スケートをはいた馬 その名も Negro Kaballo

勝手気ままに好き勝手 麦わら帽子とスケートはいて 行くぞ一人でどこまでも 一年中がハロウィーンだっ!

駅から5分

2007年12月12日 | しまってあることは忘れたのではありません
なんだか、ずーっと書く気も描く気もしなかったけどくらもちふさこさんの本読んじゃったら書かないわけにはいかないでしょ。っていうか、まず描く気にさせてくれた。
う~ん・・違う・・。
一生懸命真似してみたけど・・違う。
どちらかというと、何年か前の絵に近いかも。天然コケッコーより前の絵。

一体いつから読んでるんだ くらもちふさこさんを。
はい、デビュー当時からです。

最初に読んだのは「赤いガラス窓」だったなあ。山本隆君だな。
まず、その平凡な名前も新しかったし、少女マンガの主人公の憧れの人にメガネかけさせちゃうし。で、尚且つメガネかけてんのにカッコいいんだ、これが。そんな人、当時いたー メガネイコールガリベンダサイの時代だよっ  スゴイ そして未だにスゴイ 元気でちゃう サンキュー

くらもちさんの描く若い男の子よりカッコいい男の子描く人を私は知らない。(ああ、谷地恵美子さんのもカッコいいか)谷地恵美子さんのはどちらかというとカッコいい男の人、キレイなお兄さんてとこかな。
ちょっと悪ぶったところと美しさが見事にミックスされて「おれカッコいいの代表になりました。」みたいな男の子がくらもちさんの男の子の気がします。(いい年こいて、こんなことを熱く語ってるよ

とにかくカッコイイ 断言
当時は乙女チック路線で陸奥A子さんや私と誕生日同じの田渕由美子さん、SFや少年愛の大御所、竹宮恵子さんや萩尾望都さん、エトセトラエトセトラ…。どれもこれも大好きでした。マンガってスゴイって大声で叫びたいくらいの。でも一番好きだったって敢えて言うなら大島弓子ワールドだったかな。
まあ、ジャンルがそれぞれ違うし。それぞれのジャンルに御贔屓がおりますで。少女漫画にはジャンルがありますよね。
これらは、少女マンガ全盛期パート②のころでしょうか。

パート①期は牧美也子さんの「マキの口笛」や水野英子さんの「ハロードクター」、西谷祥子さんの「マリイルウ」とかかしらっわたし的には  う~ん、尽きない

くらもちさん「赤いガラス窓」のあとは「青いアイドル」だったかなあ。

くらもちふさこさんは当時の野口五郎が好きだったので、彼を思い描いて描いたんだろうな。(ちなみに私は野口五郎の『甘い生活』が好きでした。新御三家の中では一番好きでした)
そのあとは、みんなが大好きな「いつもポケットにショパン」(これが一番人気でしょうか。私も好きだけど一番っていってコレは出てこないです。だけどリアルタイムに読んでたマーガレットのびりびり破いたのをストックしてるっちゃ
私が一等好きなのは「東京のカサノバ」さぁ ちい兄ちゃんの外見は、今思うところのスンホンのウンソンにクリソツなので(異論を唱える方もおいででしょうが)、本当にあたしって好みが安定している面食いなのね  ああ スンホニが若かったら、この役ドラマでやってほしかったー

「A-Girl」も好きです。「海の天辺」も好きです。そして「駅から5分」も好きの仲間入りです。1話めからぐっときちゃいました。構成力も相変わらずスゴイなあ。頭の中はどうなってるんだろう。干からびてないなあ・・感心
「あしながおじさん」を読んでくれない娘も、これは読んでみると言っているので感想が楽しみ 若い子の心も捉えるにちがいなし いや、おばばの心も捉えるところがスゴイのか どっちなんだ

まだまだつづくのだろうから楽しみだけど、執筆中入院されてたって書かれてますね。無理しないで、だけどずっと私たちを楽しませていただきたいと、干乾びはじめたにしていただきたいと思う同年代の私であった。

何も書く気がしないといいつつ、書けば書いちゃうな。
がんばるぞ~っと思ってたけど、毎日更新する人ってえらいなあ。睡眠時間がなくなるよ。
わたしは張り切らないででもちょっとガンバってみるよー

     クリスマスの絵文字がいっぱいだー


え゛~ここで、今更訂正 (080913)
太古のことなので記憶違いはあるとは思ってたけど、「青いアイドル」というのはなくて「白いアイドル」そしてその続編「青いリサイタル」らしい。(確かめればいいのにいろいろ探し出すのは大変なので今知った事実だけ報告。そして確かに白もあったようなと、どっかヒッカカッテはいたんだよねー)
しかもそれらの後に「赤いガラス窓」が出たみたい。
おっかしいな~。私は明らかに「赤いガラス窓」を先に読んだ気がする。そして「白いアイドル」「青いリサイタル」を読んで、くらもちさん、また絵が上手くなったなあと思った記憶さえ蘇る気がする。

いい加減なもんだな~
   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅から5分 (ミセス・ポアロ)
2007-12-14 11:59:02
あ~
みんなに情報をおくりましたが
こちら周辺、マンガ本売っている店すくなく
「ああ、売り切れですね」
「うちみたいなとこには、他で売り切れるような売れ筋本ははいってこないから・・・」
「漫画おいてない。コンビニのほうが・・・」
って、まだ未入手なの。
つのる思い。

しかし、ネグロ・カバロさんは
人生の年表の漫画にも歴史あり、ですな
いったいあなたの体組成を測定すると
なにとなにがでてくるかしら
「女の子って砂糖菓子となんとかでできている」
ってだれか言ってたっけ?

