ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

小樽から帰ったら体調が

昨晩、台風のさなかに札幌を飛び立ち羽田に戻ったのでありますが、思ったより新千歳も閑散としていて、直前の便はキャンセルになったり、その前は遅延であったのですが、最終便である我が飛行機は何事もなかったのように定刻に出発し、定刻に着いたのであります。着陸も滑るように滑らかでありました。
でも、問題が無かったわけでありませんで、小樽でラーメンを主食としていたのですが、そのせいでどうも、体調が優れなかったこともあり、食欲がなくなり、最終日は朝から何も食せずに新千歳に午後8時前に到着したのであります。空港は、8時くらいにほとんどの店が閉まりますので、9時発の飛行機だからと言って遅く行くとお土産が買えないどころかろくなモノも食べられなくなるのでありますので、あたふたとお土産を購入し、ようやく目を覚ましてきた胃が食うならラーメンだと言うので、毎回行く北海道ラーメン道場という北海道各地の有名ラーメン店が集まっている道場に向かったのであります。そこの「塩ラーメンの店」(名前は申しません)で塩ラーメンを食おうと勇んで向かい、すでに人もまばらな店で塩ラーメンを注文ながらメニューをくくると、なんとカレーラーメンがあるではありませんか。塩ラーメンが売りなら、アタクシが理想とするカルダモンが効いたスープカレー風の「さっぱりでも辛い」ものと先入観が決めてしまって、「お兄さん、カレーにして」と宗旨替えをしたのが大失敗でありました。出てきたのは、なんと普通のカレーライスのようなどっしりとしたルーにラーメンが隠れている代物で、見た瞬間に「すいません、帰ります、アタクシの趣味ではないので、いいえ、こちらのがまずいというわけでないと思いますが、こってり系は駄目なんです、すいません、許してください」と言おうと思いましたが、ものは試しと食したのが、さらなる失敗でありました。なんせ、どろっとしたルーでありますので、重いのであります。麺が千切れる訳ではないのですが、なんせ、前日より体調を崩し、一日食事をしていないフラフラっぽい身体には、麺を口に運ぶまでにルーが絡みまくり手が上がらないほどに感じましたのであります。また、ルーが熱いのでありますが、人一倍上顎が熱さに弱いアタクシは一口目で口内火傷をするなど、苦労いたしましたのであります。
決して不味くはないと思いますし、完成度は高いのでしょうが、アタクシのジャンルではなかったということで、手も口もボロボロになって「ありがとうございますぅ」という店員さんの声に「申し訳ない」と呟いて飛行機に向かったのでありました。
翌日、その罰が当たったのか、がっくりと体調がダウンでありまして、医者に行って胃と腸の薬と栄養剤を一発注射していただきました。

コメント一覧

ほいほい
どうもです
お言葉ありがとうございます。「アラ還」ともなるとあれだけ苦手であった早起きができるようになってきたりしたのですが、寝る時間は前の通りで、やはりそんな疲れもでたのでしょうか。季節の変わり目は人の体調の変わり目でもあります。ごたんだぼーいさんもお体を大切に。
ごたんだぼーい
夏こそ自愛
こんにちは、初投稿です。
時折、拝見しております。

人の体への影響では、夏はなかなか強烈な季節かと。
外の天然の暑さと建物内の人工的な寒さの波は、油断すると風邪なんぞもひいてしまいますね。
先日、炎天下の中の東京湾の海釣りにいきましたが
日焼けしすぎてしまい、それからしばらく難儀でした。未知(食)との遭遇、チャレンジおつかれさまですが、ほいほいさんもどうぞご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほいほいニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事