もう一度

もうすぐ60才のオバちゃんのブログです。

キャロットケーキ

2017-04-20 | スィーツ

高校生の頃、キャロットケーキを頂いて、初めて食べてその美味しさにびっくりしました。

シナモン好きだからでしょう。

あの味に近いといいな~~、と思いながらレシピを捜して作ってみました。

 

 

フカフカで優しいお味です。

すりおろした人参を味見してみましたが、春は人参も甘くてお味が優しいね。

 

<材料> 18cm円型

人参           140g (すりおろして軽く水気をとったもの)
卵                    2個
サラダ油        150cc
きび砂糖        120g
小麦粉         175
BP                  小さじ1/2
重曹                 小さじ1
シナモン            小さじ2
塩                   小さじ1/4
<作り方>
 
1.小麦粉、BP、重層、シナモン、塩は合わせてふるっておく。
 
2.人参はすりおろし、軽く水気をしぼっておく。
 
3.オーブンは190℃で温めておく。
 
4.型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、小麦粉をふってから余分なものをはらっておく。
 
5.ボールに卵と砂糖を入れて、ホイッパーですりまぜる。 さらにサラダ油と人参を入れてまぜる。
 
6.粉類を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 
7.型に流しいれて、170℃で35〜45分焼く。
  
  竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
 
8.型から出して冷ます。
  完全にさめないうちに、ラップをかける。
  冷めたら冷蔵庫に入れる。
 
 
 次の日に冷たいまま頂いたら、とても美味しかったです。
 
 バターではなくサラダ油で作っているので、冷たいままでもかたくなく、フワフワです 
 
   甘さはかなり控えめにしました。
 
 
人参をバナナやかぼちゃやさつまいもなどに変えても美味しそう~~!
 
 

ガトーインビジブル

2017-04-18 | スィーツ

今回も EMOJOIE CUISINE のレシピで作ってみました。

ガトーインビジブルって、初めて聞いた名前なんですけれどね。

 

 

りんごのガトーも、キャラメルソースも、生クリームも、個々に頂いても美味しい~~! です。

キャラメルソースは、花畑牧場の生キャラメルみたい。

ちょっと苦くしたかったので、こげ茶です。

生クリームは、十勝純脂肪45 で作ったけれど、とっても美味しい。

 

これは出来立てよりも、一晩冷蔵庫に置いて、翌日冷たいものを頂いた方が美味しいみたいです。

 

初めて頂きましたが、刺激的でなく、ほんわりした感じが、胃にも心にも優しいよ 


レシピでは、りんご3個とあったけれど、2個しかなかったので2個で作ったけれど、大丈夫でした。

りんごの大きさにもよるのかな?

紅玉で作るのが一番美味しいんでしょうね〜^ ^


睡眠

2017-04-10 | 日常 

今度母が東京のマンションに泊まりに来るので、掃除したら終わらずに、午前3時までかかってしまった。

そして2時間半眠り、6時前に家を出て、羽田から道東へ。

すでに電車は通勤の人で座れず、途中具合が悪くなりそうでしんどかった。

飛行機の中でちょっぴり睡眠。

お昼から夫のお付き合いでラウンド。

夕食は夫が用意してくれ、洗い物もしてくれたので、お風呂に入って眠りました。

湯船の中で寝かかったけれど、追い炊きが始まったので、寝ずに済みました。

10時にお布団に入って死んだように眠り、朝10時までお布団の中で疲れをとろうとしていました。

目覚めたら、脳が腫れぼったく疲れている~~~!!

主人に頼んでフルーツを買ってきてもらい、フルーツ、ヨーグルト、トーストを食べてラウンドへ。

 

なんちゅう生活を送っているんじゃ?

 

とりあえず、超寝不足になると良く眠れるということがわかったよ~~~!

眠りにつけないときは、疲れていないんだな~~、とあきらめればいいかも。

 

今日は鍼に行ったせいか、疲れが出て、夕食後にダウン。

今頃(21時)元気になってしまいました。

 

勉強しましょう!

