ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

美しき故郷、古鼠....☆

2012-08-23 08:30:56 | ☆徒然blog…♪
....一昨日、実家に居たのは半日ちょっと。


とのがいとのおばぁちゃんちいったり、ご飯食べに行ったり。
夕方、チビに、


「散歩いこう!」


と誘うと、


「え~、さんぽぉ~!?」


「.... 。」


お年頃かしらね(笑)。
暑いし、うちでじいちゃんと遊んでる方がいいみたい。



仕方なくひとりでぷらっと。



時間がなくても必ず行く場所、古鼠水辺公園、そしてその周辺の散歩。



この辺り、昔はこんなにキレイに整備されていなくて、川に降りるのももう少し面倒だったんだよ。
でも、ここから隣の集落まで、川沿いがず~っと綺麗になって、素晴らしい散歩コースができたんです。

あまりに美しく。
そこいらの観光地よりずっと、ずっと、美しい。。。



この日は時間もおそかったので、隣の集落までは行かなかったけれど、こうして、川に降りて、しばらく足浸けて....そうだ、5月の時はまだ水が冷たくてさ、1分と浸けてられなかったのに。。。



古より、川と共に生きてきたこの集落の人たち。
その遺伝子だけは、まがいなりにも、体のどこかに刻み込まれているに違いない。
これほど心安らぐ場所は、他にないのです。





川への小道の入り口にある、このお店。
昔は「あぶらやさん」と云って居りました。

「金豊商店」です。

アブラを扱っていたのでしょうね。
子どもの頃はいつもここで、駄菓子を買って、遊びに行きました。
100円握りしめて、10円くらいのお菓子ばかりをざらぁ~と(笑)。
初めてのガチャガチャ体験もここ。
このお店の前には、ガチャガチャがあってね、スーパーカーの消しゴムが出るヤツ。
ドキドキしながらまわした感触を、今でも思い出します。
赤いサバンナRX7かなんかの消しゴムで、カウンタックやフェラーリじゃなかったので、少しがっかりした記憶。
てっかてかの、見事なアタマのじぃちゃんが店番で(笑)。

そして、ここにはかつて、名鉄バスの停留所があったんですよ。

「扶桑町」

ここからバスに乗って、母と町に出かけました。。。


そのじぃちゃんももう、とっくに居らんでしょう。


バスは車の町豊田ですから、いち早く廃止。
お店もこのとおり。







川を渡って反対側、ここは最寄り駅の平戸橋。
思い出深い、無人駅です。
しかし(笑)。

改札が出来、ホームには転落防止のセンサーが設置され....まぁそれはよしとして(笑)。
どうやらこの日、アタシと息子は、電車を止めてしまったらしい(爆)。。。

豊橋からやってきて降り、電車の過ぎ行く様を写真に撮ろうとしていたら....電車が、ストップ。



????



「どーしたんかねぇ?」

なーんて話していたけど、運転手さんが降りてきて....

「そこ黄色い線から中へ入らないで下さい!センサーが働いて電車止まっちゃうんで!!」




「は?わ....我々ですか???」




つーかさぁ、電車が出て行く時はちゃんと線の中におったがな(笑)。
走り去ってから「安全を確認してから」写真を撮ろうと身をのりだしただけだがね~!

東京だったら....エライ騒ぎになるとこでした(苦笑)。

ま、電車止めてもこのくらいのことで済んじゃうって、やっぱり、いいね(笑)。

しかしなぁ、写真くらい撮らしてくれよ(苦笑)。






電車止まってる、の図(爆)。



古鼠、、豊田は、いいよ☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いなか (りゅうちゃん。)
2012-08-23 19:20:03
田舎っていいね。

帰れるところがあるっていいね。

家族っていいね。

お兄ちゃんも将来『中央線』、『善福寺川緑地』や『中杉通り』、『杉丸くん』をみてそう思ってくれる日が来るといいね。


日曜、朝、中杉通りを疾風の如く自転車で通過していった姿を私は忘れない(笑)
返信する
疾風。。 (どぶゆき。)
2012-08-24 11:10:24
りゅうちゃん☆
練習は上手く行きましたか???
代々木公園もさぞ暑かったことでしょう。
そうですね、帰るところがあるって、田舎があるって、いいものですね。
返信する
あぁぁ・・・ (大猫)
2012-08-26 19:27:48
大猫、もしかして、この日、職場から帰るとき、「古鼠に寄ろうかな」と思った日かもしれません。
なんとなんと!!!!!!!!!!

もしかしたら、お会いできたかもでした!!!!

ふぅ・・・。
なんという・・・。(涙

この監視小屋にはよく座っているというのに。ここに座って川を眺めるのが私の幸せな時間です。

返信する
大猫さん☆ (どぶゆき。)
2012-08-27 22:20:59
きっと、いずれお会いできるでしょう☆
この日は帰って少し昼寝してしまったので、夕方になってしまい、もしかしたらいらっしゃるかと、ちょっと思いながら散歩してましたよ!
つーか、
この日って泳いで越戸側から古鼠に来られた日では!?

(笑)
返信する
Unknown (大猫)
2012-08-31 18:44:37
あ・・・ほんとだ。
え~~~、あの日、ですかぁ!って、泳いで渡ってませんよ。笑
泳いで渡ったらおじいちゃんたちビックリ。さらに私のファンが増えちゃう。笑
返信する
おりょ? (どぶゆき。)
2012-09-01 08:24:40
大猫さん☆
ただ泳いだってだけでしたか(笑)。
増えますね、ファン!
やってみては!?
返信する

コメントを投稿