沖縄ダイビング クール

沖縄ダイビング、水中写真をほぼ毎日アップ。
ウミウシ好きな方、大歓迎♪♪
PADIインストラクターコースも開催中

2011年  2月15日   続☆マブールツアー報告【2/6 マブール最終日】♪♪♪♪

2011年02月15日 | ダイビング

お手数ですが、ご協力お願いします  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


昨日の続きです  

2/2~2/7まで マブールツアー へ行って来ました  。。。
1日ごとに分けてブログさせて頂きます

本日は 4日目最終日 【2月6日】 の分のブログを載せちゃいます


最終日の朝です   ダイブセンターの前で集合写真 

「今日潜ったら終わっちゃうんだ・・・」っと少し淋しくなりながらスタートです


最終日はウミウシ中心のダイビングだったので全部まとめて ウミウシ特集


まずは  マブールのピカチュウと呼ばれている【カンナツノザヤウミウシ】

1個体いると・・・同じ場所にポン・ポンと出現  可愛い子です


【アオウミウシの一種】??  シンデレラウミウシに似ているけど・・・

違うみたい  日本では見ることがないのでテンション上がる


【オケニアウミウシ】 こちらも沖縄でみたことがなったので

見たときに「おぉぉぉぉーいたーーーー」って叫んでしまった


お次は 【アデヤカミノウミウシ】 この子は沖縄でもちょこちょこ見る

でもお立ち台もハデなところが海外っぽい


        少し休憩 

マブールの島のちびっこが・・・ 「マネーマネー」っと。。


こちらは【ハナビモウミウシ】大きさは4mm程度

角の付け根にあるのが目です  綺麗なウミウシだったなぁ~


今度はBIGサイズ  20cmほどの【オオコノハウミウシ】

マブールの海も大きなウミウシ~小さいウミウシまでバリエーション豊富


沖縄では“ヒブサミノウミウシ”って子に似ているけど・・・よく見ると違うみたい

海外バージョンで【Phidiana militaris】学名なので読めませーーーん


この子も沖縄では“ダイアナウミウシ”に似ているけど・・・

海外バージョンです   名前はまたまた不明です。。


最後にツアーメンバー全員で「マブール最高ー」 っと

ツアーにご参加頂いた皆様本当にありがとうございました  


そして4日間にわたり マブール報告ブログ をご覧頂きありがとうございました


明日はぶらりシリーズでお届けする予定です






人気ブログランキングにご協力お願いします   人気ブログランキングへ  






最新の画像もっと見る