 


ザッハトルテ

2017-04-10 | スィーツ

EMOJOIE CUISINE のレシピで、ザッハトルテを作りました。

youtube見ながらね。

 

 

こちらの動画は画像も綺麗だし、音も楽しめるので大好きです。

 

でもこのレシピのお味はいまいちインパクトに欠ける!

シンプルすぎで、お子ちゃまには良いのかも。

今度作るときは、ラム酒のシロップを生地にうって、チョコのうわがけにもラム酒をいれよう!

 

今回は生地のお砂糖を10g、チョコのうわがけのお砂糖を5g減らしたけれど、シロップうつときはさらに減らそう!

チョコはカカオバリーのスィートを生地に使い、チョコのうわがけにはダークスィートを使ったけれど、どちらにもヴェローナのマンジャリを使ったほうが良さそうだわ 


ゴルフシーズン始まり

2017-04-10 | 日常 

恐るべきゴルフシーズン開幕です。

夫のお供で土日ラウンド。

その他に平日一回練習。

たまに息子ともラウンド。

ゴルフ好きと勘違いされそうだけれど、好きでありません。

それでもここ2年、辛い思いをしながら、せっせと練習してきたので、なんとかあたりに迷惑をかけずにラウンドできるようになりました。

運動したほうが体にいいよと夫に言われるけれど、yahooニュースに書いてあったけれど、運動もストレスのもとになるとのこと。

すごく良くわかります。

 

今年から非公認球を使い始めました。

実力以上に飛ぶので、気持ち良い。

もうもとには戻れません。


ドライアイ、その後

2017-04-10 | 日常 

ただ今、アレジオン点眼液とムコスタ点眼液で軽快しております。

湿度を保つために、毎日加湿器のお世話におわれています。

居間に三台。

寝室に一台。

居間は三台稼働しても、湿度は30%どまり。 少し離れたお風呂のドアを入浴後に開け放してやっと40%台になります。

しょっちゅうお水を入れたり、毎日フィルターをゆすぐので、面倒です。

道東は乾燥するので、しょうがないね。

そろそろ眼科受診して経過をみてもらいます。

 

ペットはいないのに、掃除機類と加湿器類のお世話はまるでペット飼っているみたい!


2週間ぶりの鍼治療

2017-04-10 | マッサージ、整体、腱引き、その他

しばらく東京に行っていたので鍼治療に行っていませんでした。

その間は自分でオムロンの低周波治療器でなんとかしのいでいました。

このまま鍼治療に行かなくてもいいかも?と思ってもいたのですが、肩凝りと右肩がしっかりしない感じがあるので、今日行ってきました。

右肩の僧帽筋や棘上筋が鍼でしっかりするのでしょうか??

右肩僧帽筋や棘上筋が疲労すると、右肩前方の収縮している大胸筋?やうこう上腕筋?にひっぱられて、上腕骨頭が前方に偏移してくるのですが、鍼をすると改善されます。

そうすると全身の疲労も起こりにくくなります。

首回りにも鍼をさすので、首回りもしっかりしてきますし、肩凝りも改善します。

 

久しぶりの鍼治療(電気を流します)は、効果を実感するものでした。

やっぱりこれからも続けようっと!


眼科へ

2017-03-25 | 日常 

目の症状がすっきりしません。

昨日は自宅にあったプレドニン眼軟膏を綿棒で上下眼瞼結膜に塗ったら、かゆ~~~い!

