Q'lotoBeatz ROOM

blog of Q'LO from Def ROCKSTA

今日の一枚 vol.26

2007-04-30 | 今日の一枚&一曲('07~'08) 
クロです。

先週末から世間はG.W.ですが、
「何言ってんだ、俺はE,W&Fだぜ!」
とか言っちゃってる音バカなアナタに送る今日の一枚は、

あの、EARTH,WIND&FIRE(アース,ウィンド&ファイア)のトリヴュートアルバムです♪

アースの名前を知らずともラジオやテレビ、誰もが一度はアースの音を耳にした事があると思います。大体「Luvin' you…」だって…ねぇ…


そんな彼らの名曲を、
・偉大なる女性シンガー/CHAKA KAHN(チャカ・カーン)
・ネオソウルの女王/ANGIE STONE(アンジー・ストーン)
・ネオソウル大本命/DWELE(ドゥエレ)
・21世紀のSTEVIE WONDER/MUSIQ SOULCHILD(ミュージック・ソウルチャイルド)
・スムースR&Bバンド/MINT CONDITION(ミント・コンディション)
ら、現代R&Bシーン(の主にソウル・ジャズ系)の計10アーティストが参加してます。


コレって最近出たんだけど、誰か知ってた人います?
俺全然知らなくて…

少し前に久しぶりにCD屋行った時に見つけたんだけど「アースのトリヴュート」ってだけでも飛びついちゃうのに、参加アーティストがどれもこれも俺の好きな人ばっかりで、見つけた時は店内で
「なに、これぇ~!」
と発狂。
ほとんどガキです…ハイ。(ちなみに。かのDJ 708君にこのCDを見せた時、俺と全く同じ反応をしてウケました☆)


トリヴュートアルバムなのでアースの事を知ってる人の方が楽しみは多いと思うけど、このアルバムをきっかけにアースを知るもよし・参加してるアーティストを知るもよし。
どっちを取るにしろ、個人的には結構お薦めな一枚です。


特に!『今日の一枚 vol.20』でも紹介した、MUSIQ SOULCHILDが歌う「REASONS」が、さ・い・こ・う…なのです♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (あや)
2007-04-30 14:35:29
このアルバム、先々週の番組で使いましたよ
っていっても持っていたのは私じゃないんですけど(笑)
一曲だけ、ってのももったいないのでちょこっとずつ全曲

E,W&Fは知ってましたが、こういう仕事してると思わぬ掘り出し物に出会えたりしておもしろいです
掘出しモノ♪ (くろ)
2007-04-30 18:58:29
あ、番組でやったんですか?もし、それ聴いてたら俺テンション上がってただろうなぁ(笑)



ちなみに俺やカズはよく掘ってます。フーミンは現場(レコード屋)ではなくネットみたいです☆



音の掘り出しモノ、あったら教えて下さいね。目がないんで(笑)
Unknown (みーちゃん)
2007-05-01 00:27:41
みーちゃん知ってた♪♪
あ… (くーさん)
2007-05-01 06:24:51
今後、そういう情報は逐一教えてください☆
Unknown (ぴゅあ)
2007-05-01 18:48:49
トリビュートって、
すっごい得した気分になりますよね♪

だいたい、メジャーな曲が入ってるし、
同じ曲なのに、全然違って聴こえるし。。
トリビュートされた曲を先に聴いて、原曲聴いたら驚いちゃった事とかも・・・


個人的には、スティービーのトリビュートが好きです
実は・・・ (あや)
2007-05-01 22:03:39
クロさんとカズさんのブログも参考にさせていただいてたり・・・(笑)

音楽の幅、広げられるように頑張っています
Unknown (クロ)
2007-05-02 19:22:19
>ぴゅあ

あ、スティーヴィーのトリビュートね~♪個人的好みなのか「OVERJOYED」は必ず聴いてます(笑)

モータウン流れで行くとマーヴィン・ゲイのも結構聴きました。



>あや

あ、俺ので良ければいつでも参考にして下さい(笑)



音好きなら幅は自然と広がると思いますよ☆

まぁ、俺は広がりすぎて困ってますけど♪