単なるラジコン記です

1児のパパになり育児に追われてますが、それでもラジコンの時間を作ってやってます。最近はTwitterばっかりやってます。

F104Ver2 配線直し

2012-11-29 00:38:54 | 雑記


モーターのヨーロピアンコネクタを付け直しました。
ツーリングからやってきたやり方ではモーターマウントに当たりそうで不安なので、ショートしないように変えました。
Ver2は窮屈で配線に悩みますが、今回のはボディを別パーツで絞りを入れることも出来そうです。
あとジャイロの搭載位置も確保出来てます。

ラジ日和

2012-11-25 22:02:53 | 雑記
2時間の無料走行券に会員入会がお得になったのでほんぐうへ行ってきました。

メニューはDT-02、アンプのハイポイントが設定できたことと、施したノーコン対策が機能するか確認のため。
サーキット受付で入会の説明を受け、いつものように走行開始。
緑コースはほとんど走行している車は無く、テストに集中できます。
テストの結果、ノーコンの症状はありました。
ただまだ改善の余地がまだあるので、また対策を施してテストしたいです。

帰宅後、洗濯物を取り込むが生乾き。
正午から干してもあまり乾かないですね。

落ち着いてからこちらに取り掛かります。



アンプのFET交換。
もとあったFETを外すのに手こずり熱を与えすぎたので心配しましたが、しっかり動作してくれたのでこれから使っていこうと思います。
連続電流520A、瞬間電流2080Aにパワーアップです。
バギーにはバック付が安心、出番が来そうです。

一段落

2012-11-23 21:14:50 | 雑記
昨日市役所へ行って、豊橋の人口を1人増やしてきました。
そして今日は退院の日、説明書通りにやるもチャイルドシートのベルトが締まらず。
うちの娘はどんだけデカイんだと嫁は叫んでました。
一旦帰宅し、その後嫁の実家へロングドライブがあるのでベルトは調整し直しました。
嫁の実家では3ヶ月近く滞在(子育て修行)するのでほぼ独身状態へ戻ります。

で、早速ラジコン弄りへ。



まずはタミヤから発売されたジャイロに、DT-02に380モーターを搭載するため不足部品。
他にもやりたいことが山ほどあります。

♪燃える男の~

2012-11-17 15:34:21 | タミヤ
♪赤いトラクター(唄:小林 旭)



やっぱり日本のトラクターは赤(朱)でしょう。

タミヤフェアへ朝一に行ってきました。
お目当てはワイルドウイリートラクター【仮称】。



ファームキングウイリー WR-02Gシャーシ、輸出仕様の緑に塗られてました。









ついでに撮ってきたF2012、かっこ悪いイメージが無いのは見慣れたから?
タイヤのステッカーは欲しいです。



セッティングボードが無く、ちょうど欲しいと思っていたので会場限定品を購入。



F104仕様が無いので構造が近いRM-01を選択しました。
他にも周辺機器のメーカーブースがあり、特価品に手が伸びそうでしたが何とか耐え抜きました。
VFS-FRはバギー用に探している人は買いですね。

ナイトレースinほんぐうRd.11

2012-11-11 17:26:46 | トヨカワホビー・ツインリンクほんぐう
ほんぐうのナイトレースRd.11へ参戦してきました。
これで3週連続レース、締めはマッタリレースとなりました。

レースが始まり決勝の頃には息が白くなるまで冷え込むので、防寒対策は大事です。
特に体にある3つの首を暖めると良いです。

レースはエフスポーツのシングルエントリー。
練習走行の時から立ち巻き等グリップ不足のため、タイヤ選択の情報が錯綜しました。
でも自分は走行ラインがわかってなかったので、セッティングを弄るより走ることに専念しました。
予選ではラインを間違え縁石ジャンプ、トリプルアクセルを決めてしまいましたがマシンにダメージは無く、案外丈夫なんだとわかりました。

DT-02整備

2012-11-09 22:06:37 | 雑記
前回のタミチャレバギーでDT-02の問題点が出たので、その整備。

1.アンプのハイポイント設定が出来ない。
2.ノーコン。

ネットで調べていてようやくそれらしい情報ゲット。
MC330CRを搭載してますが最近のハイレスポンスモードではアンプのハイポイントの設定が出来ません。
ノーマルモードに切り替えれば出来ますが、今回使っている安い2.4GHzプロポの切替方法がわからず。
他の方法としてサーボを外せば出来るとネットにあったのでやってみたところハイポイントの設定が出来ました。

ノーコンについては様子から瞬間的な電圧降下と推測し、RXキャパシターを搭載してみました。
あとは実走ですが、ほんぐうの人工芝を味わってしまうと土の汚れは受け入れられず、そのうちほんぐうでしたいと思います。

祝緑コース完成レース、タミチャレバギーRd4

2012-11-05 21:37:08 | 雑記
先週に続きほんぐうへ、今日はバギチャレへ参加しました。

マシンは甥姪用のDT02を持参。

セッティングは弄らずノンビリ楽しむ予定でしたが、出走毎にマシンについた人工芝のホコリを吹き飛ばしたり、緩んだネジをチェックしたりとやることいっぱいでした。

次回はMAX、開催クラスによってはダブルエントリーかも。