【 山 踏 跡 】

白根南嶺・深南部・南ア・北ア中心に思い出に残る過去山行、日々山行の記録

2007 10月 高見石には秋は無く冬

2007-10-28 21:55:55 | 八ヶ岳

2007 10月 高見石には秋は無く冬

2007年10月28日  軽くハイク  かみさんと   天候:晴れ

台風一過、予想通りの好天に目を覚ます。かみさんもどこか行きたく?目が合い軽く
高見石でも行こうかとなった。時間は5:00、しかしよく時計をみると停まっていた。
あわてて確認すると時間はもう6:00だった。予定を書置きし準備をして出たのが・・・。

途中の2000m級以上と思われる山々には真っ白に雪が化粧し綺麗に見えた。
しかし、まさか、麦草峠への道までも・・・駐車場手前ではチェーンをつけている人も。
やばいと思ったが気温はアイスバーンになるほどではなく解けてグチャグチャ状態。
前車に続いて強行?そろーり突破。駐車場は満杯状態だったが入り口付近が広いので
そのスペースに強引に駐車する。

登山道は雪解け水でグチャグチャ水たまりもいっぱい
だが白い雪にかみさんは喜んでいた。一汗流して高見石小屋到着石の上に乗って
高みの見物、浅間山も冠雪し綺麗に見える、そして青い白駒池が美しい

時間的に軽いハイクになってしまったが・・・・まあ満足!

map

高見石 

time

自宅 6:45 → 精進湖 → コンビニ → 甲府南(中央道) → 諏訪IC → 
  麦草峠駐車場 9:50/10:10 → 高見石小屋 11:15/11:50 → 白駒池 12:20/12:25
→ 麦草峠駐車場 13:25/13:40 → 自宅 16:40頃 


2007/10/28 10:18 麦草ヒュッテの上から


2007/10/28 10:27


2007/10/28 11:17 高見石から青い白駒池を眺める


高見石から浅間山方面 カラマツの紅葉が広がっていた


高見石から小屋方面


冠雪した八ヶ岳の山並み 諏訪南ICへ向う途中にて


精進湖の交差点での信号待ちで車から見た富士山


 

HOME へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます~ (たこち)
2007-10-28 22:49:23
こちらにも、おじゃましました。
きれいな写真にいつも癒されてるのに、コメントするのは今日が初めて。。。スミマセン。
こんなハイキング、行ってみたいですー。
今日は岩本山から、潤井川土手から、冠雪した富士山を見ながら(鼻水垂らしながらでもあるけど)のラン
でした。
青い空に、白い雪が映えてとてもきれいでしたー。
返信する
コメントありがとう! (dekazou)
2007-10-29 20:27:14
たこちゃんこちらの方までコメントありがとう!
このブログはほぼ一方的に自分の記録として記しているのでコメントは皆無に近く開設以来3人目です。自然の造形美はその時々に生まれその味を占めた自分は歩けなくなくなるまで山に向いそうです。この日は富士山も綺麗に見え岩本からも最高の富士が見えたんですね。また時々このブログ覗いてコメントください。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