単なるラジコン記です

1児のパパになり育児に追われてますが、それでもラジコンの時間を作ってやってます。最近はTwitterばっかりやってます。

久しぶりに神野西緑地

2006-11-29 13:44:14 | 雑記
タミグラのセッティングで走らせてみました。
するとどうでしょう、今までで一番いい走りをしてくれます。
ナロータイヤのダルさは全く感じなく、テンションが上がります。
しかし突然マシンの挙動がおかしくなりピットイン。
タイヤのインナースポンジが片寄ってしまいました。
ちゃんと接着剤で輪を作らないといけないですね。

タミグラin名古屋港行動日記

2006-11-28 00:36:44 | タミヤ
特に1日目。
これまでの練習や準備からして、GTジャパンはとりあえず走って楽しもう、結果無視の気持ちで参加しました。
バッテリーの充電には気を配っていたものの、それは充電器を設定しポチッとボタンを押すだけで済みます。
あとはクラージュワンメイクが始まるとずっと再車検場に張り付いてました。
トップや好成績のマシンをじっと眺め、その時点で今回はナロータイヤと決定しました。
あとは1日目クラージュワンメイク優勝のプ~やんさんのマシンの通りM2スリックで行くかスーパースリックで行くか悩みましたが、結局前者と腹を決め帰りにタイヤを購入していきました。
あとタミヤスタッフにいろいろ聞いてフロントナロー、リアMナローホイールであることも聞き出しました。
そのおかげでチーム吉光と他の親しいチームの写真撮影会に入りそびれてしまいましたが...
しかしその後もアドバイスをたくさん頂き、練習走行ができなかったというアクシデントにもかかわらず、予選1ヒート目2位、2ヒート目4位/22位という好成績で終了できました。
今回もチームというものの良さがとても感じられた大会でした。

タミグラin名古屋港総括

2006-11-26 22:41:30 | タミヤ
タミグラin名古屋港1日目はGTジャパンにTB02で出場しました。
マシンの調整は...してません。
クラージュの調整に手間取りこちらはメンテすらしてない状態でした。
しかし今回モーターが回ってくれたのでとても楽しくレースができました。
内容的にはラインどりはいいがバトルに弱く、すぐにラインを乱してしまうという欠点が露呈した感じです。
気持ち的にもゆとりがあったり、あたふたしたりと弱点が見つかりました。
とりあえずTB02よ、ありがとう。

タミグラin名古屋港2日目はクラージュに出場しました。
こちらはノーメンテのTB02に比べ直前の走り込みは多かったですが、今までで一番焦ったレースでした。
到着早々アンプの異常により、都合よく持ってきたスペアカーのアンプを載せ変えました。
そしてモーターコードを変更するためタミヤスタッフから半田ごてを借りました。
無事モーターが動くようになり練習走行最終組に間に合いコースイン。
すると今度は前輪がロックして走行不能。
ホイールの内リムを削る必要があったのです。
もうその時点で練習は諦めました。
唯一の救いはベストラップ方式の予選ということ。
予選1ヒート目でトリム調整、練習走行を含めた2分間のメニューをこなしていかなくてはなりません。
ラインにつくまでにトリムを調整し、あとはスタートを待つだけとなりました。
ドライバーズ、オンザトーン、プヮ~ン...ベストラップ方式なのでスタートはゆっくりです。
が、コースレイアウトは昨日と同じ、マシンセッティングは昨日優勝車とほぼ同じで状況はよかったです。
そこで2周目からクリアな状態になったので一気に攻めます。
タイムはおそらく1、2を争っていたと思います。
実況から自分の名前が言われなくなって2分経過後のファイナルラップ、最終コーナーで止まっている車のさらにインを狙ってかすったものの、それがこの回の結果となりました。
さらには予選1ヒート2位という今までに無い記録のため、掲示を見てからちょっと気分が舞い上がってしまいました。
そのためか2ヒート目はぜんぜん振るわず1ヒート目より1秒遅い結果となりました。
4位/22人中。
...予選が全て終了して決勝、タムギアの選手召集がされてからまもなく雨により中止、これが正式結果となりました。

決勝は走りたかったですが、正直ノーコンが発生していたため気分が乗ってませんでしたのでほっとしたところもありました。
とりあえず帰りはトヨカワホビーへよって、タイミングよくOさんも店頭に出てきたのでクラージュのことと、ノーコン対策について聞いてきました。

今回はメカニカルトラブルに苦労しました。
それよりもやはりダブルエントリーはきついです。
これからはしっかり考えてダブルエントリーします(結局するんかい)。