える・どらーど

マターリ汁

暑さ耐性

2005年07月27日 | Weblog
台風が中途半端にかすめていったんで、朝から蒸し蒸し

中坊の頃はこの時期でも毎日炎天下に7時間テニスしてたんで、やたらと暑さに強く、家ではエアコン無しでも余裕だったのが、今ではもーエアコンかけっぱなしです

そういやあの頃は新陳代謝が激しい成長期にも関わらず汗をそんなにかかなかったような。
暑さに慣れ過ぎて発汗による体温調整が必要なかったとか?


臭い比較した事はないっすけど、汗の臭いって民族により大きく違うらしいですね。食生活による後天的な要因もありますが、概ね欧米人は刺激臭で中央アジア系は無臭だとか


遺伝子操作技術が進化していけば、そういうのまでコントロールしたがる人がでてくるかも