パーフェクト・ワールド

色々な意見、発見、視点、疑問、仕組みの提唱

逮捕権

2004-06-09 00:09:19 | 雑学
 逮捕というと警察の専売特許のように思ってしまいますが実は、一般人にも逮捕権は認められているのです。それは、事件が起きたばかりで犯人が明らかな場合の「現行犯逮捕」です。犯人の身柄を確保したならすみやかに警察に引き渡しましょう。
 我々一般人もことなかれ主義ではなく犯罪には断固として対処する必要があるのかもしれませんね。

国民年金論

2004-06-08 01:04:03 | コラム
 時期は分かりませんが国民年金は必ず破綻します。これは年金制度の仕組みを考えてみれば一目瞭然です。それはねずみ講と同じ仕組みで出来ているからです。ねずみ講は会員を増やし続けることによって儲かり続けるという論理で、国民年金は人口が増え続けることによって成り立っている制度です。会員も人口も永続的に増え続けることは不可能ですからどちらも必ず破綻するときが来るのです。
 現に日本では少子化が進んでおり、それにより年金制度が揺らいでいます。子供を増やせば問題は解決すると言う人もいますがそれも刹那的なもので今度は人口爆発の問題が発生します。この世が有限であるかぎり人口増加が永続的に続くことはありえないのです。
 今回の年金法案はあくまでも破綻を少しだけ遅らせるものでしかありません。一番かわいそうなのは、まだ選挙権をもっていない未成年の子供たちではないでしょうか?この法案に反対する権利も無く、一番いいときの受給者と比べて1000万円以上の損を背負うことになるのです。
 以上を読んで国民年金を払うのはやめよう、と考えるのは早計です。国民年金には障害者保険という制度も含まれているので万が一、不慮の事故等で障害者になった場合には国から給付金が受給できるのです。ですから義務だからと理由だけではなく、万が一の保険という意味も考えて、とりあえず国民年金は払らっておいた方がいいのかも知れません。

血液型と性格論

2004-06-07 00:08:55 | コラム
 血液型と性格の関係については今の所、科学的根拠はありません。しかし、血液型信仰者たちは統計からその根拠を見つけ出そうとし、血液型によって性格は明らかに違う、という結論を出します。これはよく心理学などの文系の学問によくみられる「資料操作」された結論だからです。
 性格という曖昧なものを扱う場合、実験結果を客観的に見ることは不可能なのでどうしても主観が入り込んでしまいます。結局は実験者が思い描くような結論になるということです。つまり、血液型と性格に関係があると考える人が実験調査を行った場合と、関係がないと考える人が実験調査を行った場合には正反対の結果が導き出てしまうのです。どうして正反対の結果になってしまうかというと実験結果に対して悪意はないにしろ、実験者の都合のいいように解釈してしまうからです。勘違いをしないでいただきたいのは、これは良い、悪い、正しい、正しくないの問題ではないということです。ですから、科学的根拠のない血液型と性格の関係については今の所、信じるか、信じないかということしか言えないでしょう。
 憲法解釈を例にすると分かりやすいでしょう。自衛隊は軍隊か、否か?日本では憲法違反にならないように解釈し、「否」という結論になっています。これは正しい正しくないの問題ではなく、残念ながら都合の問題です。

命の値段

2004-06-05 00:14:07 | 雑学
 人の命の値段っていくら位だと思いますか?闇金融業者によると400万円前後だそうです。それは一般的に、借金の額が200万円ぐらいならなんとかして返済しようと努力をしますが、300万円を超えるあたりから人は自殺を考えはじめ、400万円を超えると自殺率が一気に増えるようです。
 人の命の値段が400万円。安すぎると思いませんか?
 多額の借金をしている方。たかが金です。そんなものの為に命を捨てようなんて考えるのはやめましょう!

クレジットカードの危険性

2004-06-04 01:58:57 | 雑学
 よくクレジットカードで買い物をする人は注意しなければなりません。なぜならクレジットカードは簡単にコピーが可能だからです。
 もしも、クレジットカードを渡した店員が悪い人だった場合、カードの情報が手のひらサイズの機械を使い、盗み出すことができます。ですからクレジットカードを使う際は絶対にカードから目を離さないようにし、目の届かない場所にも持っていかれないようにしましょう。
 それから、むやみにクレジットカードを他人に見せないようにしましょう。通販などはそのID番号だけで買い物が可能だからです。
 クレジットカードは便利なツールです。使い方には注意をしましょう。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター攻略法

2004-06-03 14:13:48 | 雑学
 この間東京ディズニーランドにいってきました。新アトラクションのアストロブラスターは一番混んでいます。確実に楽に楽しみたいのなら午前中に入園してファストパスを取ることをオススメします。普通に並ぶと60分以上かかりますがファストパスを使えば10分前後で楽しむことができます。
 このアトラクションは光線銃で的を撃つものです。的の形により点数が違っています。高得点を狙うなら一番点数が高い逆三角形の的を撃ちまくることです。一つの的を一回打てばおしまいいうものではないので逆三角形の的を見つけたらそればかりを狙って撃つといいでしょう。一番点数の低い丸い的は他の的がないときにしかたなく撃つという感覚でいましょう。弾切れの心配もないので常時撃ちまくっているのもポイントです。銃自体は本格的なものでないので照準は目安くらいにしかなりません。一度的に当たったら、なるべくその狙いのまま連射をしまくりましょう。以上が私が見つけた攻略法です。

自己責任論

2004-06-01 17:19:40 | コラム
最近良く聞かれる「自己責任」という言葉。とても良い言葉だと思います。しかし、政治家が国民に向かって使うのはどうかと思います。なぜなら「政府」というのは国民を守るために存在しているからです。それにもかかわらず総理はイラクでの拉致被害者に対して「自分たちの勝手な行動でどれほどの政府関係者に迷惑がかかったか考えてもらいたい」などという発言をしました。政府は国民から税金をとっているにもかかわらず、国民がトラブルを起こすと擁護よりも非難するのは言語道断ではないでしょうか?今回かかった費用の一部を被害者に払わせるのもとてもおかしな話です。確かに現在紛争中であり、避難勧告も出ているイラクに向かうことは無謀であり、とても迷惑なことでしょう。しかし、日本が法治国家であるかぎり、「かかった費用の一部を負担しなければいけない」などのような法の制定が必要になってくるはずです。それが無いにもかかわらずに請求するというのは成立できません。費用を請求したいのなら事前に法定していなかった政府の責任です。
 このまま政府が自己責任という言葉を使うのを国民が容認したらどうなるのでしょうか?
 「年金が破綻して退職後の生活ができない?老後の費用は自己責任で準備しておくべきものですよ」