素人大家のDIY記録

ストレスレスⓇチェアのリフレッシュ

【物件名:自宅】

 

20年ほど前に購入したストレスレスチェアをいまだに愛用していますが、使い込み過ぎて、座面の表皮がひび割れしてしまい、汚くなっていました。

 

 

拡大したところです

 

ネットで修理業者を見つけてメールで問い合わせしたのですが、いつまで待っても返信が来ません。。。

 

そこで、失敗覚悟?でDIYで補修してみることにしました。

 

ネットで調べると、シリコーンシーラントを薄く塗って凸凹を均すという技があったのですが、失敗すると座り心地が悪くなりそうなので、今回は不採用とし、塗装のみとすることにしました。

 

私のストレスレスチェアは、「ハンターグリーン」というくすんだ緑色なのですが、ホームセンターにはピッタリの色は当然ながら見つかりませんでした。

仕方がないので、タッチペンタイプの緑色の水性塗料を買ってきました。

 

用途:工作品、ホビー、おもちゃ、雑貨品、家具、家庭用品などの鉄部、木部など

とあり、皮製品にはまったく推奨されていないようですが、とりあえずやってみることにします。(^^ゞ

 

大胆に、剥げている部分に、塗料を塗ります。

 

やはり色が違いますね。。。

 

一瞬焦りましたが、乾いた布で塗り広げると、色の剥げた部分のみに塗料が染み込んで、目立たなくなり一安心。

 

アフターは、こんな感じです。

 

 

思った以上に違和感なく塗装出来ました。

 

気を良くして、フットレストのほうも塗りました。

 

◆ビフォー

 

拡大すると、粒々状の色剥げがあります。

 

◆アフター

 

光の加減で、色が変わったように見えますが、実際には言われないと分からない感じで違和感なしです。

 

全体の様子です。

 

 

色落ちや衣服への色移りを心配しましたが、塗り終わって既に数か月が経過していますが、いまのところ問題はありません。

 

ということで、更にあと20年は使えそうなので、一生モノになりました。\( 'ω')/


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る