『アイギス』の話。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【幻獣使い】についてです。
2018年7月に実装された幻獣使い。
初めて実装されたのはガチャ産白ユニットの幻獣使いホリーでした。
担当絵師さんが叛逆の騎士コーネリア(通称こねこね)等を手掛けられた非公開先生。
全然関係ないけどアイギスに何故か詳しいもりたん先生と非公開先生の画風って似てるよね(棒
もしかして非公開先生の正体ってもりたん先生なんじゃ・・・。
そんな愛される非公開先生の新キャラという事で、
ホリーは「赤こね」と呼ばれガチャを回した王子が多かった覚えがあります。
(確かガチャに並ぶ前、事前情報の時点で「赤こね」と呼ばれていた気がする)
そして2018年11月、初の黒ユニット霊麟幻獣使シンフーが登場。
こちらは2019年1月31日まではGooglePlay版アイギスの事前登録数15万人突破事前登録特典で、無料配布されていました。
現在は虹水晶との交換で仲間にする事が出来ます。
おっさん軍のシンフーは無料配布シンフー・・・配フーですね(どうでもいい
更にその後、2019年1月にイベント産の白ユニット幻獣使いカリン、
翌年2020年11月にはガチャ産の白の帝国所属黒ユニット彷徨の幻獣使いツキコ、
今年7月には水着姿の八咫の夏陽ツキコが追加されました。
なので、現時点で幻獣使いは合計5人ですね。
パッとクラス特性を見ただけでは運ゲー臭が強く、育成優先度は低かったのですが、
帝国大戦イベントで聖霊の使い道を探していたところ、ツキコに白羽の矢が立ちました。
育成を終えたので、調査しながら運用方法を見出していきたいと思います。
■幻獣使いとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
防御力無視の攻撃
配置中のみ、5%(覚醒すると7%)の確率で味方へのダメージを無効化
これなんですよねえ。
ステータスを見る限り突出した部分があるわけでもなく、なんならコストは少し重め。
配置中に味方へのダメージ無効化とありますが、確率も5~7%と高くない。
おっさん王子も育成を躊躇うレベルで未来が見えなかったんですよ。
ところがこのクラス、5人揃ったところでやっと共通点、強みと言えるものが見つかりました。
それはクラス特性ではなくアビリティ。
全員がスキル中、撤退支援、または死亡したユニットの再出撃化を行えるアビリティ持ちでした。
恐らくそういう方向性のクラスなのでしょうね。
リレイズ枠とでも言いましょうか。
使うのは非常に難しそうですが、上手く扱えば難所で死者を出しつつも☆を落とさず、体勢を整える事が可能になるかも。
それでは実際に使ってみましょう。
■幻獣使いの使用感
射程は覚醒前が200、覚醒後に240まで伸びます。
遠距離マスに配置する遠距離クラスです。
幻獣使いをたくさん並べれば、無効化抽選を多く受けられ強いのでは?と考えましたが、
クラス特性は重複しないらしいので無意味。
攻撃速度はウィッチと同等ですが、鈍足効果は無し。
やはり非常に使い辛いという印象を受けます。
ウィッチの方が確実に強い。
攻撃はオマケの支援職という感じでしょうか。
各幻獣使いのアビリティを駆使して戦うという使い方になりそうです。
再出撃の時間はユニットによってバラバラですので、効果範囲や属性等、色々と考える必要がありそう。
一癖も二癖もあるクラスですし、慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
個人的には、毎年ユニットが追加されていますし、
後々強くなる、もしくは便利になる大器晩成型に成長するのではないかと予想しています。
現時点では無理に使う必要も、育成する必要もないというのが正直な所。
5~7%で発動するクラス特性の無効化でさえ、敵が貫通攻撃なら意味を成しませんからね。
クラス特性の発動確率が低いのなら、もっと強烈な個性が欲しいと思いました。
とはいえ第二覚醒も未実装のクラスです。
王子の手の平はドリルのようにくるくる回ると有名でもあります。
いずれ来るであろう幻獣使いのアップデートを、震えて待ちましょう。
■総評
今回は幻獣使いについて調査しました・・・が、まだ未知数で発展途上のクラスだと感じました。
ちょっと調査するには早過ぎたかもしれませんね。
何か動きがあったら、その時にはまた改めて記事にしたいと思います。
最後に良い点と悪い点を厳しめに挙げようと思います。
■良い点
・各ユニットのアビリティによって、助けられる場面もあるかも?
・今後の成長に期待出来るクラス
■悪い点
・現時点では使い勝手が非常に悪く、無理に育成する必要もない
・クラス特性の無効化は確率が低い上に、貫通攻撃には無意味
・ステータスの割にはコストが重い
今回は特に良い点が見つからなかったので辛口です。
第二覚醒に期待したいですね。
前述の通り運営様には気に入られているようで、ちょいちょい新ユニットが追加されています。
多分、結構使えるぐらいには成長すると思うのですが、はたして。
割と長く王子をやっておきながら、知らない事もまだまだあるアイギス。
色々と勉強していかなきゃね、というわけで。
よくわかっていないクラスを調査してみましたのコーナー。
今回は【幻獣使い】についてです。
2018年7月に実装された幻獣使い。
初めて実装されたのはガチャ産白ユニットの幻獣使いホリーでした。
担当絵師さんが叛逆の騎士コーネリア(通称こねこね)等を手掛けられた非公開先生。
全然関係ないけどアイギスに何故か詳しいもりたん先生と非公開先生の画風って似てるよね(棒
そんな愛される非公開先生の新キャラという事で、
ホリーは「赤こね」と呼ばれガチャを回した王子が多かった覚えがあります。
(確かガチャに並ぶ前、事前情報の時点で「赤こね」と呼ばれていた気がする)
そして2018年11月、初の黒ユニット霊麟幻獣使シンフーが登場。
こちらは2019年1月31日まではGooglePlay版アイギスの事前登録数15万人突破事前登録特典で、無料配布されていました。
現在は虹水晶との交換で仲間にする事が出来ます。
おっさん軍のシンフーは無料配布シンフー・・・配フーですね(どうでもいい
更にその後、2019年1月にイベント産の白ユニット幻獣使いカリン、
翌年2020年11月にはガチャ産の白の帝国所属黒ユニット彷徨の幻獣使いツキコ、
今年7月には水着姿の八咫の夏陽ツキコが追加されました。
なので、現時点で幻獣使いは合計5人ですね。
パッとクラス特性を見ただけでは運ゲー臭が強く、育成優先度は低かったのですが、
帝国大戦イベントで聖霊の使い道を探していたところ、ツキコに白羽の矢が立ちました。
育成を終えたので、調査しながら運用方法を見出していきたいと思います。
■幻獣使いとは?
