どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

秋晴れ 収穫物で調理

2023-10-22 13:16:00 | 家庭菜園
空高く晴れ渡って、気持ちがいいです。
昨日の雨はなんだったの?状態です。
うちの畑、低い土地のためお池になってます。
白馬岳(だと思う)が白くなってキレイです。
冬将軍がもうそこまで来てるんですね。




後ろ立山が白くなりました。



まだここには来なくていいからね。
なんならこの冬、山に滞ってもいいよ。



畑仕事ができないので、収穫のみです。



そしてゴーヤの種採りの実を取りました。



小さいのを1個残したのが、黄色くなりました。



ゴーヤを割ってみると種子が7個ありました。
これだけあれば充分です。


トンボがネギに止まったところをパチリ。


ドアップしてみました。




ワォ、こんな顔してるんだ😃
グロテスク‼️
仮面ライダーが昆虫をモデルに作られたと聞いたことあったけど、本当に仮面ライダーに見えます。
目もなんか白い模様がある!
初めて知りました。

青いお空を飛んだから 
夕焼けお空を飛んだから

と、周りの景色に溶け込んだ色になるのかと思ってました。


収穫物でアルモンデ・ラタトゥイユを作ることにしました。


全て畑で採れた野菜です。

他にアルモンデ・カイセンドンも作ります。


冷凍庫から出して解凍しておきます。


レシピ確認してるとニンニク、ローリエも必要です。



庭で採って来ました。
ニンニクをみじん切りにしてここまで用意して仕事に行きました。

帰ってから料理をし、食べたのですが、写真撮り忘れです。食べるのに夢中で、忘れるものですね。
仕事をして帰るとものすごくお腹が空きました。美味しくいただきました。









最新の画像もっと見る