素人大家のDIY記録

洗面台 ミラーキャビネットの取り替え

先日退去になった部屋のリフォーム中です。

 

20年前の新築時から付いている洗面台のミラーキャビネットが経年劣化で茶黄色に変色しています。

 

仲介屋さんから、「最近はネットの写真を見て物件を絞るお客がほとんどなので、茶黄色に変色したキャビネットの写真では食いつきが悪い」と言われ、純白の新品に交換することにしました。(^^ゞ

 

もちろん、キャビネットはネットで購入して、自分で交換します。

 

今回購入したものはこちら。

 

まずは、既存のミラーキャビネットを外します。

木ネジ6本で止まっているだけなので、簡単に外せました。

 

写真では分かりずらいのですが、過去に壁紙を貼り替えた際に、ミラーキャビネットを取り外さずに貼ったようで、ミラーに隠れる部分は古い壁紙のままでした。

しかし、どのみちキャビネットに隠れるところなので問題はありませんね。

 

新しいキャビネットを仮置きしてみます。

 

・・・・ 問題がありました。

新しいキャビネットの高さ方向の長さが10cmほど短く、壁紙の無い部分が露出してしまいました。

 

さてどうしましょう。。

クロス屋さんに頼んで、1面貼ってもらうしかないかと諦めかけましたが、いい案を思いつきました。

 

ミラーキャビネットに隠れてしまう別の部分の壁紙を細長く剥がして、上の部分に移植する方法です。

 

◆ビフォー

 

◆アフター

 

上手く移植できました。

ちなみに、クロスの貼り付けは、木工用ボンドを使用しました。

 

取り付けネジの位置が全く違うので、ネジ位置を開け直してエアコン用のアンカーを使いました。

 

取り付け完成です。

遠目からは壁紙を移植した部分の境目はまったく分かりませんね。(自画自賛)

 

これで、少しはお客さんの食いつきがよくなったのではないかと思います。(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る