まずはクラス特性を確認してみましょう。
防御力無視の攻撃
配置中のみ、5%(覚醒すると7%)の確率で味方へのダメージを無効化
これなんですよねえ。
ステータスを見る限り突出した部分があるわけでもなく、なんならコストは少し重め。
配置中に味方へのダメージ無効化とありますが、確率も5~7%と高くない。
おっさん王子も育成を躊躇うレベルで未来が見えなかったんですよ。
ところがこのクラス、5人揃ったところでやっと共通点、強みと言えるものが見つかりました。
それはクラス特性ではなくアビリティ。
全員がスキル中、撤退支援、または死亡したユニットの再出撃化を行えるアビリティ持ちでした。
恐らくそういう方向性のクラスなのでしょうね。
リレイズ枠とでも言いましょうか。
使うのは非常に難しそうですが、上手く扱えば難所で死者を出しつつも☆を落とさず、体勢を整える事が可能になるかも。
それでは実際に使ってみましょう。
■幻獣使いの使用感
射程は覚醒前が200、覚醒後に240まで伸びます。
遠距離マスに配置する遠距離クラスです。
幻獣使いをたくさん並べれば、無効化抽選を多く受けられ強いのでは?と考えましたが、
クラス特性は重複しないらしいので無意味。
攻撃速度はウィッチと同等ですが、鈍足効果は無し。
やはり非常に使い辛いという印象を受けます。
ウィッチの方が確実に強い。
攻撃はオマケの支援職という感じでしょうか。
各幻獣使いのアビリティを駆使して戦うという使い方になりそうです。
再出撃の時間はユニットによってバラバラですので、効果範囲や属性等、色々と考える必要がありそう。
一癖も二癖もあるクラスですし、慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
個人的には、毎年ユニットが追加されていますし、
後々強くなる、もしくは便利になる大器晩成型に成長するのではないかと予想しています。
現時点では無理に使う必要も、育成する必要もないというのが正直な所。
5~7%で発動するクラス特性の無効化でさえ、敵が貫通攻撃なら意味を成しませんからね。
クラス特性の発動確率が低いのなら、もっと強烈な個性が欲しいと思いました。
とはいえ第二覚醒も未実装のクラスです。
王子の手の平はドリルのようにくるくる回ると有名でもあります。
いずれ来るであろう幻獣使いのアップデートを、震えて待ちましょう。
■総評
今回は幻獣使いについて調査しました・・・が、まだ未知数で発展途上のクラスだと感じました。
ちょっと調査するには早過ぎたかもしれませんね。
何か動きがあったら、その時にはまた改めて記事にしたいと思います。
最後に良い点と悪い点を厳しめに挙げようと思います。
■良い点
・各ユニットのアビリティによって、助けられる場面もあるかも?
・今後の成長に期待出来るクラス
■悪い点
・現時点では使い勝手が非常に悪く、無理に育成する必要もない
・クラス特性の無効化は確率が低い上に、貫通攻撃には無意味
・ステータスの割にはコストが重い
今回は特に良い点が見つからなかったので辛口です。
第二覚醒に期待したいですね。
前述の通り運営様には気に入られているようで、ちょいちょい新ユニットが追加されています。
多分、結構使えるぐらいには成長すると思うのですが、はたして。
幻獣使い!これは僕も興味があったのですごいありがたいです!
正直、ステータスの字面だけで使いにくそうって感想しか出ないからなぁ…(;´д`)
シンフーの交流クエストで使ったくらいです(^^;
シンフー、止めさせないのが痛すぎます(´;ω;)
あの「○%の確率で味方への攻撃無効化」が、一体どういう場面で刺さるのか、さっぱりなんですよねぇ…
期待するにはあまりに確率が低すぎるorz
ギリギリさばけない大討伐のラッシュを、もしかしたら凌げるになるかな?ってぐらいしか思いつかないですけど、そんなギリギリな時ってそうそう無いだろうしなぁ(;´∀`)
という感じでうちでも眠ってた幻獣使いですが、そうか、やっぱアカンか…(´;ω;)
イラストは好きな子が多いだけに、なんとか第二覚醒で化けてくれる事を期待したいです(^^;
正直、今のままだと余程の愛がないと使うのはしんどい。
あ、水着ツキコは強いですよ。
湯ズリーの再来と言えるのではないでしょうか。
どうやっても確率系は、運ゲーになってしまって戦果がブレるんですよねえ。
再現もし難いですし。
ある程度確率が高ければまだしも、5~7%はちょっと・・・。
そのうち化けるかもしれませんし、
今後の動向をチェックしておきましょう!