんて、得られていなかったんじゃないかと、思うのです。。

 

ギターをウクレレに持ち替えてこの曲を綴った時点で10年弱経っていたのですがその間に感じたり出会ったりした出来事からの想いを、そのまま歌にしたもので、当時、本当に大好きだった母かたの祖父が亡くなったこと、祖父祖母の形見のウクレレを大切に使っている愛好家に出会ったことなどがきっかけで、生まれているんです。

 

 

うちの実家や親類の中では、みなお仕事も鉄板というか脱線した冒険人生のようなものを送ってるのはぼくくらいのもんで😂祖父は晩年、

「東京へ行ったあいつだけが心配だ」

と漏らしていたとか。。。

 

いろんなタイミングが重なって、このレレハッピーデイは、その祖父が亡くなった時に綴った曲なのよね。。。

 

当時でこそ、

他にも、ぼく、いい曲たくさんあるのになぁと思っていたけれど😂

いまでは、これは祖父からの贈り物だと思って、大切に歌わせてもらってるよ。

 

この歌が、

この歌こそが僕をいろんなところへ連れて行ってくれるのだから。。。

 

東北の皆さんにも

小さな幼稚園のみんなにも

あちこちの街でウクレレを楽しんでいるみなさんにも、

この曲がなかったらお会いできていなかったかもしれないもんね。。

 

 

いろんなことを考えながら、もう何度目かのレレハッピーデイのW.S.を過ごしました。。

 

本当にありがとう!

ぜひ、ゆるゆる楽しんで、歌ってあげてください

 

 

…朝イチの実家からほど近い、名鉄平戸橋駅から。この日は部分月食だったんだけど、早起きしたおかげで、綺麗に見ることができたよ☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