返信する
ええ~っ?! (negro kaballo)
2007-12-14 23:18:43
ミセス・ポアロー

まだ読んでなかったの

こりゃまた失礼いたしましたっ だよ
でも内容は何にも書いてないから、ネタばれってことはないと思うけど・・・

今、『足乗りダンス』シリーズが第一話からまた始まり始まり
おひまなら観てよねあたしうれしいのぉ~


http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00005/v01586/

因みに、コメント欄のシンデレラさんのところに行ってそこのも一度クリックしてみてくださる?

シンデレラってわたしなの・・・・・・これが恋なのね
返信する
PS (negro kaballo)
2007-12-14 23:51:19
ちょっと、気になったもんで

ミセス・ポアロ
「女の子って砂糖菓子となんやらから・・・」って言ってましたよね。
なんだと思う?

わたしは「砂糖菓子と打算」と思う。
ロマンチックと現実
その比率はそれぞれだけど。

わたしは女のおばさんだけど、女の子の時からロマンチックより現実が勝ってた。と思う。それを知ったのは大人になってからだけど。
だから、砂糖菓子がちょくちょく欲しくなるのかも、しれない。

本当は「砂糖菓子」となんなんだろう
返信する
激しく同意! (ヒポポの娘)
2008-01-01 21:09:42
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。

私的少女マンガ界四天王は、萩尾さん、大島さん、山岸さん、そして、くらもちさんですね!!
ただ、くらもちさんはSFも時代物も描かないからか、他の四天王の方々に比べると評価される場が少ないっ、日常が舞台であれだけのものが描けるというのがとんでもないことなのに!、と日々、母やマンガ友だちと叫んでおります。

近年の作品だと私、『α』もかーなーり好きでした♪
主筋の『+α』はもちろんのこと、その間に挟まれる『α』の精度の高さたるや、毎回、上質な読みきり作品を読んだ気持ちにさせてくれたものです。

そんな私の最近のお気に入りの作家さんは、渡辺ペコ!彼女の初オリジナル作品『東京膜』は必読!!
この人の構図、モノローグから、くらもちさんの大ファンだということが予想されます。

また、マンガではありませんが、近頃出版されたよしながふみさんの対談集(対談相手:三浦しをん、萩尾さんetc.)も、とても読み応えありました。フェミニズム論としてもおもしろい読み物になってると思います。

わわわ、いつの間にか長文に…。
この続きは、今度お会いしたときに!では☆

P.S 女の子ってなにでできてる?というのは、マザーグースの一節だと思いますよ。
確か、
“女の子ってなにでできてる?  お砂糖 スパイス  素敵な、なにか  そんな、なにもかもでできてるよ!”
みたいな感じじゃなかったかな。
ちなみに男の子は、蛙、カタツムリ、小イヌのしっぽ、でできてるとか。こっちはこっちでカワイイっちゃカワイイ…。

返信する
わー、びっくりした~!!! (negro kaballo)
2008-01-02 14:22:40
びっくりしたぁ~
ヒポコちゃんじゃあ~りませんか
さすがだなあ
の子はだなあ
似てるって言わないでったって駄目だよ似てるからっ

深ーいところまで踏み込んで自分のものにして、
自分の言葉でちゃんと人に伝えられるんだね。
完璧な解釈だ
そうだっ くらもちさんはもっと讃えられるべきだっ オー
私は恥ずかしいよあなたにこの場をお譲りしたい
どうぞ引き継いでください

そうか(すぐ立ち直る)・・・早速『α』と『東京膜』は読んでみるね
『α』は読んでなかった

女の子はお砂糖とスパイス 素敵な、なにか・・・はマザーグースだったのね。
教えてくれてありがとう
男の子は、蛙、カタツムリ、子イヌのしっぽ・・・これもいいね。

女の子は可愛いものずくし、男の子は気持ち悪いものずくし。
女の子が男の子をからかう時に使うみたいです。

さすがマザーグースだ
さすがだ さすがの人はさすがなんだ

ヒポコちゃん、あなたもだよ

原文、見つけたので載せます。

What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails
And puppy-dogs' tails,
That's what little boys made of.

What are little girls made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice
And all that's nice,
That's what little girls are made of.
返信する

コメントを投稿