素人大家のDIY記録

ダウンライトのLED化

リビングルームのダウンライトをLED化しました。

 

【ビフォー】

 

もともとは60W位の白熱灯がついていたのですが、何年か前に省エネのために蛍光式に交換してあります。

しかしイマイチ明るくなく、本を読むときなど苦労しておりました。

 

先日、別物件でLED式のダウンライトを採用したのですが、想像以上に明るかったので、こちらも交換することにしました。

 

 

穴の直径が150mmでしたので、それに合わせて150Φのものを購入しました。

 

まずは既存のダウンライトを取り外します。

 

新しいLEDダウンライトに付け替えます。

 

穴に差し込むだけで固定が完了です。

 

左が交換後、右が交換前です。

 

100W相当ということで、めちゃ明るくなりました。

 

これで読書もしやすくなりました。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る