もう一度

もうすぐ60才のオバちゃんのブログです。

カヌレ

2017-03-22 | スィーツ

「グレーテルのかまど」のレシピで、カヌレを作りました。

 

 

手前は型にバターだけを塗ったもの。

奥は、バターのあと蜂蜜を塗ったもの。

大きさと焼け具合に違いがあります。

蜂蜜を塗ったほうが、やや小さめで、光沢があり、パリッと感が増し、蜂蜜のところが飴のようで美味しいです。

バターだけのほうでも十分美味しいし、さっぱりしています。 なにより、楽です。

 

 

前後を逆にしました。

温度高めに設定したので、ちょっぴり焦げ気味ですが、外はカリッとし、中はモチモチで美味しかったです。

 

最近、ユーチューブでお菓子作り見るのが楽しいです。

見るのは、EMOJOIE CUSINE(エモジョワ キュイジーヌ)です。

手際がよいし、カメラワークも素晴らしい!

お菓子教室を開かなくても収入になるし、良いビジネスですね!

 

最近はお掃除、はかどっています。

毎日お掃除ロボのお世話に追われています。

床のものをよけて、「はい、こっち! はい、次はあっち! そして充電してからまた再開!」みたいに。

床のものをよける手間を省くため、いらないものを捨てたり、しまったり、置き型タオルかけを壁掛け型にかえようと考えたり・・・。

一度床まわりを綺麗にしてしまえば、あとは永久にロボちゃんに綺麗に維持してもらえます。

ロボちゃんが働いている間、違うところを掃除出来るので、とても助かります。

ほんと、ありがたい~~~~


アレルギー対策

2017-03-15 | 日常 

お布団に入ると目が痛がゆくなり涙が出て目のまわりが赤くなってしまいます。

鼻の周りもムズムズするし、ちょっぴり咳も出て、寝不足になってしまいました。

せっかく鍼で肩の調子も良くなり、よく眠れるようになったと喜んでいたのに・・・。

歳をとると次から次に不調がやってくるのですね。

あまりの辛さから空気清浄器を買いました。

私のベッドは窓を開けても風が通らない奥にある上に、開かずのタンスの横にあります。

最近タンスの中の衣類の整理をしたのですが、埃でいっぱいでした。

掃除機をかけただけでは駄目だったのですね。

 

 

 

こちらを買ったら、その日から辛い症状はなく、良く眠れるようになりました。

アレルギーの飲み薬と目薬は手放せないのですがね。

日中も目の周りが赤くなってしまうので。

 

その他にもアレルギー対策に家電を買いました。

お掃除ロボ

 

 

大きいゴキブリではありません。

とっても優れものです。

 

落ちないんです。

 

 

コードやひもにもからみつかないし、絨毯の上では吸引力が増します。

 

こちらは拭き掃除をしてくれるロボ

 

どちらも素晴らしすぎです。

 

お掃除を終えて戻ってきたとき、思わず「ありがとう。とても助かったわ~~!」と言ってしまいました。

強い味方です~~。

 

あとはこちらの花粉・埃対策のメガネを注文したので、メガネとマスクでお片付けです。

 

 

あ~~~、しんどい

アレルギーのない頃に戻りたい~~

 

 


栗原はるみのチーズケーキ

2017-03-09 | スィーツ

NHKきょうの料理の栗原はるみさんのチーズケーキを作りました。

 

 

レシピは こちら です。

レシピにちょっぴり変更を加えました。

 

グラニュー糖     90g→80g

レモン汁        大1→大3/4

バニラビーンズ   3cm 追加

 

自分好みに出来上がりました。

生クリームが多いので、柔らかな口当たり。

レモンの強さはなく、なんとなく感じるくらいのさっぱり感。

かすかにバニラの香り。

 

おやつと夕食後に頂き、あっという間に1/2ホール頂いてしまいました。

 

明日も頂くのが今から楽しみです!

母にあげる分も残さないと~~~

 

 


カステラ

2017-03-08 | スィーツ

お菓子作りふたつめはカステラです。

ここ一週間でカステラ作ったのは三回です。

一回目はしっかりとしたカステラ。

二回目はやわらかいカステラの失敗作。

三回目の今回はやわらかいカステラに再び挑戦。

 

 レシピは こちら です。

焼き時間を10分延長してしまったので、結果ちょっと焼きすぎになってしまいました。

こちらは卵黄と卵白を別立てする方法で柔らかく作るレシピでしたが、シフォンのような柔らかさです。

やっぱりカステラはある程度の硬さがあったほうがカステラらしいなぁと思いました。

薄力粉を使わずに強力粉だけでも、別立てでメレンゲを作って混ぜると、シフォンのようになるなんてちょっとびっくりでした!

 

食べたいわけでなくても、あれこれ考えながらお菓子を作るだけで、とっても楽しい!

