『アイギス』の話。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【霊刀つくもがみ】についてです。
つい最近、城プロとコラボした際に新しく追加されたクラスですね。
今回の調査はかなり苦労しました。
というのも、クラス特性が検証し辛いんですよね。
更に、現在実装されている霊刀つくもがみは3人なのですが、
おっさん王子は爆死してしまったので、イベントで仲間になった斬刀付喪神カザキリしか在籍していないのです。
参考記事:【ガチャで石全部溶かした人の顔】
ただ今回カザキリを使ってみて、なんとなく把握出来たと思いますし、
結構面白い情報も聞けたので、早めに御紹介しておこうと考えた次第でございます。
それでは早速いってみましょう。
■霊刀つくもがみとは?
まずはクラス特性を確認。
2体まで(覚醒すると3体まで)足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する
ブロックした敵全員を攻撃できるという点はサムライにそっくりです。
ですが、『死亡しても一定時間後に復活、編成バフで味方に特定アビリティ付与』という項目が追加されています。
ステータスも高く、サムライの上位互換・・・とも言い切れず、
つくもがみである以上は妖怪属性は外せず、例によってコストは重いです。
序盤というより中盤ぐらいに投入する性能でしょうか。
さて、霊刀つくもがみの使用感にいく前に、
現在実装されている3人の霊刀つくもがみ、それぞれの特定アビリティを見てみましょう。
・斬刀付喪神カザキリ
出撃メンバーにいるだけで、味方の東の国の近接ユニットに「追撃」効果を付与
(24%の確率で、攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う。同種能力と重複しない)
・名刀付喪神フジムラサキ
出撃メンバーにいるだけで、味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与
(16%の確率で、敵の攻撃を完全に無効化する。同種能力と重複しない)
・呪刀付喪神ユキザクラ
出撃メンバーにいるだけで、味方ユニットに「呪殺」効果を付与
(攻撃後、敵のHPが9%未満の場合、その敵は即死する。同種能力と重複しない)
東の国という縛りがあるとはいえ、最も攻撃的なのはカザキリでしょうか。
フジムラサキは全味方に無効化付与の防御型。
しかしこの2人は24%の追撃、16%の無効化とそんな高い確率ではありません。
加えて無効化とはいえ貫通は通ってしまう点に注意。
確実なのはユキザクラのHP9%未満の敵に攻撃すると即死ですが、
ボス等の暗殺が通らない敵には無意味です。
そう考えると、カザキリが一番使えるアビリティな気がします。
東の国でチームを組むと役立ってくれそうですね。
■霊刀つくもがみの使用感
それでは、実際に使ってみましょう。
まずはカザキリをチームに入れず、ヒバリで実験。
分かりにくいですが、この間隔で攻撃するのだと覚えておいてください。
次に、カザキリをチームに入れてみましょう。
追撃発生確率は24%なので、なかなか発生しない時もあります。
ですが、上手い事連続で発生すると侮れない殲滅力になるようですね。
そして、Twitterにて面白い情報が流れてきました。
「サクラにカレー食わせてカザキリ追撃つけるとイカれた速度で銃乱射する」
・・・らしい。
残念ながらうちには東国武装女中サクラもいないわけですが・・・試してみたくはありますね!
