どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

玉ねぎの整理と保存

2023-10-24 22:21:00 | 家庭菜園
今年の夏は猛暑続きで、玉ねぎの保管に苦労しました。
なるべく風が通る場所に吊るして保管してたのですが、悲しいかな20個程腐らせてしまいました。


小さめの玉ねぎをネットに入れて吊るして、春まで保管予定です。
このネットがネオアース1袋、ケルタマ2袋残ってます。
そろそろ芽が出てくる頃かもしれないので、確認してみました。

ネオアースをネットから出して、1個ずつ点検しました。



ネットに入ってた数が50個はあります。


触ってみると、硬くてしまってます。
芽はまだ出てないですね。
皮一枚剥いだのが右側の玉ねぎです。
キレイに見えても、一枚中側は黒カビが生えてます。
充分食べられるので問題ないです。

残してても仕方がないので、大量に冷凍保管します。


切っただけでは冷凍庫を占領してしまうので、飴色玉ねぎを作ります。
大小合わせて15個、使用します。


みじん切りにしました。
このままレンチン10分します。


オリーブオイルにニンニクみじん切りを炒めます。


ひたすら焦がさないようにフライパンを振りました。


腕が疲れたので、アメ色には程遠いのですが、この辺で終わらせました。
途中レンチン5分かけて時短しました。
この後小分けして冷凍しました。



春の玉ねぎ収穫時にもアメ色玉ねぎを作て冷凍保管してました。
でもあれば便利で、横着してついつい使ってしまい、あっという間になくなってしまいました。
今日の作ったものも、カレーやハンバーグなどに使ってしまいそうです。


今日の収穫
かぼちゃ2種類、栗かぼちゃとバターナッツです。


天気が良かったので里芋1株掘りました。


目標40個。
35個でした。


柿がだいぶ色づきました。

今年は摘果しなかったので、数多く実り、細かい柿になりました。
どうせ食べきれないので、今年はバッサリ剪定しようと思います。
50個程あればいいので。





最新の画像もっと見る