giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

東北旅行してきました。'13 1/3~1/6

2013-01-07 | 

年末に書いた前記事が毎日数千ビューというとんでもないアクセス数を続けておりますが、
コメント欄の整理の前にこっちを書きますよ。

年始に東北旅行してきました。
今回は美味東北(B級)ツアーですw

コース。

1/2(水)夜、京都から新潟行きの夜行バスに乗車。

1/3(木)朝、新潟駅に到着。
そのまま西新発田駅へ。駅前イオンにてみかづきイタリアンを頂く。
新発田市街地をちょっと回って、結局お昼も同じイオンでイタリアン。

西新発田から秋田までJRでのんびり。

秋田では駅ビルの郷土料理屋さんで、
稲庭うどんときりたんぽ田楽を頂きました。

秋田駅併設のネットカフェに滞在。

1/4(金) 秋田から横手へ。
横手のある知人を訪ねました。

その方が、偶然にも陸前高田のジョニーに行くというので
連れて行って頂きました。
横手から北上までの雪がすごかった。。
その方いわく、今日はいつもよりかなりすごい、だったそうです。

夜はジョニーで。
そのあとは一関まで送って頂いて、9月に立ち寄ったカフェドンクさんへ。

ちなみに3/31(日)に、こちらでライヴイベントさせて頂くことになりました。
詳細はまた追って。

一関のネットカフェにイン。

1/5(土) 一関から鉄道で気仙沼へ(鉄路は初めて)。
気仙沼では地元の方に案内して頂きました。
龍の松 http://www.nakamati.com/ryumatu/
気仙沼らあめん「壱番館」 http://k-ichibankan.com/
気仙沼復興商店街 http://kesennumafs.com/
アンカーコーヒー http://www.anchor2fullsail.co.jp/

それから、おみやげにパルポーのゴットを頂きました。
http://www.palpaw.co.jp/

南気仙沼からBRTで柳津へ。
BRTは被災したJR気仙沼線のコースを走るバスです。
'12 12/22から運行開始。
志津川駅は南三陸さんさん商店街に併設されてます。

そのあと柳津~仙台~福島とJRで移動。
福島でジャズバー「ミンガス」さんに寄ってみました。
なぜか芋煮を食べさせられました(美味!)。

最終の電車で郡山へ。
駅横のネットカフェにイン。

1/6(日)
朝は郡山駅北にできた「まねきの湯」へ。
ちなみに、こちらでは朝9時まで仮眠室で休めるそうで、
ネットカフェよりいいかも知れません。次回検討。

郡山の方がリンゴをくださるということで、駅で待ち合わせ。
それから、今回ぜひ食べたかった「凍天(しみてん)」をゲット。

「凍天(しみてん)」は、年末のケンミンSHOWで紹介されてた、
お餅をアメリカンドックみたいに揚げたお菓子。
http://www.konohata.com/
南相馬の本社が被災し、現在は製造に苦慮されながら営業されてます。
駅で買えるのは郡山と仙台です。
美味しかったよー。

郡山~喜多方へ。
喜多方らーめんの元祖といわれる源来軒さんでらーめんを頂きました。

磐越西線で喜多方~新潟へ。
このコースは初めてでしたが、奥会津の雪景色は感慨深かったです。

新潟では万代シテイにてもう一度みかづきイタリアンを頂いて、
そのあと夜行バスで大阪へ。

1/7(月)朝、無事帰宅。

ちなみに交通費は
夜行バス行4,300円、帰り4,500円。
道中の移動は青春18きっぷ(3回分)、+1/4の秋田~横手間1,280円。
宿泊は1/3 1,650円、1/4 1,800円、1/5 2,000円。

美味しいモノ情報を分けて書こうかと検討中です。

ちなみに今回もツイッターのフォロワーさんに
お会いできてお世話になりました。
予定が合わずに会えなかった方もいらっしゃいます。こちらは残念でしたけど。

次は3月末頃に、もういくつか予定組んで、
東北ライヴツアーで廻りたいと思ってます。
またよろしくです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来てくださいね (キジトラM)
2013-01-08 20:52:30
すごいハードスケジュール!

市内の街中や海沿いを見て回ったと予想していたので、龍の松も見たとは思いませんでした。

バスの待機場は、キャラクターが沢山あって面白いですよ。

お疲れ様でした☆彡
返信する
キジトラMさん (あきら@Gotto頂きましたv)
2013-01-15 23:08:40
どもです~。お返事おそくなってごめんなさい。
東北行は毎度ロングジャーニーですw よくばりなんですね。
龍の松は知らなかったのですが、連れて行って頂きました。
返信する

コメントを投稿