える・どらーど

マターリ汁

霊長のお仕事

2005年07月05日 | Weblog
昨日のは普通にうpされてたみたいで…gooブログにアクセス集中が原因?


ま、ついでなんで昨日のネタを引きづりつつ


仮面ライダー、結構好きなんです。
仮面ライダーといってもショッカーが幼稚園の送迎バス襲う実写のアレじゃなく、ショッカーが日本政府と繋がってたり、本郷猛が殺されて脳味噌だけになって単車の人工知能やらされたり、かなり重い過去もったサブキャラの子供が出てくる原作のほうですが。


まー仮面ライダーに限らず、個人的に石ノ森作品でいえば、キカイダー(原作の方)、サイボーグ009、作者違いますがデビルマン、寄生獣、この辺りの善⇔悪、人間⇔間の対立の中で、中間の存在が人間を見つめ直すってテーマの漫画が好きなんすよ

人間の物差しで「悪」を決めつけ、人間を脅かす悪に対しては絶対悪で臨む人間、それを中間の立場から見れば善悪など所詮は人の都合で造られた曖昧な線引き…
その辺の苦悩とそれぞれの主人公の取る行動を比較するだけでもおもしろいっすよ