やっぱりお菓子作り、好きなんだな。

作れるのも健康あってこそだな~~

 


レーズンサンド

2017-03-08 | スィーツ

一日に二種類のお菓子を作りました。

元気になった証拠です!

まずはレーズンサンド

 

 

小川軒のレーズンサンドとマルセイバターサンドを足して2で割ったようなお味です。

美味しく出来て満足です!

ただ、実はバタークリームが分離してしまいました。

次回はバターの温度を温かくし、しっかりホイップし、メレンゲは少しずつ加えるようにしなくては。


とうとうアレルギーに

2017-03-08 | 日常 

とうとうアレルギーになってしまいました。

朝起きると目のまわりが赤くなったり腫れたりするようになってしまいました。

長年使っていた羽布団を捨て、新しいものに変えましたが改善しません。

抗アレルギー薬を飲むことになりました。

 

市販のウエラの毛染めを使っていましたが、頭皮がかゆくなるようになってきました。

自宅で染めると、ついつい仕事しながらになるため、長い時間おいてしまうのがいけなかったのかもしれません。

体がこの毛染めはもう使わないでねと言っています!

 

そのため今はこちらを使い始めました。

 

 

もう少ししなやかさが欲しいので、なくなったらこちらを購入してみようかと思っています。

 


鍼治療 2

2017-03-08 | マッサージ、整体、腱引き、その他

鍼治療は計4回行きましたが、おとといの4回目は、鍼が終わりお灸をしているとき、右上腕の一か所になんともいえない鈍痛がありました。

見てみたらお灸をしている所ではないので、鍼を刺していたところなのかな?

でもそこは筋肉が骨にへばりついているような感覚のある、問題個所のような所だったので、そこに効いたのかもしれません。

その後の様子で、そこにへばりついている感覚が改善されています。

そして夜もすんなりと眠れる日々が続いております。

肩の不調はまだ少し残っています。

左と比べると可動域が制限されているところがあります。

でも3年かけて今でも徐々に改善されてきていて、特に最近では辛さを引き起こすほどのものではなくなり、まだ悪いけれど日常的には問題なしというレベルになりました。

癒着からくるものと思われる慢性疲労症候群もほとんどなくなり、なんとかふつうの日常生活を送れるようになってきました。

 

嬉しい!

 

普通の生活が送れるって、とても快適です。

 

鍼は保険が効くので、しばらくは週に三回通ってみます。

 

ただ時々ある左の腰~臀部~大腿にかけての違和感を改善させるのは、また新たな課題です。

日常の姿勢、ストレッチ、自分でするマッサージ、中山式快癒器その他のグッズを使い筋肉のねじれをもどしていく方法で、改善させていきたいと思います。

毎日するべきことなので、時間がとられて大変です。

困ったときは、韓国式足裏で筋膜はがしとでもいう方法で改善してくれるおばちゃまのところに行きます。

とりあえず維持で月1回は行くつもりです。


鍼治療

2017-02-25 | マッサージ、整体、腱引き、その他

2月19日頃から、寝る前に飲んでいたデパスをやめた。

すると肩の不具合が気になって寝られず、ずっと布団の中でストレッチやモミモミをしてしまう。

あまりにやりすぎてかえって炎症が悪化している気がする。

なんとかしなくてはとネットで探して、近所の鍼治療院に行ってみました。

とても勉強熱心な30代の方で、今は大学の解剖学教室で実際に人体解剖をして勉強しているそうです。

まず問診のあと、気になる部分をエコーで診てもらいました。

上腕二頭筋腱長頭腱が通るところの腱板に損傷がないかどうか気になっていたのです。

そこは大丈夫とのことで一安心。

 

私の場合は頸肩腕症候群に対する治療を始めることになりました。

1.首~肩~上腕に吸盤のようなものを付けて、大きな筋肉を動かすための電気刺激を10分ほど。 筋肉が動くたびに、肩まわりの筋肉?腱?関節包?に治りかけのびらんがあるかのような感覚があります。

  寝ながら動かしすぎたせいなのか、50肩のなごりがいまだ残っているのか?

2.吸盤をはずしてから、細い針をさして電極につないで電流を流します。 特に首に鍼を刺すときは、体じゅうが喜ぶ感覚がしました!! 鍼ってすごい!!

3・いったん鍼をはずしてから、再度何カ所か鍼を刺して放置。 別の部位にお灸をします。 シールのように貼るものに火をつけます。 最初から計算されて作られているのですね。 熱くなるけれど、やけどしないとのことなので安心です。

 

初めての治療は2月22日。

その日は途中目覚めてもすぐに眠れて8時間熟睡。

後頸部や棘上筋あたりの肩がしっかりした感じ。 

 

翌日は全身ストレッチをしなかったせいで腰の不調が気になり、布団の中でもぞもぞとストレッチをしていて寝付きが悪かったものの寝てしまえば熟睡。

 

昨日24日も再び鍼に行ったし、腰の調子も良かったので熟睡。

 

鍼の効果を実感しております!

