水槽&エビ

2011-02-03 | アクアねた

こんばんは♪ 更新していないにも関わらず毎日100名近いアクセスありがとうございます!

エビ水槽撤去作業が続いております、昨日は1200アングルの最後の2本を撤去しました。

1200アングル台には↓

設置しました。 が、すでに開いていたOFの穴がアングルの支えの棒に見事かぶっておりました(汗)

OFをやめるか、穴を埋め上部にするか、水槽を変えるか、悩みどころです。

買いたいお手頃アジアアロワナは詮索済みなのに・・・

 

話は変わりエビ水槽。 リセットし、立ち上げてから1ヶ月が経過しました。

左はアマゾニアパウダー、右はアマゾニアⅡノーマルです。

両方ADAさんより新土ソイルとし代用で送っていただいたもの。

ADAさんには新土使用で、検査済み、PHも問題なく、黄ばみもなく、品質上の黄ばみはご了承くださいとのことでした。

画像ではあまり変わりませんが、バックスクリーンの『障子』が邪魔して(笑)実際左のアマゾニアパウダー水槽は激黄ばみです。

右のアマゾニアⅡノーマルは立ち上げ直後からまったく黄ばみがなく透明。

同じ新土使用で、ⅠとⅡでここまで違うのかと・・・ 黄ばみが出にくい加工がされているとはいえ。

品質上の黄ばみってのも意味不明ですが、観賞にはまったく適さないソイルですね!

 

ちなみにアマゾニアⅡノーマルで立ち上げて2ヶ月の900水槽。

やはりこちらも立ち上げ直後からまったく黄ばみなし。 300匹投入したビーは親ばかりぽつぽつ★病。

稚エビは問題なく成長。 が抱卵個体まったくなし(汗)

こりゃ水質試験セット投入ですかね、今までは適当飼育で、奇跡的に順調に増えていたのか??

こうなってくると面倒くさくなってきますね、エビさん飼育は・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルフガング)
2011-02-04 00:37:28
着々と進んでますねぇ。
1200は底面ブラックにされないのですかぁ?
文面からエビよりアジアアロワナに気持ちが
移行されているような・・。
そんなことはないですか・・。
返信する
Unknown (ヒッキー)
2011-02-04 09:13:09
水槽減らしたの?
て事は45 2本と90 1本と150 1本だけになったっ事か!
我が家ではビーのある計画に進んでいる状態です別にたいした事ではありませんが!
返信する
Unknown ()
2011-02-04 09:43:51
ご無沙汰してます

ほんとにえびの飼育は気を抜けないっす
でもまた自分も復活しました。

体調もだいぶ戻ってきたので、
これから本格的に取り組んでいきます。
返信する
ウルフガングさんへ (do3)
2011-02-04 11:30:05
思い立つと即行動で、即飽きます(笑)

この水槽で本格設置する場合は底面にペタペタ貼り付けますよ!

>文面からエビよりアジアアロワナに気持ちが
移行されているような・・。
そんなことはないですか・・。

ぐぎっ・・ そ、そんなことありませんよぉ(汗)
返信する
ヒッキー (do3)
2011-02-04 11:34:06
そそ、水槽3本になったよ、スペースに8本空水槽があるけど。
思い立ったら何かやるけどねぇ!

>我が家ではビーのある計画に進んでいる状態です

まあ無計画にがんばりたまえ! 

返信する
黒さんへ (do3)
2011-02-04 11:39:23
誰かと思いましたよ(汗) お久しぶりです!
復活おめでとうございますぅ♪

今までいかに放置プレー&ソイル任せだったのか・・・
小まめに水質チェック、足りないものを添加!私にはやってられませ~ん(笑)
ぶっちゃけ、エビグッズってめちゃくちゃ高くないですか?
返信する
Unknown ()
2011-02-04 21:44:15
自分の場合、水道水にカルキ抜きのみでそれ以外は利用してないんです。
だからあまり費用はかかってないですね…

でも水槽の本数考えると、2ヶ月に1回のリセットですからね…

リセットさえなければって思いますよね…
返信する
黒さんへ (do3)
2011-02-05 12:31:10
私も水換え時は浄水器を通した水でやっているので費用はかかってません、

たまに買う餌とか、汚れて硬くなる外部ホースとか、スポンジとか、いざ急ぎで買おうと思うと高くてちゅうちょしちゃいます(汗)
返信する

コメントを投稿