でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

スマホにサヨナラ♪♪

2012年02月25日 | WEB制作/PC/ネット

昨年10月からスマートフォン制作に携わり、早5ヶ月。
6つのサイトを作成し、短期契約も来週で終了。というところまで来ました。



正直言うと、しばらくスマホには触りたくありません!(笑)
来月からはPCサイトの制作現場に就きますので、数ヶ月スマホに触らないで済むと思うと本気でホッとします(/o\)


…ってことで、たったの5ヶ月ではありますが、これまで触ったスマホの感想でも書こうかと思います。
※docomo用のサイトを作成していたので、端末はdocomoのみです。



まず、スマホ自体、まぁ、使いづらくて目も疲れて肩も凝り… と、いいことは一つもありませんでしたが、
そんな中でもまぁまぁ使いやすかった機種は、こちらの4機種。
こちらは、とりあえず液晶がキレイで、サイト自体もとてもキレイな機種たちです。

使いやすかったスマホ

前にも書きましたがソフトウエアキーボードというのがみなさん使いづらくて最初苦労すると思うんですが、左から2番目の(2)IS11SHは、スライドをスッと引き出して、携帯と全く同じテンキー入力が出来るので、心配な方にはおススメです。
※これだけなぜかau(^_^; ただ、コレ(IS11SH)は物理ボタンがないので、操作はしずらいかな…

断然使いやすかったのは、右側の2機種(3)と(4)。SHARPさんのシリーズですね。
液晶もキレイなので、サイト閲覧もとてもよろしいデス。 自分が買うなら、SHを買いますね。
一番左の(1)SO-03Cは、小さい分、文字も小さくなりますが… 小さい文字でも全然平気な"目のいい方"にはいいと思います。小さいので非常~に持ちやすいですしね。 片手でラクラク操作出来ます。※そのかわり親指デカい人はダメです。

ただし… これらの「解像度の高い」機種は、他の機種より文字他が小さいですので、目の悪い人は避けた方がいいと思います。メール作成、WEB閲覧は毎日する作業だと思うので… 目疲れハンパじゃないです。 ※私は5ヶ月で目が相当悪くなりました(ノ_





逆に、残念ながら、絶対嫌! 自分では 絶対買わない! と思ったのがこちらの4機種。
※あくまでも個人の感想なので、既に使用中のユーザーさんにはスイマセンm(_ _)m

まず、一番左の(1)N-06Cですが… 持ってて滑る! 持ってるだけでストレスです。 かなり滑ります。
なので、もぉ… 画面のキレイさとか、操作性とか… 気にする間もなく放棄でした。 この形(ライン)、要注意です。


使いにくかったスマホ

右側の3つ(2)(3)(4)は、以前にも「どーも使いづらい」と書きましたが、サムソン製です。
とにかくゴツくて持ってる手が疲れてきます。 片手操作なんかしたら、腕までパンパンです。
そして、左のNもですが、物理ボタン(ポコっと出てるボタン)がないので、操作がしづらいと感じました。
前にも書きましたが、「ロック解除」もストレスがたまる原因の一つ。 なんでこんな使いづらいんでしょう?
そしてSCは、他の機種より電池の減りが早く、よくピッピ
ッ!ピッピッ!って鳴いて… それもイラつくひとつです。
※完全に電源をOFFにしないと、入れているアプリが始終動いている為… ということを聞きました。
それに、よく回線が切れる。 なんででしょう…

★とにかく、実際買う時に、必ず(右利きの人は)左手で持って「片手で」いろいろ触ってみてください!


今年に入って「欲しかったスマホ
(気になってた端末)をGETした!と喜んでいた同僚に「最近どうっすか?苦しんでますか~?(笑)」と聞いたら、「早くもガラケーに変えたい気分です」と言ってました(笑)
その人に聞いたところ、店頭でもある程度触らしてもらえるそうです。 
なので、買う際は、最低でも「ロック解除」と「
ソフトウエアキーボード」だけでもいいので、確認さしてもらってください。





もっとWEBの作業をしたい! このままだとどんどん乗り遅れる! 出来ればそろそろスマホを経験をしたい!
…という思い(焦り)から、毎月安定していた給料と、年に2回ヤンキースを見る為に長期休暇を取れる、まぁまぁゆる~い会社を辞め、派遣でのWEB制作を始めてから(転職してから)早5ヶ月。

運良く念願の「スマートフォン制作」に携わり、毎日スマホに触ってきましたが、ここまでの5ヶ月で9つのサイトに関わり、6つのサイトをコーディングしました。そして、目標の数を作り終え、来週で、5ヶ月間の短期契約が終了。

当然、ゼロからサイトを作り、それが完成しオープンを迎えた時の喜びはひとしおです!(≧~≦)o
特に久しぶりにガッツリ頑張ったので尚更嬉しいですし、満足感はハンバないです。



しかし… しばらくスマホには触りたくありません!



前にも書きましたが… スマホのことが気になってる人、2年しばりが開けたら機種変更しようかな~と思ってる人は…
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  1. 店頭で、まず触る、友達が持ってたら触らせてもらう(感想だけで決めずに、触って決めてください)
    →いいな♪と思った端末があったら、ネットで口コミを調べた方がいいと思います

  2. 機能や料金など… 納得いくまで聞く ※携帯の「この機能」はどれか?とか、突っ込んで聞きましょう
    → キーボードの切替え方法は必ず聞いてください!
    どこに何があるのか分からない これもスマホのイラつく特徴です

  3. 携帯(ガラケー)の方が使いやすいと感じたら、買うのをやめる!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しばらく経ったら、もっと使いやすい端末が出揃うと思いますんで、それまでガラケー使っていましょう!
そのうちに「赤外線通信」が出来る端末が出るかもしれません。 もう少し待ちましょう(^_-)




最新の画像もっと見る