新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

増援輸送作戦!地中海の戦いE3【乙】⑤ ~削りから装甲破砕ギミックまで~

2021年09月21日 18時52分54秒 | 艦これ:増援輸送作戦!地中海の戦い
『艦これ』の話。

遂にE3-4、長きに渡った夏イベントも最終局面を迎えました。
まずは削り、装甲破砕ギミックを解除してゲージ破壊を目指しましょう。

色々と弄り倒しましたが、最終的には割と安定するようになった気がします。
ここでは掘りもあるので安定したのは喜ばしい事ですね。
それでは攻略編成を。


■E3-4(削り)攻略編成
・第一艦隊




・第二艦隊









基地航空隊は第一部隊をRマスへ、第二・第三部隊はボスマス集中です。
ネルソンタッチはボスマスにて使用。

当初伊401ではなく長波を採用していましたが、
夜戦マスやXマスで脅威を減らせるので、潜水艦採用が良いと感じました。
かなり安定します。
ただラスダン時に火力が足りるかというのが若干不安。
その場合は長波に戻す可能性もありますね。

空襲マスは基本的にノーダメージ。
潜水艦マスでは基地航空隊がどれだけ仕事するかで被害が全然違います。
隠れ事故ポイント。
夜戦マスは警戒陣とはいえ、敵重巡カットインの当たり所が悪いと大破も十分有り得ます。
その為の司令部施設ではあるのですが・・・出来れば大破は出てほしくないですね。
Xマスはもう気合で乗り切れって感じ。

伊401にはダメコンを積んでいますが、ビビって護衛退避させる事もあります。
やっぱ復活するとはいえ轟沈は怖いよ・・・。
最後はゴリ押ししなくちゃいけないかもしれませんけども。

さて、10回ぐらい?の出撃でゲージを削り切り、
次は装甲破砕ギミック解除となります。

乙の場合、

①Tマスで航空優勢以上
②基地防空、航空優勢以上
③Z2マスでA勝利
④XマスでA勝利


この様になっているようです。
①・②で1回、③・④で1回の合計2回の出撃でギミック解除可能。
ササッと終わらせて、この戦いに終止符を打ちましょう。


■①・②
・第一艦隊




・第二艦隊









②基地防空、航空優勢以上を取りつつ、①Tマスで航空優勢以上を達成させます。
基地航空隊は第一部隊をRマス、第二部隊は待機、第三部隊は防空です。

特に言う事はありませんね。
削りに参加した艦娘の装備は変えていません。

次に③・④のクリアを目指していきます。


■③・④




ルートはこの様になります。
削り段階と編成自体は同じ。
基地航空隊は第一部隊をRマスに、第二・第三部隊をZ2マスに飛ばしました。

削り段階の装備だとZ3マスに向かってしまう為、
艦隊全体で3つ以上のドラム缶を積む必要があるそうです。





適当な箇所にドラム缶を積んで出撃しましょう。

これにて装甲破砕ギミック解除完了。
ゲージ破壊に挑みます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【復刻大討伐】妖魔の逆襲神... | トップ | 増援輸送作戦!地中海の戦いE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ:増援輸送作戦!地中海の戦い」カテゴリの最新記事