DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

タイガー 炊きたて JKC-J180

2008年06月22日 14時46分00秒 | お買い物・食べ物
うちの炊飯器は購入して7年経過している
  
  
おそらくIHではない3合炊きのお釜でした 
  
  
そういえば一昔前「ファジー制御」なる家電がブームでしたね(爆)
  
  
3合炊きは家族用というわけではなくむしろ独身者用のコンパクトタイプ
  
  
家族も増え、朝晩2回炊飯する時もでてきてしまったのですが
  
  
壊れるまでは頑張って使おうと話していた矢先
  
  
  
  
    お釜の底に異変が・・・・・・・・・・・(笑)
  
  
  
               
               同じお釜でもこちらは蔵王のお釜~
               五色沼 お釜の湖水は強酸性のため生物は生息できません(爆)
  
  
  
  
どうもフッ素コーティングが痛んできているようで
    
  
洗うたびにボロボロ剥がれ落ちるようになってしまいましたσ(^◇^;; もう限界かな?
  
  
そこで緊急家族会議をひらき買い替えをすることで大蔵省(ママ)と合意☆
  
  
ネットで機能、価格を調べて近所の量販店で購入したのがコチラ~
  
  
  
               
               タイガー 炊きたて JKC-J180
                 ↑クリックでリンクします
  
  
  
今主流の圧力タイプも考えたのですが、値段が少し高いのと
  
  
構造が複雑でお手入れしづらいというので却下(笑)
  
  
今回改めて感じたのですがPCやAV家電と違い白物家電は選びにくいですね
  
  
大きな価格差がある割には機能が見えづらいので これだ! という絞込みが難しい・・・・
  
  
結局ネットの評価が高かったのを購入したのですが
  
  
そんな中、パパ的にはお気に入りになった所が一箇所ありました
  
  
  
               
  
  
  
解りづらいのですがお釜に防熱用の取っ手が付いているのです
  
  
すご~く地味なのですが食べ終わった直後に洗う時お釜って熱いんですよね
  
  
これならタオルなどを使って持ち上げる必要もないので安心ですし
  
  
細かいところに気を使った設計だな~と感心してしまいます(笑)
  
 
さてこれでお米がどの位美味しくなるのかが気になるパパでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ)
2008-06-24 00:25:32
我が家も2年ほど前かな?東芝の「RC-10MY-SS」というまぁさん宅と同等クラスの?モノを購入しました。
その時も嫁さんとえらく迷った記憶があります。上を見たら「なんでこんなに高いの??」ってキリがない、が、魔法のようなご飯が炊ける風に宣伝してるんですよね~
その「新型」で炊いた最初のご飯は「!!!うめぇ~!電器メーカーよ、技術革新ありがとう!」って大喜びしたんですが、今となってはそれもフツーに感じてしまう…人間って欲張りな動物です。。。

「知らぬが仏」って諺もありますしね。。。
返信する
Unknown (まぁ   )
2008-06-25 22:29:48
いや~最初に食べた一口・・・ むちゃくちゃ旨かったですね(笑)
  
とはいえ使い始めて3日目、徐々に感動が薄れてきたような^^;
  
圧力タイプですともっとお米が旨くなるのかななどと考えているのですが、値段を考えるとこの辺が妥当だった気がします
  
しかし白物家電は難しいですね(爆
返信する