ただ流す電流の強さが二回目のほうが弱かったので、もう少し強いほうが筋肉運動としてはしっかりするからもう少し強くしてもらおうかと思っています。

 

この間テレビで舌の診察の仕方をやっていました。

健康な舌はピンク色で、舌苔があまりなく、舌の下面の血管が太くなっていないそうです。

滞りがあると、舌(主に舌苔のない両側で判断)はやや紫色を帯び、舌下面の血管が太くなっているそうです。

 

私は滞りがある人の舌でしたが、鍼をしてからは健康な舌になりました。

効果がすぐに出てビックリ!!

 

しかもデパスをやめてから、心がやや元気になりました。

元気というか、普通になったんだろうな~~~。

 

摩周湖に入りたいなんて、全く思わなくなりました(汗)

何か楽しいことはないかな~~?

美術館めぐりとか、観劇とかしてみようかな~~?とか、長年避けてきた、人とのお付き合いをしてみるのも楽しいかな~~?とか考えるようになってきました。

 

薬の影響って、ちと怖いかもと思っております 


テーブルウェア・フェスティバル2017 Part4

2017-02-08 | 散歩

あちらこちら見ていたら・・・、あらここは何のブースかな?



 

どうやらお料理講座のようです。

何を作っているのかな?と立ち止まったら、係りの方がレシピをくださいました。

 

 

作っていたのは、

いちごとトマトのガスパチョ

魚介のプロヴァンス風

ヨーグルトのニョッキ マンゴーソース

です。

いとも簡単にあっという間に作ってくださいました。

テキパキとして、物腰柔らかい、素敵なシェフでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たものを頂くことはできませんでしたが、とっても美味しそうで、見ることが出来て得した気分(^^)

 

こちらはお魚料理にかけたオリーブオイル。

ちょっぴり苦味があるそうです。

     

 

 

こちらは  ガスパチョにかけたオリーブオイル。

フルーティだそうです。

 

 疲れたので、お茶しました。

こちらは佐賀県嬉野市の「喫茶うれしの」の紅茶とケーキ。

紅茶ファンになりそうなほど美味しかったです^_^

チョコとキャラメルのケーキも、大好きな手作りの味で最高〜^_^

 

 

 

次はKEY COFFEEで。

 

 

ごく普通~~(;'∀')

ランチどきでお腹が空いていましたが、これでランチがわりとしました。

ちょうど食べ終わったころ、コウケンテツさんのトークショーが始まるということで行ってみました。

写真は禁止でしたのでありません。

コウケンテツさんの番組は大好きで、あまりテレビを見ない私も、番組表でみつけると必ず録画しています。

料理の世界に入ったきっかけなど、45分間、楽しいお話を聞かせて頂きました。

一番印象に残っているお話は、イクメンのことです。

日本の男性も最近は家事に参加するようになってきていますが、皆大変がっていますよね。

北欧では共働きがあたりまえですが、たとえばパパの料理当番のときは、デリバリーのピザだったりするそうです。

それでも、たとえ紙皿でも最後の片づけまでパパがやってくれるわけで、パパは立派に当番をこなしたということになるそうです。

 

アジアでも、お父さんが仕事から帰ってきたら、さてご飯の支度をしなくてはというのが当たり前だそうです。

でも食卓に上るものはほとんどいつも同じもの。

同じものを毎日食べるのだそうです。

 

日本は、お魚の次の日はお肉にするとか、頑張りすぎだと話されていました。

肉じゃがを作ったなら、三日間は肉じゃがでいいのだと。

一日目と違った味わいが、二日目にも三日目にもあるのだと・・・。

 

確かにそうですね。

最近我が家でも、二人とも歳をとってきて、買い物もご飯支度も片付けも、または外食さえもおっくうになってきてしまっているんです。

そのため、おでんをつくったら、3~4日はおでんを食べています。

それがとっても美味しいんです。

最後の頃はスープが特に美味しくて、そこにおもちを入れると御馳走になるんです。

ただ、一日目に薄味で大量に作るのですが、冷蔵庫に入らないので、作るのは冬です。

キンキンに冷えた裏に置いておくのです。

冷蔵庫より冷えているからね!

 

これからは、コウケンテツさんに背中を押されて、肉じゃがやその他、長く食べられるものを作ろうと決心したのでした!!

