Do waiya!

日々のこと ハンドメイドのこと

帽子とミシンと、折り紙と。

2007-07-05 14:27:06 | 手作り☆その他





 昨晩は、カタカタと

 息子の帽子作ってました☆

                   

                       型紙:WHISTLE@さんのハンチング

 同型で、あと何枚か作る予定です♪



 私も、帽子の型紙が作れるようになりたくて、

 幾度かパターンひいてみた事があります。



 が。。。



 すべて挫折(笑)。



 帽子って、難しいな~。


 でも、めげずに地道に、いつか(笑)また、挑戦します。




 

 先日の帰省の際、親戚のお宅へ少しだけお邪魔しました。

 実母の姉(伯母)宅なのですが、

 伯母もまた、洋裁趣味でして(笑)、

 毎回毎回、伯母宅に行くと、

 思わず見惚れてしまうものがあります♪

                   

                          JANOMEの脚踏みミシン♪

 

 まだまだ現役で頑張っている、このミシン☆

 とても、美しいのです♪

 (画像、暗くてすみません。。。)

 
 こんな美しいミシンを見ていると、

 夢がどんどん広がっていきます☆



 しかしこのミシン、綺麗に手入れされてます!

 
 私も見習わなきゃと思いましたが、

 私の<JUKI>ミシンは、これと言った手入れもされず、

 昨晩カタカタと働きましたよ(笑)。






 もうすぐで、七夕ですね♪

 短冊にお願い事など書かれましたか?


 私、七夕などお家でしたことがなかったもので、

 今回もスルーしそうでしたが、

 ママ友にお誘いいただいたので、

 ママ友宅の七夕飾り、一緒にさせてもらいました☆

 
 何をどうすればいいのか分からなくて、

 我が家からは、折り紙のストック持っていきました。

                  

                      


 あとは、七夕の日に飾った竹を見ながら

 おやつを食べるそうです。


 
 えらいな~と、ただただ感心。

 こちらのママ友、季節行事は欠かさずしてるみたい。

 私も季節行事、意識して行こうと、

 決意までとも言いませんが、心に思いました(笑)。


 
 皆さんは、お家でされている季節行事ってありますか?

 
 





 
 




 


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕ですね (えむの森)
2007-07-05 20:40:58
明日は七夕ですね
なにを書いてつりさげるのでしょう
天の川が見れるといいですね☆彡

ボックスにメールしました
返信する
Unknown (えむの森)
2007-07-05 21:06:41
メールだめだったみたい
私のボックスにメールくださいお願いします
返信する
えむの森さんへ (めぐみ)
2007-07-06 13:21:25
こんにちは☆

お返事遅くなり、すみませんでした。 たった今、メール拝見させていただきました♪ ドキドキ☆

メールしますね♪
返信する