ここがアレルギー起こしているところなのね!とわかりました。

今日は少し改善するも、まだ瞼は赤くこれからも一進一退を続けそうなので、思い切って眼科に行きました。

 

結果は決して軽くはないドライアイと炎症。

(左目のほうが症状は強いとのこと。)

ドライアイからアレルギーになったのか、アレルギーからドライアイになったのかははっきりしないそうです。

両者は密接に関連しているとのこと。

 

点眼薬を3種類もらいました。

アレジオン点眼薬

ピトス点眼薬

ムコスタ点眼薬

 

 

追記

右目は三日でかゆみがほぼなくなったので、25日から27日まで使い、その後ピトスは中止。

左目もその翌日でピトス中止。

 

道東の居間は加湿器をつけても湿度20%台。

来年は大きい加湿器を買わないと。

 

27日に東京に来たら、小雨で湿度80%台。

羽田に着くなり、目が楽~~~!と感じました。

 


カヌレ

2017-03-22 | スィーツ

「グレーテルのかまど」のレシピで、カヌレを作りました。

 

 

手前は型にバターだけを塗ったもの。

奥は、バターのあと蜂蜜を塗ったもの。

大きさと焼け具合に違いがあります。

蜂蜜を塗ったほうが、やや小さめで、光沢があり、パリッと感が増し、蜂蜜のところが飴のようで美味しいです。

バターだけのほうでも十分美味しいし、さっぱりしています。 なにより、楽です。

 

 

前後を逆にしました。

温度高めに設定したので、ちょっぴり焦げ気味ですが、外はカリッとし、中はモチモチで美味しかったです。

 

最近、ユーチューブでお菓子作り見るのが楽しいです。

見るのは、EMOJOIE CUSINE(エモジョワ キュイジーヌ)です。

手際がよいし、カメラワークも素晴らしい!

お菓子教室を開かなくても収入になるし、良いビジネスですね!

 

最近はお掃除、はかどっています。

毎日お掃除ロボのお世話に追われています。

床のものをよけて、「はい、こっち! はい、次はあっち! そして充電してからまた再開!」みたいに。

床のものをよける手間を省くため、いらないものを捨てたり、しまったり、置き型タオルかけを壁掛け型にかえようと考えたり・・・。

一度床まわりを綺麗にしてしまえば、あとは永久にロボちゃんに綺麗に維持してもらえます。

ロボちゃんが働いている間、違うところを掃除出来るので、とても助かります。

ほんと、ありがたい~~~~


アレルギー対策

2017-03-15 | 日常 

お布団に入ると目が痛がゆくなり涙が出て目のまわりが赤くなってしまいます。

鼻の周りもムズムズするし、ちょっぴり咳も出て、寝不足になってしまいました。

せっかく鍼で肩の調子も良くなり、よく眠れるようになったと喜んでいたのに・・・。

歳をとると次から次に不調がやってくるのですね。

あまりの辛さから空気清浄器を買いました。

私のベッドは窓を開けても風が通らない奥にある上に、開かずのタンスの横にあります。

最近タンスの中の衣類の整理をしたのですが、埃でいっぱいでした。

掃除機をかけただけでは駄目だったのですね。

 

 

 

こちらを買ったら、その日から辛い症状はなく、良く眠れるようになりました。

アレルギーの飲み薬と目薬は手放せないのですがね。

日中も目の周りが赤くなってしまうので。

 

その他にもアレルギー対策に家電を買いました。

お掃除ロボ

 

 

大きいゴキブリではありません。

とっても優れものです。

 

落ちないんです。

 

 

コードやひもにもからみつかないし、絨毯の上では吸引力が増します。

 

こちらは拭き掃除をしてくれるロボ

 

どちらも素晴らしすぎです。

 

お掃除を終えて戻ってきたとき、思わず「ありがとう。とても助かったわ~~!」と言ってしまいました。

強い味方です~~。

 

あとはこちらの花粉・埃対策のメガネを注文したので、メガネとマスクでお片付けです。

 

 

あ~~~、しんどい

アレルギーのない頃に戻りたい~~

 

 


栗原はるみのチーズケーキ

2017-03-09 | スィーツ

NHKきょうの料理の栗原はるみさんのチーズケーキを作りました。

 

 

レシピは こちら です。

レシピにちょっぴり変更を加えました。

 

グラニュー糖     90g→80g

レモン汁        大1→大3/4

バニラビーンズ   3cm 追加

 

自分好みに出来上がりました。

生クリームが多いので、柔らかな口当たり。

レモンの強さはなく、なんとなく感じるくらいのさっぱり感。

かすかにバニラの香り。

 

おやつと夕食後に頂き、あっという間に1/2ホール頂いてしまいました。

 

明日も頂くのが今から楽しみです!

