ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

W杯ブームに乗り遅れた!

いやはや、あれほど期待のなかった日本代表が勝った途端に世間は、本日のオランダ戦への話題で一杯であります。今週も出張で大阪、名古屋でありましたが、タクシーの運ちゃん、駅のコンコース、新幹線の中でもいよいよ土曜だな感が満載でありました。さらにトドメは、いつも行く中華でサッカーなんて関心なしの若旦那と客が、「明日はゴルフから何時に戻るの?明日はオランダ戦だよ。」「あ、間に合うように帰るから大丈夫だよ」という会話をしれっとしているのであります。勝ち負け、選手などたぶん関係ないのでありますが、みんな注目しているのであります。勝てば官軍ムードは、この国の国民性なのであります。アタクシは完全にここまで国民の方々が関心をお持ちとはつゆ知らず、話題にのれない状態でありました。何が無関心層にアピールしたのかでありますが、これは伏線としてはイトカワから帰還した「はやぶさ」君の感動物語と日本の勝利が重なったのではないか、日本も捨てたもんじゃないと思ったら、負けるはずの日本が勝った、とストーリーは繋がっていくのであります。

勝利を願ってオレンジで登場です。

岡田ジャパンは、岡田監督は変わらなかったのでありますが、戦術を攻めから守備に置き直したゼロクリアでしたが、実はこれに似たことが民主党でやっていたのであります。小鳩コンビ粛正によるゼロクリアで、なんと支持率回復の奇跡を起こしたわけであります。
しかし、これからはどちらも難敵との戦いであります。
この国をよくするためにどちらも日本の代表でありますのでがんばっていただきたいのであります。国民のほとんどは負けてもいいから精一杯頑張ったという爽やかな負け方をして欲しいと民主党にも日本代表にも願うのであります。

コメント一覧

ほいほい
そうなんです
勝ちは期待していないのです。散り際を期待しているのであります。せめて爽やかにコカコーラであります。
りばてぃ
熱しやすく醒めやすい国民でありますが、このような話題があると妙な一体感を感じるのは否めません。勝ちを期待してないのが大半ながら、応援しないと非国民扱いになるのではないかと恐れております(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ア式ソッカー同好会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事