どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

今日の収穫

2023-04-11 22:37:00 | 家庭菜園
山へ山菜採りに行きました。
前回山へ行った時に聞けなかったウグイスの鳴き声が聞こえます。


夏を思わせるような陽気です。


雑木林へ入りました。


ここでタラの芽、コシアブラを収穫です。
初めてこの場所に来た時はコシアブラの木は2メートルくらいの高さでした。
手を伸ばせばすぐ採られる高さでした。
今では届かない高さになってしまいました。

タラの芽


コシアブラ



今回初収穫が多かったです。

ゼンマイ





小さいのですが、初ということで記念に収穫のウド。






タケノコ





ワラビ



そして下りて来てから玉ねぎ5個。
小さくても採って食べることにしました。
500本植えたので、十分過ぎるくらいにあります。今から食べていかないと消化しきれません。


そして白菜の菜花


山菜採りが始まると、急に忙しくなりました。

今日、とうもろこし、枝豆、レタス、マリーゴールドの種を蒔きました。





最新の画像もっと見る