でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

【ペット相談】物件さがし★初体験日記

2011年12月27日 | 引っ越し

都心で猫たんと一緒に暮らし始め、かれこれ21年経ちますが…
今回初めて「猫がバレての → 引っ越し」を経験しました。


ペットを飼うのを今すぐやめてください!これまでは…
1.気づいてても誰も何も言われない
2.大家さんにバレても(仕方ないよね…と)黙認してくれた
3.その辺、けっこうルーズな管理会社が多かった(周囲も黙認)

って感じだったんですが、今回は管理人常駐の上、管理組合だの役員だの、定期的な役員会だの…と、面倒くさい要素が揃っていて、契約・引っ越し後にソレに気付いた時はもう手遅れ(-_-;)
気を遣いまくる毎日でした。


なので、立地&間取りはまぁまぁ気に入ってい旧・マンションでしたが… 引っ越すことになって、ちょっとホッとしてます。やっぱ、内見した時に掲示板とかちゃんと見とくべきだなぁ~と。
ここは反省点というか、勉強になりましたです。



で、東京都内で初めての【ペット相談】物件の契約!
また次回のこともあるので、気づいたことをメモしておきます。

  1. ペット相談物件で、ペット飼育を希望すると、敷金が1ヶ月追加になる。 
    ほとんどそうでしたね。うち1か月は焼却。だったら礼金2ヶ月にしちゃってよ~と思ったけど、たぶんペットで汚れるであろうクリーニング後の追加メンテなんかに使われるから「敷金」なのかな?なんて思ったり… ★私の場合、交渉して0.5ヶ月追加となりました。

  2. 入居申し込みを入れた後「猫の種類」を聞かれた。
    種類を聞いて、どんな判断をされるかは不明…

  3. 念書(覚書)を書かされる。※私の場合。
    猫の毛で排水溝が詰まったり、猫が壁をガリガリやった時は、原状回復費を払うこと。といったような内容。→もちろん敷金1ヶ月分から使われますが、最悪足りなかった場合は、私が「追加で支払う」ということですね。
    ペット飼育に関する原状回復において、1ヶ月を超す場合があることを了承してください。と書いてありました。


普通の契約と違うのは、これくらいでしょうか…


いろいろ粘って聞いてみましたが、どうやら猫は大家さん達に不人気のようです。
犬ならOKとか…ビックリです。 猫は外に出ないし鳴き声も響かないのにぇ…
昔猫を買ってた部屋が臭かったとか、壁がガリガリやられたとか… (-_-;)
でも、今は猫の砂も進化してるんで、昔と比べて臭くないし、うちの猫たちは壁のガリガリは一切やりません。
※飼い始めの時から、ちゃんと爪研ぎを用意してあげたら、壁に行くことはないと思うんですけどね…


で、引っ越し前日、下の階の方に「引っ越しで騒がしくなる」という旨挨拶しに行ったら、その方(女性)がワンコを抱いて玄関先に現れました(゜∀゜ もぉ~、その姿を見た時の安心感ったらなかったです!!   あぁ~、これからは窓のそばに猫たちが立ってても(それを見られても)平気! ゴミ出す時に抱っこして行っても平気! 夜中ちょっとやそっと泣いても平気! 嗚呼~~ ステキ!!
抱っこして病院へも行けますね(≧∀≦)





…ってことで、初めての「ペット相談物」の部屋探しでしたが、昔に比べて「ペット相談」という条件が追加され、それを挙げてくれてる物件が増えたことに関しては、正直嬉しいし、感謝してます。7件の内見につきあってくれた「えんハウジング」のKさんも、ありがとうございました!


そこで、ここからは自分の為の、自分を納得させる為新旧比較メモ です。 

現在の部屋 引っ越し先
間取りほか
現在の部屋 1R 34m² (洋室10畳)
最寄駅から徒歩1分
家賃92,000円(交渉して-3,000)

・収納ナシ▼
・風呂・トイレ別▼
・窓1つ(網戸ナシ)
 内側に取付けてもらったが▼
・エレベータあり
・BSあり
・1階:インドカレー屋▼

風呂・トイレ別は、普通の人なら喜ぶ条件だと思うけど、自分は風呂場のタイルが大嫌いなので、しんどかった(-_-;)
引っ越し先1R 25.5m² (いちお洋室10畳)
最寄駅から徒歩5分
家賃8,6000円(交渉して-4,000)

