ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

祝☆10周年‼︎...娯楽酒家ラ・スタンザ♫

2016-05-30 21:38:33 | ☆徒然blog…♪

日曜日、もう腐れ縁としか言いようのない⁉︎東京に出てきた頃からの長~い付き合いになる先輩...そう、劇団員時代の先輩のお店...南林間ラ・スタンザ。

http://www.anythinq.net/La_stanza/La_stanza.html

 

南林間、です、まー杉並から行こうとするとなかなか難儀で乗り換えないかん場所なのですが、開店当初からなにかと絡ませていただき、ライブもず~っと、年に何回かはさせてもらって、、、もう、10年!!!

 

そうか、あれからもう、10年なのか。。。

 

何はともあれ!10周年、ほんとうにおめでとうございます☆毎年この6月の入り口には、開店記念⁉︎宴会が週末に繰り広げられているのですが...実はこの週末に参加できたことがほとんどなくてね。

こんかいはたまたま予定もあって、しかも!記念すべき10周年にお邪魔することができました...☆

 

手で開けないとあかない「自動」...つまり「自分で動かしてね」ドア(爆)。これも当時からそのまんま。

 

 

 

むかしはとんがりまくっててさ、おっかねー印象だったキャプテン(マスター、ね)さとぅー氏も、すっかり丸くなって(笑)。

...いや、他所から見たらただの変なおっさんか、いまでも(笑)。

 

 

 

この日は藤沢たく氏を大トリに、あんぱん先生、斎藤俊ご夫妻plus高橋三奈さんのユニット、そしてアタシ...と四組の余興⁉︎パフォーマンス。

...なんとかつてハードにロードしていた頃のバンドメイトでもある俊くん...めでたくご結婚!!されててね、びっくりさ!

奥様は真ん中のシンガー、上手側は...わざわざ埼玉から駆けつけてくれたというシンガー~高橋三奈さん。。

おくさま、三奈さん、しゅんくんをよろしくお願いいたします(笑)。

 

 

 

 

グリーンカレーをいただき。。。

 

 

 

 

...いつものように飛び入りの俊くんとたわむれ...

 

 

 

 

 

...うたわしてもらいました。

 

 

 

しかし。。。

ほんとうにいろんなことがあった。

忘れようにも忘れられないできごとも、たくさん。

 

 

 

初めてこのお店に来た時、そう、まだ開店して間もない7月のこと。俊くんも一緒のバンドメイトだった時代です。座間のハーモニーホールで、まっつん企画のおおきなウクレレコンサートがあってね。

いまでこそ有名になったウクレレ楽団の先駆けでもあるキヨシ小林さんのウクレレオーケストラも、実はこの座間での企画がキックオフだったんだよ。

あれは、、、2006年の夏。

その企画の帰り道、お店に寄ったのでした。

 

 

 

その年の9月に、騒音ウクレレのまいたけさんと一緒にやったライブ「ウクレレ☆名月」が、ラスタンザでのライブのこけら落としだったんですよ。。

ことしはさとぅ氏の奥さん~もこさんの意向でもあり、10年目のウクレレ☆名月、を、再演することになってます!

9/17(土)ね。

 

 

 

その後ぼくはバンドメイトと決裂し、ひどいもんでネットにとんでもないこと書かれて、当時バンドにお客さんとして見に来てくれていた方の3分の2ほどの方と連絡も取れなくなりました。。。バンド内の問題なんて、いずれにせよしょうもない問題さ。積もりに積もった15年分の四方山があるってのに、どっちかが一方的に悪いなんてことあるはずもないんだけどね(笑)、まー見事にわるものに仕立て上げられてさ。

丸腰になっちまったんだ、苦笑。

それは2008年の春のことかな。

ちょうどその時、このお店で、当時ダイレクトメールとして作りためていたプリントゴッコの絵葉書のね、原画展を初めて開催させてくれていて。

その会期のオープニングとエンディングにライブをすることになっててさ。うたってて泣けてきてしまったことは、忘れられない記憶になってます。。

 

 

 

レコ発やったり、お芝居じみたことやったり、映像とのコラボやったり、また個展やったり、、、本当にいろんなことがあったんだよね。でも、あのときこのお店がひとつ、ココロの救いだったことは間違いないんだ。。

 

 

 

このお店で、活動を再出発させたんだ。

 

 

 

ほろ苦い、ね。

 

 

 

こうして10年。まさかそんなに長くこのお店あるって思ってなかったけど(笑)、さとぅさん、10年続けてくれてありがとう!

彼あいさつで言ってたよ、

「また20周年で会いましょう!」ってさ☆

 

 

 

 

10周年、ほんとうにおめでとうっ☆

たくさんの常連さん達に囲まれて、幸せそうなキャプテン、そしてスタッフみなさんでした...☆

 

 

どぶゆきは...9/17(土)、騒音ウクレレ~まいたけ氏と「ウクレレ☆名月」にて、再びスタンザライブです♫

その頃にはニューアルバムが出来上がってるから♫

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