える・どらーど

マターリ汁

のび太の恐竜2006

2006年02月19日 | Weblog
昨日は文章考えながら寝ちゃってますた
で、今日の昼間にベランダ修理で業者が来る予定だったのに…連絡もよこさずぶっちしやがって

で、一日テレビ見てたら、「のび太の恐竜2006」の映画宣伝番組が


これまで「中の人が変わったドラえもんは認めない」とかいってたんすが、宣伝見たかぎりではあまり違和感なく、かなりよさげですた
当分オリジナル止めて、このまま鉄人兵団くらいまでリメイクして欲しいもんで



この大長編ドラえもん、例の某大型掲示板でもスレがよくたつんすが、平均年齢高い板ほど「鉄人兵団までが名作」との意見になる(俺もこれ)

まーガキの頃に見たもんほどよく見えるってやつでしょうがね


俺的ベスト5
5.海底鬼岩城
しずかちゃんとバギーがメインで、俺の好きな「映画用良い奴ジャイアン」の出番が少ない為、世間の評価は高いけど5位。

4.魔界大冒険
タイムマシーン追い掛けるメドゥーサがトラウマ必至。初めてリアルタイムで見た大長編。直接的な描写より間接的な部分で怖くなる良質ホラー。漫画版のヲチが好き

3.宇宙開拓史
時空の歪みで、畳みの裏と銀河系外にいた宇宙船が繋がり、宇宙船に乗ってた少年と友達に。さらに向こうの世界は重力が低く、鈍臭いのび太でも大活躍と、夢がある話。ガキの頃、畳みの下からチャーミーが飛び出してこないかなぁとよく思ってた

2.鉄人兵団
リルルの挺身的な行動が泣かすんだが、ヲチで「救い」みたいなのが入り気持ちよく終わる。

1.大魔境
ジャイアンが(・∀・)イイ!冒険を掻き回した事の責任を痛感し、一人ベットの上でペコに泣きながら心境を吐露、でも仲間内の前じゃ強がるジャイアンが渋い。
漫画版ラス前、ドラえもん達に「これ以上、危険な事に巻き込めない」と告げ、一人巨神像に向かうペコと、ジャイアン、ドラえもん+のび太+しずか、スネ夫の吹出しのないやり取りは秀逸

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナルて… (ヨリン)
2006-03-28 02:52:19
ドラえもんのTVアニメは、現在ので3代目です。 初代は昭和47年か48年に世界名作劇場(ハイジやフランダースの犬等など)の裏番組で人気が無く、半年位で打ち切られましたが…。 関西では昭和50年の夕方に再放送も有りました。

やはり私は、大山のぶ代さんの声が、一番マッチしてるとは思います。 故・藤子・F・不二雄先生も、大山のぶ代さんの声でのドラえもんのアニメを見て、「ドラえもんの声って、こういう声をしていたんですね。」と、大山のぶ代さんにおしゃっられたそうですし。

でも、今の新シリーズはアニメの画風が変わっているので、全く別物と考えればイイと思いますが…。
返信する