どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

菜園状況 10月26日

2023-10-26 17:42:00 | 家庭菜園


今日も爽やかな秋晴れでした。
あったかいからか、畑の野菜も生長してくれました。

玉ねぎ苗の様子です。


11月の植え付けまでには大きく育ってくれるでしょう。
考えてみると、これから来年の6月まで栽培します。
その後9月から翌年の玉ねぎの苗作りが始まります。
なんと、一年のうち10ヶ月玉ねぎに携わっていることになります。
まぁ玉ねぎはよく使うのでいいのですが。

こちらはホーム玉ねぎです。


12月の頭を目処に収穫予定です。

秋じゃがのアンデスレッドです。



天候が良くて、花が咲きそうです。

オータムポエムも大きくなりました。
もう数日で収穫できます。

この菜花は大変美味しいので、楽しみにしてます。

もものすけです。

5株しか発芽しなかったのに、3株がひしめき合ってます。
真ん中を間引きするしかないですね。
残念ですが真ん中を抜くことにします。


今日の収穫物です。

パプリカ、トマト、シシトウ、インゲンです。二人暮らしにはちょうどよい量です。


大根とカブの間引き菜です。



バターナッツ1個と、もう時期的に成熟しないだろう、ベビーのバターナッツ。
それも花が終わったばかりの小さなバターナッツです。


早採りのバターナッツがズッキーニのように食べられると料理ブロガーさんが書いていらっしゃったので、真似してみました。

早速、皮のまま切って、アク抜きのため水に浸けてみました。



炒めようと思ったのですが、試しに味見をしてみると、
美味しい、特に食感がいい‼️
 ならばと、急遽浅漬けにすることにしました。


間引きした大根とカブを追加して、浅漬けの素があったので和えてみました。
うん、😋美味しいです。


今日のいくらです。
ワォ、😍かわいい!





最新の画像もっと見る