DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

T-MAX 駆動系 マロッシマルチバリエーター

2009年05月17日 22時06分41秒 | バイク 
今回駆動系をリニューアルした事によりT魔が別物に化けてしまったのでご報告を・・・
  
  
  
  
               
  
  
  
  
とりあえず某書籍にのっていたデータはこんな感じです
  
  
  
① ノーマルTMAX(2型FI)  純正プーリー WR22g×8個
② マロッシTMAX(2型FI)  マロッシ    WR14g×8個
  
  
  ○ スタートはフロントブレーキを握りながら回転数3500rpmでホールド (2型以降はタコメーター有り)
  ○ ブレーキリリースと同時にアクセル全開という方法で計測
  ○ 距離はサーキット直線での0→400M
  
  
ノーマルエンジン車は3500rpmでスタートしても4000rpmまであがるのが遅く、4000回転を過ぎた辺りから加速が急に良くなりゴール地点では6500rpm
  
マロッシ装備車は同じ3500rpmでスタート後、アクセル全開で6000rpmまで一気に上がり鋭い加速をしつつゴール地点では6600rpm
  
ゴール地点での距離差は約47.5M、速度差は5.1キロ
  
  
  
  
  
うちの1型はタコメーターが無いのであくまで感覚的なものなのですが
  
  
低速からエンジン回転数が高回転で回るようになりました
  
  
上記テストデータのようにガバッと開けると莫迦みたいに加速しやがります (・∀・)イイ!!  
  
  
たとえが適切か解りませんがノーマルは5速でダラダラッと加速するのに対し
  
  
マロッシは1~2速でどーーーーんと回し切ってくれる感じかな・・と(笑)
  
  
騒音規制からくるトルクの谷も感じなくなりました
  
  
普通のバイクのように回転数と速度が比例して加速するのではなく
   
  
先に回転数がMAXまで上がりその後速度がついてくる・・・・・
  
  
  
  
  
    原チャと一緒ぢゃ~~ん!!! なんて突っ込みは無しで^^;
  
  
  
  
  
トップはノーマルぬゆわに対しマロッシ振り切り
  
  
てっきり低中速重視の為上はダメかと思っていましたがかなり意外な結果に☆
  
  
駆動音に関してはプーリーを湿式から乾式へ変更したので
  
  
カラカラというかシャリシャリというか音がかなり大きくなりました
  
  
まあマフラーが大人気なく爆音なので気になりませんがねヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
  
  
  
  
               
               専属メカニック兼洗い係(笑)
  
  
  
  
さて一番の問題である燃費なのですがツーリングでの使用でノーマルリッター21キロに対し
  
  
マロッシ装備後はリッター20キロ!!
  
  
いつもより少し気を使ったアクセルワークでしたがこれならロングも無問題
  
  
ただ調子に乗って回すと悪夢の12キロほどになるらしいので要注意・・・
  
  
しかもハイオク指定ですよ 奥さん(爆)
  
  
ただここまで加速が良くなると問題も出てきまして
  
  
まずはワイズギアのローダウンショック
  
  
硬い上にストロークも少ないので完全にキャパオーバーになっています
  
  
ただこれは見た目重視の今風カスタムで入れたのではなく
  
  
  
  
   単純に足が届かなかった為(涙)
  
  
  
  
気持ちよく走る為にはノーマルに戻さなければならないかもしれません
  
  
それとシングルディスクと2ポットキャリパーのブレーキでは・・・・・(つд∩)ウエーン
  
  
はぁ・・・ どうしよ・・・・


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6 コメント

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Unknown (TOMOKI)
2009-05-19 07:32:45
はじめまして、コメありがとぅ~す。
画像を見る限りセンタースタンド付いてますね。
そのまま、交換可能です。接地の状態でボルトは締め緩めした方が安全でしょう。
スイングアームの後ろ側に、車用のがジャッキで持ち上げれば楽ですよ。手でも持ち上がりますがね。

注意としては、スイングアーム側に一枚スペーサー?と言うかカラーが入っているので、注意してください。
フロントの方がめんどくさいと思いますが、大丈夫ですか?
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Unknown (TOMOKI)
2009-05-19 08:00:51
ざっとT魔ネタを拝見させて頂きました。
自分とほぼ同年代ですなぁ74年の早生まれなので、73会です。この年代のT魔遣いは沢山いますよ。
埼玉在住と思われますが、埼玉メンバーは、SatanMaxさん、はっちさんですね。
マロは亀ちゃんところでやったのですね。hiroyuck
さんやnobuさんが毎週遊びに行ってると思い明日が