御存知の方も多いとは思いますが、
最近の東の国属性は、ちょっと前では考えられないぐらいに強くなりました。
ヨシノがいればコスト問題も解決しますし、かなりのガチ性能。
妖怪属性も基本的には東の国に属しますので、実はチーム編成の自由度も高いです。
カザキリの編成バフでの追撃付与は、更に東の国チームの追い風となるでしょう。
ちょっと東の国の紹介に脱線しましたが、
要は「編成バフで特定アビリティを付与し、チームに恩恵を授けるクラス」。
それが、霊刀つくもがみというクラスのようです。
コストが重いとはいえユニットのステータスも高いので、
アビを付与しつつ、サムライのようなブロッカー兼アタッカーとして使っていけるでしょう。
一定時間後にその場で復活するのはかなり強いですね。
☆に影響が出ないというのは初心者には非常に有難いです。
まぁ初心者はコストの工面に苦労しそうな気もしますが・・・。
■総評
なんというか、普通に強いクラスでしたね。
一癖、二癖あるクラスの調査が続いていたので、正直言うとちょっと肩透かし感。
いや感覚がおかしくなってる自覚はあるんですけども。
普通にオススメ出来る、普通に強いクラス。
面白味というか、新たな発見はなかったかな・・・。
最後にいつも通り、厳しい目で良い点と悪い点を挙げてみます。
■良い点
・クラス性能は高く、ステータスも高い
・一定時間後に復活する為☆に影響が出ず、割と雑に使える
・良い方に転がると、思っている以上に全体の殲滅力・生存確率が上がる
・現時点で実装されている3人は全員、今が旬の東の国に属する為、ユニットが揃うとかなり強い
■悪い点
・コストが重め
・運ゲーが絡んでくる場合が多く、確実性・再現性は低い
運ゲーが絡むので、戦果にムラが出るのは致し方なし。
ただ、ヨシノを筆頭に全員揃えたら大変な事になるのは間違いないですね。
ヨシノ、本当欲しいなぁ。
今後どう展開していくのか読めないクラスでもあります。
金ユニットが実装されたり、新白ユニットが実装されたりするのでしょうか。
ますます東の国が強くなっていくなぁ。
そろそろ砂漠の国にもテコ入れが来て欲しい。
そんな事を考えたおっさん王子でした。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【霊刀つくもがみ】についてです。
つい最近、城プロとコラボした際に新しく追加されたクラスですね。
今回の調査はかなり苦労しました。
というのも、クラス特性が検証し辛いんですよね。
更に、現在実装されている霊刀つくもがみは3人なのですが、
おっさん王子は爆死してしまったので、イベントで仲間になった斬刀付喪神カザキリしか在籍していないのです。
参考記事:【ガチャで石全部溶かした人の顔】
ただ今回カザキリを使ってみて、なんとなく把握出来たと思いますし、
結構面白い情報も聞けたので、早めに御紹介しておこうと考えた次第でございます。
それでは早速いってみましょう。
■霊刀つくもがみとは?
まずはクラス特性を確認。
2体まで(覚醒すると3体まで)足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する
ブロックした敵全員を攻撃できるという点はサムライにそっくりです。
ですが、『死亡しても一定時間後に復活、編成バフで味方に特定アビリティ付与』という項目が追加されています。
ステータスも高く、サムライの上位互換・・・とも言い切れず、
つくもがみである以上は妖怪属性は外せず、例によってコストは重いです。
序盤というより中盤ぐらいに投入する性能でしょうか。
さて、霊刀つくもがみの使用感にいく前に、
現在実装されている3人の霊刀つくもがみ、それぞれの特定アビリティを見てみましょう。
・斬刀付喪神カザキリ
出撃メンバーにいるだけで、味方の東の国の近接ユニットに「追撃」効果を付与
(24%の確率で、攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う。同種能力と重複しない)
・名刀付喪神フジムラサキ
出撃メンバーにいるだけで、味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与
(16%の確率で、敵の攻撃を完全に無効化する。同種能力と重複しない)
・呪刀付喪神ユキザクラ
出撃メンバーにいるだけで、味方ユニットに「呪殺」効果を付与
(攻撃後、敵のHPが9%未満の場合、その敵は即死する。同種能力と重複しない)
東の国という縛りがあるとはいえ、最も攻撃的なのはカザキリでしょうか。
フジムラサキは全味方に無効化付与の防御型。
しかしこの2人は24%の追撃、16%の無効化とそんな高い確率ではありません。
加えて無効化とはいえ貫通は通ってしまう点に注意。
確実なのはユキザクラのHP9%未満の敵に攻撃すると即死ですが、
ボス等の暗殺が通らない敵には無意味です。
そう考えると、カザキリが一番使えるアビリティな気がします。
東の国でチームを組むと役立ってくれそうですね。
■霊刀つくもがみの使用感
それでは、実際に使ってみましょう。
まずはカザキリをチームに入れず、ヒバリで実験。
分かりにくいですが、この間隔で攻撃するのだと覚えておいてください。
次に、カザキリをチームに入れてみましょう。
追撃発生確率は24%なので、なかなか発生しない時もあります。
ですが、上手い事連続で発生すると侮れない殲滅力になるようですね。
そして、Twitterにて面白い情報が流れてきました。
「サクラにカレー食わせてカザキリ追撃つけるとイカれた速度で銃乱射する」
・・・らしい。
残念ながらうちには東国武装女中サクラもいないわけですが・・・試してみたくはありますね!
