DEVELOPMENTOR*LEARNING RESOURCE LAB.

ソフトウェア開発現場の視点からソフトウェアと開発者の価値を高める「ホットな何か」をお届けします。(休止)

Cloudmark Desktopを購入しました。これは素晴らしい。

2007年01月20日 | セキュリティ

BIGLOBE 迷惑メールブロックサービス」を開始してからずっと使い続けてきましたが、このサービスのスパム判定の精度はかなり高くとても満足しています。このサービスのスパム判定のエンジンは「Cloudmark - Anti Spam and Spam Blocker Solutions」を使っています。特徴はCloudmarkのサイトで確認してください。

スパムの判定にコミュニティの力を使っているところが気に入っています。それとメール1通ごとにスパムの判定をするところも気に入っています。とても現実的な解決策を採用しているように思えます。もちろん機械的な手段も併用していると思いますが、その違いは歴然と感じています。

いくつかのメールを使い分けていますが、そのすべてのメールにもCloudmarkを導入することにしました。BIGLOBEのようにプロバイダがサービスを提供していなくともCloudmarkを使える「Cloudmark Desktop」も提供しています。Outlook/Outlook Expressのアドオンとして組み込まれる形式です。

残念ながら有料です。ソースネクストのウィルスセキュリティ(ZEROを除く)のように1年単位でサービスを購入するスタイルです。日本国内に代理店があると思いますが、わたしは本国のクレジットカード決済で申し込んでみました。申し込みの流れをスクリーンキャプチャしておきましたので公開しておきます。申し込むときの参考になればと思います。

はじめに試用版をダウンロードしてインストールします。試用版はCloudmarkサイトから入手できます。

↓Outlook 2002(Office XP)です。「Subscribe Now!」ボタンをクリックします。

 ↓申し込みの手続きを開始するときは「Yes, Subscribe」ボタンをクリックします。

↓名前、メールアドレス、パスワードを指定します。名前はどこで使うのか把握していませんが、本名じゃなくてもいいみたい。メールアドレスとパスワードは、Cloudmarkサイトにログインするときに使います。

↓クレジットカードの情報を指定します。有名どころのカードが使えますね。海外ですがJCBも使えますね。合わせて申込者(請求先)の情報も指定します。すべて英語の表記で指定しました。

↓指定した情報を確認すると、申込み手続きが完了します。

↓Outlook 2002(Office XP)です。試用版が正規版になりました。再インストールは必要ありません。