見出し画像

田(でん)のブログ

妄想の意味解釈と集団妄想、魔女狩りについて

集団妄想という言葉が

あるとは思うけど

妄想の意味は解釈によって

全然違う場合があるらしいとは思う

これは『陰謀論』という言葉の

意味も同様だとは思うよ


goo国語辞書では

真実ではないものを真実であると

誤って考える事らしく

事実や論理によって

訂正することができない主観的な信念

などらしいです


妄想(もうそう)の意味 - goo国語辞書

タイトルgoo国語辞書より引用

>>根拠もなくあれこれと想像すること。

〜中略〜

>>真実でないものを真実であると誤っ

>>て考えること。

〜中略〜

>>根拠のないありえない内容であるに

>>もかかわらず確信をもち、事実や論

>>理によって訂正することができない

>>主観的な信念。現実検討能力の障害

>>による精神病の症状として生じる

>>が、気分障害や薬物中毒等でもみら

>>れる。内容により誇大妄想・被害妄

>>想などがある。


Wikipediaの妄想の意味は

大多数の考えや

政府体制側の考えなどと

違った考えも

妄想としてるらしいとは

予想では思える


妄想

タイトルWikipediaより引用

>>医学分野における[注 1]「妄想(も

>>うそう)」(: delusion)とは、

>>その文化において共有されない誤っ

>>確信のこと[2]。


例えば大多数や政府体制側が

間違った考えで

集団妄想になってる場合

大多数と同じ様に

異常な間違った集団妄想をしていない

正常な個人や少数派を

逆に間違いだ妄想だと言い出して

間違った集団妄想をしている

大多数や政府や医療分野が

個人や少数派に対して

魔女狩りを始める可能性があるように

疑わしく思える


Windowsはイルミナティ

ディープステート側の都合で

情報操作されてる可能性が

疑わしく思えるよ

goo国語辞書はそんな事は

ないらしいとは思えるけどね

最近の「日記」カテゴリーもっと見る