ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

今日は携帯電話購入

車の12ヶ月点検が長原であったので、車を預けがてらドコモの販売店がすぐそばにあるので、日曜日の混雑でビックカメラで果たし得なかった機種変更をしてきたのである。しかし、時間がかかる。混んで儲かるというのはご同慶の至りであるが、車の点検よりも待たされるとは。この辺の時間の価値観というのは考えさせられるものである。病院、携帯、車とこの1日だけで3時間以上がただただ待っているだけの時間である。 無駄といえば無駄。ただしこの無駄を織り込んだ人生もあるが、やはり無駄である。早く終わるにこしたことなしなのである。 さて、新型の携帯電話の話なのであるが、まず、キャリアは結局ドコモになってしもうた。なぜかというと、最近ソフトバンクの安さが今回の最有力候補であったが、家族割りとか割引が多くて転んでしまった。さらにドコモの機種でもシャープに決めていたのであるが、今日、ドコモショップに行って実物を試してみたら、日本語入力で前の富士通の一字入れるとカーソルが次に移って入れた字が残ったまま次々に文字を入れられるのができない。いちいち入れたら一文字づつ、カーソルを送るという面倒な仕組み。NECも同じ仕様だったからみんな苦にならずに入力しているのであろうが、ワシには我慢ができない。それにセキュリティが圧倒的にいい。携帯をいつ落としても不思議のないワシである。機械がなくなるのは困るが、それよりも人の電話番号やメルアドが拾った(盗んだ)やつに悪用されるのは困るのである。大昔はPだったのであるが、一度落としてなくしてからセキュリティが一番の気になる点で、唯一富士通のモデルだけが指紋認証という便利な機能を持っていたのでFにしていたのである。今回もこの基準でいうと最初に買おうと思っていたシャープのモデルはなんと顔認証というもっとすごい仕組みなのであるが、携帯使うごとにいちいち自分の顔をカメラに向けて認証するというのもいかがなものか。相当恥ずかしいような気がするのである。 今回のF905iは、指紋認証の精度もあがり、結構いい加減に指を動かしてもきっちりと認証してくれる。また認証ディバイスが昔はカバーを開けた表にあったのを裏面に持って行ったことにより、すごく使いやすくなったのである。やはり、百聞は一見にしかずである。スペック的には厚みがあり不満ではあるがやはり使い慣れたメニューや日本語入力方法は捨てがたいものなのである。さらにカバーを畳むとすぐにロックがかかるようになり、誰かが拾ってもすべての機能が使えない状態となり、電話すらできないのである。これはすごい。これを解除するのも指一本でOKなのだ。 とまあ、今日はF905iのベタ誉めとなりました。

コメント一覧

ほいほい
ま、ねぇ
雲の写真が趣味とは。ふつうのデジカメは買ってもらえないのかな?

なんと、私のFは1GBのマイクロSDを先着10万人にプレゼントというので応募したらもらえました。
ワープロ娘
主婦はデザインに走りがち
お久でございます。
私は今年の二月にN703iμに機種変しました。
女子!?にありがちな デザインに引かれ・・・これがとんだ失敗でした。
薄くて軽いのはいいのですが、開けづらい。
おまけに前のより画質は落ちないという主人の言葉にだまされ(ちゃんと自分で確認しなかった…)、私の趣味の雲の写真が最悪!
再来年までこれを使用しなきゃいけないんですねぇ。。。
うちは主人の仕事の関係でdocomoのNしか使用させてくれません。
まぁ、主婦の携帯なんてそんなもんですか。
ほいほい
昔、マツダ地獄という言葉がありました。マツダの車を買ったら、次の車をほかのメーカーにしようとしても中古価格が異常に安く見積もられるため、結局少しはましな値段をつけてくれるマツダの車を買うしかなくなるということとなんかにているような。
ワシも、まだ知らない機能がいっぱいらしい。
GPSってどう使うの??
O研究員
私も機種変更しました!
偶然というかなんと言うか、
先日3年間使い慣れた「MOVA」から
「P905」に変えました
「P」にした理由は、ずっとPシリーズを
使っているから。というだけ。
Pも顔認証ですが、利用する気は無し。
iアプリで電車でGO山手線が20日から
ダウンロードできるのを待っているところです。
しかし、FにしてもPにしても機能満載ですな。
覚えきれまヘン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほいほいニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事