でんでん伝助のこの世は闇だらけ

中高年よ大志をいだこう!若者よ、日本に立派な指導者が現れるまで、今は我慢だ。

人間ドッグ

2018年07月12日 | どうでもいい雑談・日記

私は58歳ですが、30代のころ一回受けた経験があります。受けた理由は、「話のネタ」のためです。それ以来、受けていません。人間ドッグは受けた方がいいか、受けない方がいいか、どっちでもいいか。?と言えば、どっちでもいいと思います。人間ドッグやがん検診を受けても、人間の寿命は変わりません。これは欧米のデーターで明確なエビデンスがあります。人間ドッグは、受けて異常がなければ、1年間の「安心料」と思えば受ける価値があると思いますが、受けたところで、寿命は変わらないと思えば、受けない、その人の自分の体に対する思想ですので、正解はないです。受けない方がよい理由は、社会保障の高騰による国家財政への影響が大きく、税金の高騰につながのが欠点です。人間ドッグの利権は凄い金額(〇〇兆円くらすです)ですので、欧米では人間ドッグや健康診断は、一般的ではありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