 

 

テーブルウェア・フェスティバルでは、10年位まえにこちらの食器を買いました。

 

 

ラーメン、御蕎麦、丼飯・・・、大切に使っています。

 

今回は見るだけのつもりでしたが、ちょうど必要だったクッションカバーを買いました。  

 

ちょっともったいないけれど、ダイニングチェアの座布団カバーとして使う予定です。

 

なんと一人で6時間くらいも滞在してしまいました。

いろんな食器や骨董が売っているし、無料のイベントもあるので、楽しかった!

また行ってみたいです~~。

 

 


テーブルウェア・フェスティバル2017 Part3

2017-02-08 | 散歩

賞をもらった作品も陳列されていました。

個性的な作品ですね。 佳作だそうです。

 

 

 

 

 

 

輪島塗だそうです。

(こちらは賞とは関係ありません。特別な作品らしく、ガラスケースに入っていました。)

 

 

 

 

北欧のヴィンテージだそうです。

買えるらしいですよ。

家でこんなカップでコーヒーを飲みたいな♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーブルウェア・フェスティバル2017 Part2

2017-02-08 | 散歩

今度はちょっぴり和風です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは障子枠のリサイクルらしいです。 

 

 

 

ボケボケです~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーブルウェア・フェスティバル2017  Part1

2017-02-08 | 散歩

2月6日月曜日、10年ぶりくらいで、テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。

東京ドームの中にたくさんのブースがあります。

写真がいっぱいです。 ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パート1は、やや洋風のテーブルウェアでした(^^♪

 


チョコレート・ココナッツ・スライス

2017-01-29 | レシピ

「ブルーマウンテンの暮らし」というブログで、とても美味しいレシピ見つけたよ! と紹介されていたものですが、本当に簡単で美味しかったです。

お砂糖を減らして、レシピを載せてみます。

<材料>
 
有塩バター 150g 溶かしておく
ブラウンシュガー 200g
卵 1個
小麦粉 200g
ココア 大さじ4
ココナッツファイン 200ml (飾り用に少し残しておく)
 
溶かしバターにブラウンシュガーと卵を入れて混ぜ合わせる。
 
ココナッツを入れて混ぜる。
ココアと小麦粉を合わせてふるっておいたものを入れて混ぜる。
 
 
ベーキングペーパーを敷いた型20×20cm(今回は18×18cm)に生地を敷き詰めて、200℃に温めておいたオーブンを180℃に下げて20分〜30分ほど焼く。
(今回は電気オーブンで20分)
 
チョコレートの良い匂いがしてきて、スライスの真ん中あたりが緩くなければOKです。
柔らかいので、型のまま冷まします。
 
冷めてから下のガナシュを流します。
 
 
 
〈ガナシュ〉
 
生クリーム 80ml
ダークチョコレート 100g
(今回は明治のブラックチョコレート使用)
 
 
生クリームと砕いたチョコレートをレンジに入れて、生クリームが沸騰するまで加熱して、1分放置してからよく混ぜてスライスの上に流し、しばらくしてからココナッツをかけてできあがり。
 
 
 
 
 
 
クッキーとブラウニーの中間のような感じのお菓子です。
 
新しいお味と食感で、美味しいです。
 
 
スライスしてから冷凍すると、頂くときに一切れずつとれます。
少し室温に置いた方が、硬くなく美味しく頂けます 
 
 

 


肩凝りストレッチ

2017-01-23 | 日常 

先日テレビを見ていたら、肩凝りのストレッチをやっていました。

そのうちのひとつを試してみたら、どうしてもほぐれないでいた五十肩の拘縮部分に効く~~~!

こんな姿勢です。

 

 

上腕骨についている筋肉・・・三角筋とか烏口上腕筋とかがストレッチされます。

首が五十肩の拘縮のせいで、斜頸のような状態なのですが、このストレッチで少し改善されるといいな。

 

今まで本はブックスタンドに乗せても、わずかな時間しか読めなかったけれど、右手だけこの姿勢をしながら読むと、それなりに長く読めるようになりました。

良かった!

もうすぐパートで仕事復帰なので、やらなければならない勉強がたくさんあるのです。

このストレッチを味方に、がんばろ~~~ 

 

 


ゴジュウカラ?

2017-01-22 | 日常 

今日は午後から小雪がチラつくお天気。

主人は朝からスキーに出かけています。

元気だな~~!

 

 

外からピッ、ピッ、チュッ、チュッと賑やかな小鳥達の鳴き声がします。

鳥の撮影は初めて!!

ゴジュウカラなのかな?

 

   

 

 

 

 

 

 

家の中から窓越に写しました。

とっても可愛らしいお顔♪

何羽かわからないけれど、一斉にやってきて、一分ほどで一斉にいなくなりました。

そのあとには、カラスが庭の塀をのそのそと歩いたり、松の木にとまったり。

まさか、ゴジュウカラを狙っていたりしないよね (汗)

 

いずれにしても、ふと心なごむひと時でした。