ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

赤白緑

2012-10-01 22:09:33 | デュエルマスターズ
しみじみと【ロマネスク】見てたら赤白緑か~とぼーっと考えてたのですよ。
そういえばデュエルマスターズ始めたばっかりでネットで情報を漁ってた頃「白って何?我輩の知らない文明色とかカードとかがあるの?」とか思ってたな・・・と。
白が光だとわかった後も、光文明の黄色をなんで白と言うのだろうとか疑問に思ったり。
今では考えもせず白と言ってるわけですが。
最近ゼニスで文明色を持たないカードが出たので、白といえばこっちの方がふさわしいだろうし、初心者に優しい永遠の初心者の我輩とすれば
文明表記を改めないといけないと思ったわけですが、どうやら習慣でつい言っちゃうのでがんばって光と書くようにします。

それと権利持ちの権利戦参加について。
漠然と権利持ちは参加は自粛すべきだと思ってたわけですが。
理由1、どうせ優勝しても権利を二重に獲れない者に負けてしまうのは納得いかない。
 誰に負けても負けは負けなんですが、ベスト4で権利持ちに負ける>権利持ちが優勝>2位が権利獲得の流れを見たときに、
「その2位と対戦させてくれ!」とか思うわけですよ。
負け惜しみと言われればそうかもしれないけど。

理由2、優勝プロモはどうなるの?
通常は権利書のみが繰り下がりでプロモはもらえない。でも欲しいよね、エリア代表に進んだ証として。
それにカードに興味は無いけど売ったらお金になるとか言われちゃうとね。

理由3、権利を持った集団が遠征してきて友達に獲らせるために大会に出るのは実力で獲ったと言えるの?
たぶんBEST8とか4とかで当たったら友達に勝ちを譲ってデュエルさえしないとかになるんじゃないの?

理由4、権利持ちが4人以上参加してBEST4がすべて権利持ちだった場合の権利はトーナメントの場合、
5位~8位でやり直すの?



場所によっては権利獲得後は権利戦に出場できないと決めてるところもあるし、そうじゃないところもある。

公式はどうなってるのかと思ってHP見てみたが何も書いてない。
しかし、エリア代表戦の参加キットの封筒に
「すでに権利獲得者がエリア代表戦出場キットを持っている場合や、確実にエリア代表戦に出場できない場合には、
ご本人に確認の上、下位順位の方へ権利の繰り下げをお願いします。」と書いてある。

ということは、
●権利を持っていても権利戦に参加してもよい。
●優勝するまで権利獲得者かどうかは確認しない。2位、3位も権利持ちや参加できない者だとわかるのは優勝者が決定した後。
それまでほかの参加者は待機。
●優勝プロモの行方は分からない。

こういう解釈でOKだと思うんだけど。
権利持ちは権利戦にそもそも参加しない方がお互いのためだと思うんだけど。
どうせエリア大会はE2限定だから練習にならないでしょ?
32人参加だとしたらそれで権利戦にすら出れない人だって出るわけだし。
獲らずに言うと「負け惜しみ乙」とか言われるから今年は言える唯一のチャンスかも知れないから言っておく。
ひょっとすると来年の我輩の援護になるかもしれないしw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムリニ)
2012-10-02 20:25:53
そうですねー 自分は権利戦の参加は自粛するつもりです。ですが空いた席でどんどんE2構築で回して行こうかなと思っていまする。普通の公認には出ますけど……
大会は見てるのも楽しいですし!
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2012-10-02 22:40:43
エムリニくん
遠慮するとか自粛とかじゃなくて出ちゃダメと封筒の中に書いてあった。
権利獲ったらその後の店舗予選は出場禁止です。
返信する
タイムトリッパー (タイムトリッパー)
2012-10-17 21:01:25
タイムトリッパー
返信する

コメントを投稿