毎年本当ならば、この時期は大観山ミーティングがあったのですが、長達がT魔を降りてしまった為無くなってしまいました。(涙)

今度どこかでお会いしましょう。
ちなみにウエイトローラーはもっと軽くてもOKですよ。僕はインジェクションに載せ換えたので11gと14gのハーフです。キャブの時は14g16gだったかな?
マフラーの選択は正解だと思います。エキパイもその位の太さが良いでしょう。
返信する
Unknown (TOMOKI)
2009-05-19 08:01:14
ざっとT魔ネタを拝見させて頂きました。
自分とほぼ同年代ですなぁ74年の早生まれなので、73会です。この年代のT魔遣いは沢山いますよ。
埼玉在住と思われますが、埼玉メンバーは、SatanMaxさん、はっちさんですね。
マロは亀ちゃんところでやったのですね。hiroyuck
さんやnobuさんが毎週遊びに行ってると思い明日が

毎年本当ならば、この時期は大観山ミーティングがあったのですが、長達がT魔を降りてしまった為無くなってしまいました。(涙)

今度どこかでお会いしましょう。
ちなみにウエイトローラーはもっと軽くてもOKですよ。僕はインジェクションに載せ換えたので11gと14gのハーフです。キャブの時は14g16gだったかな?
マフラーの選択は正解だと思います。エキパイもその位の太さが良いでしょう。
返信する
Unknown (まぁ   )
2009-05-19 21:04:49
TOMOKIさん コメント&アドバイスありがとうございます^^/
うちのはローダウンなのにセンスタが残っているありえない仕様です^^;
今まではバイク=カウル付きの走り仕様だったのですが、いいかげん落ち着く為に買ったのがコイツ
なのでイジるきが全く無く5年ほどほぼノーマルで乗っていたのですが秩父オレンジMAXを見てしまいカスタム熱が再燃(笑)
ヤフオクでパーツを落札しながら今に至っている次第です
TOMOKIさんのアドバイスでリアはなんとかなりそうなのですがフロントは不器用な自分では無理っぽいかなと^^;
とりあえずリアだけ戻してどんなハンドリングになるか試しに勉強してみます
あまりにダメならまた考えないと・・・
当地埼玉ってかなりディープなT魔海苔の方が多いんですよね
亀さんの所で色々な方と話をさせていただきましたがレベルがあまりに違ったため軽いカルチャーショックに・・・
独身の時のように無尽蔵にお金を投入できないので家族に怒こられない程度に遊びたいと思っています
どこかのMTでお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします☆
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Unknown (TOMOKI)
2009-05-20 06:55:37
なるほどオレンジの秩父組ですね。シノちゃんとフクちゃんこれまた同年代なんだな~
日本だけじゃ無く海外でも話題になってるもんね~
近々秩父あたり行くんじゃないかな?
今はドカ乗りだよ♪

いじった方がカッコイイ、しかし走るならノーマルに近いのが一番だと思いますよ!現に自分も元に戻していますので、
T-MAX乗りは基本的に変態が多いです。自分を含め(笑)

りヤだけ車高を戻すのはやめた方が良いと思いますよ。フロントタイヤが変摩耗します。
半年間フロントフォークが見つからずその状態でした。旋回性、下りの突っ込みは良いのですが、コーナー途中でフレームが良れた感じがします。
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Unknown (まぁ   )
2009-05-20 21:55:31
TOMOKIさん 秩父組の方々はモンスター&ハイパーモタードですよね♪ 
  
T魔は購入する時に何も調べなかったんですよ・・
  
本気で走る気も無かったので車高も下げてタイヤもバイアスでいいか・・みたいな(笑)
  
そこがいざ走ろうかなって思ったときにネックになってしまっているのですが^^;
  
スクーターの形なのに膝をガリガリ、その変態様方をみて自分の中のスイッチがまた入ってしまったようです
  
リアだけ戻しはやはりダメですか~
フロントフォーク突き出しみたいな感じでいいかなと思ったのですが、タイヤの変磨耗とフレームのヨレはちょっと・・・・
  
うーん どうしよう・・^^;
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