素人大家のDIY記録

台所排水口の詰まり修理

【物件:Mハウス】

 

住人からキッチンの排水口の流れが悪い と連絡があり、とりあえず、見に行くことにしました。

 

 

流れが悪いというより、全く流れていません。

 

なにか流したのかと聞くと、パイプ洗浄錠を使おうとして、手が滑って錠剤のパッケージを流してしまったとのこと。

・・・・

 

まずは、ポンプで溜まっている水を吸い出します。

 

その後、排水パイプを外してどこが詰まっているかを探します。

 

カップの下のジャバラホースのところを外してみました。

 

ドロドロしたものが沢山溜まっており、中を覗くと、なにやら異物が引っかかっているのが見えました。

 

ピンセットで取り出したら、こんなものが出てきました。

 

まさしく、パイプ洗浄錠のパッケージです。。。

(10円玉は大きさ比較用です)

 

その後、古歯ブラシでパイプの内側の汚れを掻き出したところ、大量の油の塊が出てきました。

(一部画像処理しています。。。)

 

最後に、パイプを元通りに接続した後、給湯器の温度を60度に上げて熱湯を排水口からダイレクトに流し込み、こびり付いた油汚れを洗い流して作業終了です。

 

今回は、錠剤パッケージが蛇腹パイプの上のほうに引っかかっていたのが幸いでした。

 

今回の作業、「水のトラブル110ばん」に頼んだら、1万円くらいでしょうか?

 

DIY大家は、初回無料です。。。(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る