母にあげる分も残さないと~~~

 

 


カステラ

2017-03-08 | スィーツ

お菓子作りふたつめはカステラです。

ここ一週間でカステラ作ったのは三回です。

一回目はしっかりとしたカステラ。

二回目はやわらかいカステラの失敗作。

三回目の今回はやわらかいカステラに再び挑戦。

 

 レシピは こちら です。

焼き時間を10分延長してしまったので、結果ちょっと焼きすぎになってしまいました。

こちらは卵黄と卵白を別立てする方法で柔らかく作るレシピでしたが、シフォンのような柔らかさです。

やっぱりカステラはある程度の硬さがあったほうがカステラらしいなぁと思いました。

薄力粉を使わずに強力粉だけでも、別立てでメレンゲを作って混ぜると、シフォンのようになるなんてちょっとびっくりでした!

 

食べたいわけでなくても、あれこれ考えながらお菓子を作るだけで、とっても楽しい!

やっぱりお菓子作り、好きなんだな。

作れるのも健康あってこそだな~~

 


レーズンサンド

2017-03-08 | スィーツ

一日に二種類のお菓子を作りました。

元気になった証拠です!

まずはレーズンサンド

 

 

小川軒のレーズンサンドとマルセイバターサンドを足して2で割ったようなお味です。

美味しく出来て満足です!

ただ、実はバタークリームが分離してしまいました。

次回はバターの温度を温かくし、しっかりホイップし、メレンゲは少しずつ加えるようにしなくては。


とうとうアレルギーに

2017-03-08 | 日常 

とうとうアレルギーになってしまいました。

朝起きると目のまわりが赤くなったり腫れたりするようになってしまいました。

長年使っていた羽布団を捨て、新しいものに変えましたが改善しません。

抗アレルギー薬を飲むことになりました。

 

市販のウエラの毛染めを使っていましたが、頭皮がかゆくなるようになってきました。

自宅で染めると、ついつい仕事しながらになるため、長い時間おいてしまうのがいけなかったのかもしれません。

体がこの毛染めはもう使わないでねと言っています!

 

そのため今はこちらを使い始めました。

 

 

もう少ししなやかさが欲しいので、なくなったらこちらを購入してみようかと思っています。

 


鍼治療 2

2017-03-08 | マッサージ、整体、腱引き、その他

鍼治療は計4回行きましたが、おとといの4回目は、鍼が終わりお灸をしているとき、右上腕の一か所になんともいえない鈍痛がありました。

見てみたらお灸をしている所ではないので、鍼を刺していたところなのかな?

でもそこは筋肉が骨にへばりついているような感覚のある、問題個所のような所だったので、そこに効いたのかもしれません。

その後の様子で、そこにへばりついている感覚が改善されています。

そして夜もすんなりと眠れる日々が続いております。

肩の不調はまだ少し残っています。

左と比べると可動域が制限されているところがあります。

でも3年かけて今でも徐々に改善されてきていて、特に最近では辛さを引き起こすほどのものではなくなり、まだ悪いけれど日常的には問題なしというレベルになりました。

癒着からくるものと思われる慢性疲労症候群もほとんどなくなり、なんとかふつうの日常生活を送れるようになってきました。

 

嬉しい!

 

普通の生活が送れるって、とても快適です。

 

鍼は保険が効くので、しばらくは週に三回通ってみます。

 

ただ時々ある左の腰~臀部~大腿にかけての違和感を改善させるのは、また新たな課題です。

日常の姿勢、ストレッチ、自分でするマッサージ、中山式快癒器その他のグッズを使い筋肉のねじれをもどしていく方法で、改善させていきたいと思います。

毎日するべきことなので、時間がとられて大変です。

困ったときは、韓国式足裏で筋膜はがしとでもいう方法で改善してくれるおばちゃまのところに行きます。

とりあえず維持で月1回は行くつもりです。