ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

松井ウクレレさんのお話☆

2010-08-18 23:15:27 | ☆徒然blog…♪
いやぁしかし、このところ、暑いでんな~以外の言葉、出てこないんじゃないですか?みなさん。。。

どーなっちゃってんでしょう(笑)。

一時涼しい日が続いたのにね☆

さて、今日は「松井ウクレレ」さんを紹介させてください♪

このところ、ステージでは水戸の「マコレレ」を使うことが多いのですが、マコレレがやってくる前は横浜のビルダー/松井さんのウクレレでほとんどのステージを演奏しました。

松井さんが今回、新たにホームページを立ち上げたのです!
ぜひ覗いてみてください☆

アタシのウクレレも載ってますよ♪

http://matsuiukulele.web.fc2.com/

松井さんは、おそらく若手の筆頭有望株、じゃないでしょうか。
ご覧の通り、彼のウクレレを支持するメンツも、ひと味違います☆

決定的に数ある他のウクレレとの違いは「音の伸び」。

とにかく、音が良く伸びるのです。
しかも、どちらかというと日本人が好む、繊細且つ洗練されたトーンで、伸びるのです!

ウクレレ一本で勝負するようなテクニカルなプレーヤーが手にしたら、きっと他のウクレレ弾けなくなるんじゃないかな。

指板には押さえやすいように丁寧なアールがついています。

そして弦のテンションはちょっと高め。

この、高めのテンションと楽器内部の緻密な構造が、独特な繊細で、ロングなトーン紡ぎだす秘訣だと考えてます。

故に、個人的にはテナー愛用者なのですが、彼のウクレレならば、コンサートサイズが最もおすすめ且つ、完成されているのではないか、と思うのです。。。

コンサートで十分テナー並みの張りのある音、伸びが確保出来ちゃうの。

因に、紹介されている「アオアクア」さんのコンサートウクレレを、国分寺にある生音~暗闇カフェでライブで聴いたときは、こんなに凛として美しいウクレレトーンがあるものかしら、と思った程。。。

今よく使うマコレレ、とは対照的なサウンドだよね。。。
マコレレはどちらかというと「太く丸く、伸びは短め」で、音が消えてゆく様が、非常に美しいキャラだからね。

松レレ、ロックをやってる方に愛用者が多いのも、その辺りに理由があるのかもしれないね!

ギターから持ち替えたりした時、違和感すくないのでは、ないかしら。。。

彼にコンタクトを取る時は、もちろんメールや電話でもオッケーですが、、、恵比寿にあるアパレルショップ「ワンライフ」にゆけば、本人に会えますよ!

http://www.onelife.cn/shop/

とっても穏やかでナイスな方☆
とにかく一度体験されることをおすすめいたします♪

そうそう、改訂版の「ウクレレ大図鑑」にも、彼のウクレレが紹介されてましたね☆

不思議なものです、ウクレレって、同じような材で同じように作っても、作り手によってここまでサウンドが、違うんですね~♪

彼のウクレレは、トレードマークの「松」マークがぴったり。
おそらくは日本人にしか出せない繊細で実践向き、なウクレレサウンドです!

即ライブで使ってみてください☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