・収納アリ◎
・ユニットバス◎
・窓4つ(全網戸あり)◎
・エレベータなし
・BSなし▽
・1階:店舗なし

エレベータはないけど、これまでも使ってなかったので、それほど影響ナシ。

玄関が変な場所にあるけど… 工夫すればなんとかやりくりできそう?
マイナス面
▼網戸がなかったので「付けてほしい!」とダダをこね、内側に取り付けてもらってたが、アコーディオン式で隙間があり、ハエがちょくちょく入って来て大変だった(-_-;)

▼1階が半地下になっている為、2階の高さが低く、前の通りを歩いてる人の声がよく聞こえた。

▼1階にインドカレー屋があり、洗濯物に臭いがついて困った。22時の閉店時、インド人が歌ったり騒いだりして、何度か苦情を入れた。

▼毎晩必ず「路面清掃車」が2~3台通り、黄色いライト(くるくる回る)がまぶしくて寝られなかった。

▼ストリートビューで自分の部屋の窓&ベランダが丸見えだった。※更新のタイミング等、全く分かりませんけど…洗濯物干す度ムカつきました
▽BSは自分で用意しなければいけない。来春メジャー開幕までにアンテナ設置を依頼するか、スカパーに入るか、ケーブルに入るか…
月額最高7,000円ほどかかるので、かなり悩むことになりそうです。

▽エレベータがないので、海外旅行の帰国時だけ苦労すると思う。まぁ、頑張るしかないです。

▼ゴミは全て自分で出さなければいけない。
※管理されない。

▼日当たりが悪い。
南向きだし、ストリートビューで確認したらちゃんと日が当たってたんで「日当たりは大丈夫!」って思ってたんですが、前に大きなマンションが建ったらしく、全く日が当たりませんでした。
おかげで、ものすご~~~く寒いです
周囲の環境(お店など)
・スーパー2軒
・コンビニ4軒/ローソン100
・ドラッグストア3軒
・ファーストフード2軒(マック、フレッシュネス)
・コーヒー店2軒(ドトール、サンマルク)
・てんや、すき屋、松屋、とんかつ和幸
※てんやと和幸にお世話になりました。
・スーパー1軒(けっこうデカい)
・コンビニ4軒/ローソン100
・ドラッグストア3軒
・ファーストフード2軒(モス、フレッシュネス)
・コーヒー店2軒(ドトール、プロント)
・松屋、サイゼリア、銀だこ、喜多方ラーメン
※今後はモスにお世話になると思います(^-^)
総合比較
ペット禁止(しかも超~うるさい) ペットOK
管理人が常駐、管理組合があり、よく工事などに立ち会わされる 管理人がいない
新宿まで自転車で12分 新宿まで自転車で7分
部屋の広さがある
部屋が少し狭くなり、モノを沢山捨てた
網戸がなかった 4つの窓全てに網戸がある
※ただ、窓が4つもある為、冬は寒い
1階のカレー屋が臭いしうるさかった 1階に店舗がない
収納スペースが一切ない 収納スペースがある
ストリートビューでベランダ&部屋の窓が丸見え ストリートビューでベランダも窓も見えない
駅から徒歩1分なので、急な雨でも帰れた 雨が降ったらずぶ濡れor傘を買う
夜11時過ぎ、必ず路面清掃車が数台家の前を通り、眠れないくてマジ困った 大通りじゃないので、たぶんないと思う
ゴミ置き場があり、管理人がまとめて出してくれた 自分で(指定日に)持っていかないといけない
日当たりがいい 全く日が当たらず、寒い
総合4点 総合8点



…ってことで、「猫がバレての退去」ではありますが、自分としては、まぁ、よかったかな。 と、納得しているところです。少々部屋は狭くなりましたが、やっぱ『ペット可』の安心感は格別です!




えんハウジング 今回お世話になったのは「えんハウジング」さん。
一度申し込みを入れた物件をキャンセルしたり、他社ではやりたがらない直行内見も気持ちよく了承してくれたり、朝一番の(出勤前の)内見に立ち会ってくれたり…と、大変お世話になりました。

野方にある店舗には2度お邪魔したんですが、代表のUさんが野球(松井)ファンで、メジャーの話しで盛り上がれたのも嬉しかったです(^-^)

中野周辺に強いようですが、それ以外でもたくさん実績あるようです。




…と、慌ただしい引っ越しが終わり、めちゃめちゃ疲労がたまってますが…
段ボールだらけの部屋で、ハナとリクが飛び跳ねてる姿を見たら、ペット可の部屋にしてよかった~と、本気で思いました(*´∀`*)
ただ、冬の引越しは本気でキツいので、出来れば避けた方がいいと思います




最新の画像もっと見る