13年目にして一昨年から水耕栽培始めました。

南向きのベランダを有効活用しようと始めた家庭菜園プランター栽培・水耕栽培の様子や近況

あまちゃん(ミニトマト)・なるなる(キュウリ)の水耕栽培 2020年9月8日 ちょっと早めの総括

2020-09-08 16:12:41 | 水耕栽培

 今日は温度は高くても大変過ごしやすい天気 風も暑いが心地よい まもなく夏も終わるんだなぁって感じ!!

家人にも今年のキュウリ栽培を今週末で終了する旨伝える いつものことであるけど返事はあっさりしたもの 今年の収穫数は↓の通りです(すべて1本の株からです)

キュウリ 76 マンションベランダではこんなもんでしょうか 年々収穫量は上昇中 来年はツルの延ばし方を変更して100を目指したいかな

トマト  16 今年は最悪でした 来年はこの場所でナスビの水耕を目指してみたい

ゴーヤ  62 栽培器の不調もあり途中で枯らしてしまいましたが これ以上は採れると思います けど食べてくれる人がなかなか見つからない

 さてこれからは秋冬野菜のシーズン 葉物専用5号機のベースは仕上がっているので完成させて10月頃には始めたいと思っています それまでしばらく不定期更新になります さて葉物って何にしようかなあ・・・

15時30分現在 晴れ

外気温 33.4℃   
※キュウリ       
  水温 26.2℃             
  EC値  4.088ms/㎝  
※トマト      
  水温 -℃                   
  EC値  -ms/㎝

キュウリの様子↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