1955年生のあれこれ

人生50年を過ぎても、その好奇心旺盛な性格で、いろいろ綴っていきます。

派遣労働に思うⅤ

2009年01月08日 13時19分58秒 | Weblog
トヨタ九州は1100人の人員削減をして200人雇用する。
将来的には正社員の道もあるらしい。
景気が回復した時の人員確保らしい。
200人雇用します。を強調したかったのだろうけど、
900人が職を失う。の方が印象強い。
最近のトヨタさん、姑息な感じがするんですけど。

「まじめに仕事を探していない」発言
やっちゃいましたね。
撤回することないのに。本音でしょ。
麻生首相だって、
ハローワーク視察した時に求職者に向って、
「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。
目的意識がないと雇う方もその気にならない。
何をやりたいか決めないと就職は難しい」って、
コメントしてるじゃない。
坂本発言に比べれば、
これ若い求職者に直接言っているだけ重いんじゃない。

麻生も坂本も思っているのよ。
“あんた達、派遣で自由な生活を謳歌した時があったでしょ。
そのツケが回ってきたのよ。
これからは真面目に仕事に取り組むことだよ”って。

もう麻生政権も終演だから、
この際、徹底的に本音トーク爆発させたら。
結構、人気回復するかも。