日々想う事を綴り心を解放

心の中にある想いや思う事

そして子供達の事をぼちぼちと^^

気の向くままに・想うままに

”きりん”だもの負担が掛かる訳だよ(^_^;)

2014-02-26 | 不調とお灸^^

おはようございます。

母ちゃんは頚椎が悪いのは皆さんご存知の方も

多いと思います。

 

いつだったでしょう??

リハビリをしてくれるお兄さんに

ふと母ちゃんは聞いた事が

あります。

 

首が長いと頚椎にも負担が掛かるのかな??

お兄さん曰く

人の頚椎の骨の数は同じだけど

長い・短いはあるよな~ぁ

長い方が負担は掛かりやすいのは確かだね。

 

じゃ~ぁ細いのもそうだよね。

そうだね。

 

それで首に筋肉を・・何て話もありましたが

首に筋肉をって

プロレスラーやアスリートじゃないんですから(^_^;)

 

運動としてはせいぜいストレッチですよ。

 

こんな会話をしているのですからして

母ちゃんは首が長いのです。

写真を撮れば一目瞭然。

よそ様より飛びぬけて長いですね。

 

解りやすく言えば

タートルネックのシャツを着ても

まだ若干首が出ています(T_T)/~~~

 

夏はTシャツから見える鎖骨の骨が水が溜まる程

なので余計に長く自分で見ていても

気持ち悪いのです。

 

それが若い頃は肌にハリがありますから

まだいいですよ。

それが最近首に力を入れたまま

鏡を見ると筋が入り何だかかめの首のような

その筋が恐い位です

 

そんな話をふと思い出し

昨日ぐぐってみたんですよ。

 

何をって

平均の首の長さって何センチ??

 

    

見てお分かりのように

え~ぇんした時の首の付け根から

鎖骨の間迄の長さの事。

 

平均は7.5~8・5センチです。

それがね・・

母ちゃん測りってよりショックでした。

 

13センチ

あ”?

何かの間違いでは??

何度かやりましたが変わらない。

 

うそ~~ぉんそこまで長いのかい

 

首周りは真ん中を測り

平均は30~32センチ

首周りはかろうじて平均の最低値の30センチだった。

 

長いのは分かっていましたが

5センチも??

知ってびっくり

測ってびっくりのダブルショック

 

これを知って母ちゃんは

人様より長くて負担が掛かるのなら

それ以上に頑張らなくちゃって事??

いや~ぁん。

 

皆さんは何センチかしら??

頚椎が悪い方は

首が長い方も多いかもですね。

 

だって遺伝なんですもの。

 

負担かけないように

ずっとようかな

 

凹みま~ぁす(T_T)

こんな記事を書いて

どうも2月は首の調子が悪いよ

手首下の骨から腕のしわまでの

5分の2の場所ツボ””支正”に

集中攻撃だ。

 

そうそう

強い見方お灸ちゃんがいるではないか

これで首の長さの負担を軽くするのだ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mama)
2014-02-26 09:25:06
でこまるさん痛くて眠れないんですね・・・
辛い痛みを抱え、眠ることもできない人が多いのは
辛い現実ですね・・・少しでも痛みが和らぐことを願います

首が長くて、スリムな人に憧れますよ~
首の長さは人並みですが、全体の脂肪で短く見えます^^;
体系改善も心掛けて行かなくちゃって思ってます。
返信する
Unknown (デコマル)
2014-02-26 15:53:42
mamaさんへ

痛くて眠れないと言うより
寝返りで起きてしまったりはしますかね(^_^;)
大分張っているのでマッサージをして貰っていますが
しばらくだめかもね。

長いのもね・・人が思うほどいいものではありませんね。
だって痛めてしまえば人より負担が掛かるのですから。

何とかならないかしら??
たたむとか(笑)
返信する
こんばんは (刹那)
2014-02-26 21:21:20
息子が2階で勉強してると思っていたけど、
眠っていた・・・

たたき起こして、今お風呂に入れました。
先ほどまで、動けずにいましたが、
ご心配無用です、動けるようになったので、
活動し始めました。

僕の首の長さを計ったら、12センチありました。
ははは。。。

仲間がいますので、心配無用ですよ^^

デコマルさんは、スリムですね。
やせてるから、うらやましいですね。

後ろで束ねた髪の束がすてきですね。
返信する
Unknown (デコマル)
2014-02-27 00:57:35
刹那さんへ

刹那さんも長いのですね。
それにしても13は幾らなんでもねぇ(T_T)/~~~
考えたら大きいシップもらくらく貼れるもんね(笑)

あ・・この写真は母ちゃんではありません。
首の長さをしりたくてググッたら
こんな写真を見つけ保存しちゃいました。

スリムだけど髪はショートです。

娘もありますよ。
部屋を覗いたら寝てて起こされて・・
返信する
Unknown (イアン)
2014-02-27 08:41:02
頚は長いですね~
でもスリムで奇麗ですよ。

頚の長い人は憧れです~
私は超頚は短いです。
よってタートルネックは着れません。
着ると顔が埋もれている感じです(笑)

でも、頚は短くても痛みます。
最近、異種金属鍼を教えていて、
これが異変が頚に来ました~~(T△T)

この痛みは辛いです。
それはこの痛みは治せないからです。
時間が経たないと治りません。


返信する
Unknown (デコマル)
2014-02-27 14:55:54
イアンさんへ

この写真はネットから保存したもので
母ちゃんの首ではありませんよ(^_^.)

イアンさん首埋もれちゃうのですか(笑)
想像しちゃいますよ。

異種金属灸ですか。
何だか効きそうですね。
くれぐれも大切に労わってくださいな。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。