新・おっさん、人間やめるってよ

おっさんのだらだらゲーム日記。

シビアでカオスな牧場生活

2021年10月17日 18時54分35秒 | その他のゲーム

御覧ください、うちのウシ達を。
どうです、可愛いでしょう?
白黒のスタンダートなウシを始め、色んなカラーのウシがいます。

えっ? 何か違いがあるのかって?

はっはっは。
何を仰いますか。

普通のウシは牛乳を、
茶色のウシはコーヒー牛乳を、
黄色のウシはフルーツ牛乳を、
桃色のウシはいちご牛乳を、それぞれ毎日搾らせてくれるんです!
常識ですよ?

・・・はい、そんなわけで今回は、
以前Steam版で購入した、【牧場物語 再会のミネラルタウン】の話。
なんつーか・・・なんつーかなぁ。

面白くないわけじゃないんですよ。
毎日コツコツやる分には非常に楽しい。
少しずつ牧場も大きくなって、稼ぎも増えていく楽しさがあります。

ただ、色々とシビアですし、冒頭の通りなかなかにカオスですね。
なんだよコーヒー乳牛って。

あと、お祭りがお祭り感ない。
ちょちょいっとテキストがあって終わり、みたいな。
もう少しお祭りやコンテストに向けて頑張るぞ、と思わせるようなものにして欲しかった。

家畜屋から買ったウシやニワトリは、本来のMAX愛情度が10なのに対し5ぐらいまでしか上がらない。
最高品質の畜産物を生む家畜で揃えるなら、
配合を繰り返し、序盤を支えてくれた家畜を売り払う必要が出てきます。
なんなら仔牛が生まれた次の瞬間、役目は終わりとばかりに親牛は売られていったり。
シビア過ぎん・・・?

SFCの初代牧場物語には「しあわせ度数」だか「しあわせ指数」だか、
なんかそんな裏パラメータがあったんですよ。
エンディングで表示され、どんな幸せな生活を過ごせたかって話なんですけど。
家畜を売るとガッツリしあわせ度数下がった気がするんだけどな・・・。
ストイックに牧場と向き合い、不要なものをバッサリと切り捨てていくゲーム。
幸せとは一体なんだろう。

なんというか、やればやるほど「これを牧場物語と認めたくない」という気持ちが膨らんできます。
牧場物語と書くからなんかすげえ引っ掛かるんですよね。
「牧場主生活」とかそんなんだったらまだ許せる。

そんなゲームですね。
牧場愛をあまり感じないので、「牧場物語」をプレイしたいなら違う牧場をオススメします。

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