御存知の方も多いとは思いますが、
最近の東の国属性は、ちょっと前では考えられないぐらいに強くなりました。
ヨシノがいればコスト問題も解決しますし、かなりのガチ性能。
妖怪属性も基本的には東の国に属しますので、実はチーム編成の自由度も高いです。
カザキリの編成バフでの追撃付与は、更に東の国チームの追い風となるでしょう。
ちょっと東の国の紹介に脱線しましたが、
要は「編成バフで特定アビリティを付与し、チームに恩恵を授けるクラス」。
それが、霊刀つくもがみというクラスのようです。
コストが重いとはいえユニットのステータスも高いので、
アビを付与しつつ、サムライのようなブロッカー兼アタッカーとして使っていけるでしょう。
一定時間後にその場で復活するのはかなり強いですね。
☆に影響が出ないというのは初心者には非常に有難いです。
まぁ初心者はコストの工面に苦労しそうな気もしますが・・・。
■総評
なんというか、普通に強いクラスでしたね。
一癖、二癖あるクラスの調査が続いていたので、正直言うとちょっと肩透かし感。
いや感覚がおかしくなってる自覚はあるんですけども。
普通にオススメ出来る、普通に強いクラス。
面白味というか、新たな発見はなかったかな・・・。
最後にいつも通り、厳しい目で良い点と悪い点を挙げてみます。
■良い点
・クラス性能は高く、ステータスも高い
・一定時間後に復活する為☆に影響が出ず、割と雑に使える
・良い方に転がると、思っている以上に全体の殲滅力・生存確率が上がる
・現時点で実装されている3人は全員、今が旬の東の国に属する為、ユニットが揃うとかなり強い
■悪い点
・コストが重め
・運ゲーが絡んでくる場合が多く、確実性・再現性は低い
運ゲーが絡むので、戦果にムラが出るのは致し方なし。
ただ、ヨシノを筆頭に全員揃えたら大変な事になるのは間違いないですね。
ヨシノ、本当欲しいなぁ。
今後どう展開していくのか読めないクラスでもあります。
金ユニットが実装されたり、新白ユニットが実装されたりするのでしょうか。
ますます東の国が強くなっていくなぁ。
そろそろ砂漠の国にもテコ入れが来て欲しい。
そんな事を考えたおっさん王子でした。
おぉ、今回はつくもがみ…
記事内で触れられてる「追撃」がちょっと気になってたんですよね(*´ω`)
24%だし、あんまり期待はできないかな…と全然触れてなかったんですけど、なんか普通に有用そうですねぇ…(^^;
なにより、出撃メンバーにいるだけで東の国属性の近接全員に付与できるってのは、やっぱりでかいですねぇ(*´-`)
実は最近、サクラ&浴衣クーコをレギュラーで使ってまして。
嫁だなんだと言いつつ、今まで一回も出してないのはどうなんだと考えて出すようにした、と言いたいところですが、おっさんさんの記事に触発されて、使ってないキャラを使ってみようと(´・ω・)
でも確かに、サクラの銃て硬直時間が結構長いんですよね(^^;
しかもS覚すると、WT50秒…orz
正直しんどいなぁと思ってたんですけど、追撃効果を付与できたら結構楽になりそうな予感(*´ω`)
試しにやってみます!
あ、ヨシノがピックアップに来たので、10連2回だけ回しました!
ダメでした(´;ω;)
英傑ガチャに石を取っておきたいから…だから…
今回は霊刀つくもがみ編でしたが、いかがだったでしょうか?
あくまでカザキリの話になりますが、東の国編成ではかなり強いと思います!
他のつくもがみも「居た事で助かった」という場面もちょいちょい想像出来そう。
全員東の国属性ですし、やはり強くなりましたねえ、東の国・・・。
サクラとの相性は面白そうだと感じました!
うちにはサクラがいないので報告出来ませんでしたが・・・。
あとはランクEさんの目でお確かめください。
存外、大変な事になるかもしれませんよ!
うちもヨシノとイザムバードのWピック、回そうかすげえ悩みました・・・。
どっちもいないですし、実は今、スチームナイトについて調査してるとこなんですよ。
でも20連分の石しかなく、あと10連で天井。
近いうちに開催されるであろう英傑の事を考えると、怖くて手が出ませんでした。
これで英傑すり抜けたら目も当てられない。