える・どらーど

マターリ汁

風説の流布

2006年01月18日 | Weblog
震災ネタを書こうと思ってたら、ライブドアから臭いもんでまくりなんでこちらを
(株に関しちゃ素人なんで、株ネタで間違ってたらスマン)

今回、ライブドア絡みで最大にヤバいのは、株の信用取引ってのらしい。要は持ってる株を担保に証券会社から株を買うっての(あってる?)
簡単にいや、100万で株買ったら証券会社が「まだ株を買うなら100万貸しますよ」みたいな
じゃなんで借りてまで株を買うのか
例(手数料は無しで)
資金100万で1000円の株を1000株購入、株価が1100円の時に売却で110万→10万の利益
資金100万と証券会社から100万借りて200万で1000円の株を2000株購入、株価が1100円の時に売却で220万→20万の利益
と。
おぉー何もないとこから10万余分に利益だしてる

と、勝ってる時はなるんでしょうが、今回は

100万で1000円の株を1000株購入、でも株券に買い手も付かずに紙屑化→100万の損失
100万借りて200万で1000円の株を2000株購入、でも株券に買い手も付かずに紙屑化→100万の損失と100万の借金


(((;゜д゜)))
信用分が丸々焦げ付いてんじゃねーか

さらに堀江信者blogでライブドア関連一本、信用取引(信用取引後の株でさらに信用取引[二階建て]というらしい)しまくりの奴を見たが、いきなり数百万やら数千万の借金ができたとか


中2の時に図書室で10円単位のブラックジャック賭場を開き、体育教師と親に首もげる寸前までドツかれた程の博打好きに言わせてもらえば、「最悪の事態」が起きた時にギリなんとかなる額を見極めてない奴はヤバい話しに手を出すな、と。


で、さらに問題なのは、産経の社説でもあったが(お前等もやってたやんw)最近株で儲けたって輩のみを特集しまくり煽ってたマスゴミ。
博打は、スコ勝ちする夢と、スコ負けする認識とを持ち併わせてない奴に薦めちゃダメ
「デイトレーダー」だの「個人投資家」だの「主婦の副業」だのやってたが、こいつらから何人首括ると思ってんのよ。自己責任とはいえ、こいつらの中でそこまでの覚悟持ってやってたのどれほどいる?
「株は儲かる」「今、株やらないと駄目」だのマスゴミが風説の流布じゃねーか


最後に堀江、株価操作に粉飾決算ですか…散々「株主の為」とか「ライブドアの社員は株主に利益分配するという目標を持ってるから云々」と言っておいて、株価操作と粉飾決算で株主を騙してたって…もう、堀江終了だな