Q'lotoBeatz ROOM

blog of Q'LO from Def ROCKSTA

今日のアフロ

2006-05-31 | 人生のサントラ♪
ヤーヤーヤー!
クロです。


今日は『WATTSTAX』という映画を。


MOTOWNレーベルと共に当時の黒人音楽シーンに貢献し、レーベルが無くなった今もなおファンから愛され続けてるSTAXという南部のレーベルが主催、行った大規模なイベント「WATTSTAX」。
L.A.のワッツ地区で起きた暴動とレーベル名とをかけたこのイベント名。
当時の音楽シーンはもちろん社会的背景にも疎い僕は、単に初めて黒人アーティストのみで行われ10万もの観衆を呼んだ歴史的ライブイベントのライブ映像だとばかり思ってたんですが…
いやー、ワックでしたね(笑)


コレはライブ映像とコメントを交えた、ドキュメンタリー映画。公開され、ものすごい反響を呼んだそうです。いやー、知らなかった。。。


僕にはこのWATTSTAXが行われた1972年のライブ映像も普通にたまらないんだけど(笑)イベントを通してこの時代の事を少しでも知れて良かったです。


日本にいる以上、生まれながらにして人種差別を受ける事はまずないから劇中に挿入されてる黒人の人々のコメントを観ても他人事に感じる場面もあると思う。そう感じる事自体は仕方ないし、それが悪いとも僕は思わない。
ただ、差別によって常に逆境に立たされた中で生きていく事を余儀なくされた人々が、その中でどう考え・どう生きてきたかもコメントから知ることが出来る。
この部分は今を生きる人達にも理解出来得るし、共感出来ると思うんだよね。


「心の中は自由、誰も心までは縛る事は出来ない」


人としてすごく大切なメッセージが頭から発進、STAPLE SINGERとEMOTIONSで失神、BAR-KAYSでFUNKY失神、RUFUS THOMASのエンターテイナー性に撃沈(あの客捌きは見事!)、LUTHER INGRAMのダンディズムにチーン、ISAAC HAYESの衣裳にウッシッシッ(爆笑)。そしてリチャード・プレイヤー最高!心も解放!


実はコノ『WATTSTAX』のDVD、スーパープライスでまさかの1500円で売ってます。
給料入ったっしょ?サクッと買っちゃいましょ(笑)



こういうのを学校の歴史の時間かなんかで流してくれてたらなぁ、、、
黒板や教科書からは見えない部分にも触れたかったな。


まぁ今触れられたから、いっか。

ソウルナイト

2006-05-30 | diary(~'08)
ミュージックジャンキーな仲間と一、二ヵ月に一回のペースで集まって『ソウルナイト』をやってます。


各々掘り当てた音源を披露する(自慢する?!)場でもあり知らない音にも触れられる、俺にとって数少ない息抜きの場。

ま、友達ん家で遊んでるだけなんだけどね(笑)

それが、誰が言いだしたかは忘れたけど、気付けば『ソウルナイト』なんてイベントに発展?!

みんな音楽を取ったら何も残らないヤツばっかだから(俺も含め)かかる音楽もソウルだけじゃなくHIP HOP、R&Bはモチロン、REGGAE、JAZZや歌謡曲からJ-POP、お笑い系まで何でもアリ。

気の合う仲間と音楽の話題のみで過ごす(歌う・踊る・騒ぐ含む)オールナイトイベント。

俺にとってプライベートで一番刺激ある時間でもあり、はしゃぎ過ぎが原因なのか一番疲れる時間でもあります(笑)

GOOD MORNING!!

2006-05-29 | diary(~'08)
クロです。
ってか眠い!早く寝ればいいのに、ついついレコードに針を落としてしまった俺…

今日はスタジオです。
最近早い時間からリハに入るようになって、いわゆるラッシュの時間と出かける時間帯がぶつかる。人ごみ嫌いな俺としては(好きな人なんていないだろうけど)朝の駅の風景に凹み、電車に乗って更に凹み、テンションが下がる。
就職して社会に貢献してる周りの友達は、「(ラッシュなんて)慣れだよ、慣れ。」なんて言ってたけど、みんなそうなのかな?


毎日あんなの乗ってたら俺はストレス溜まるなぁ。 


なのでスタジオの日は睡眠を削ってでも一時間以上早く家を出てネットカフェでまったりネットしたり、ブログ更新したりするのが俺の中で習慣になりつつあります。その時間が意外に気に入ってます。


そうそう、最近俺コレ欲しい。EL PRESIDENTE。
クリップ見た時から何か気になっちゃって、ちょっと下世話な感じがあるのがイイんだよね~。その辺がウチらとアプローチが似てて好きで、、、考え方も似てそう。

ちょっと話してみたいなぁ、英語喋れないけど(笑)

リサ・マクレンドン

2006-05-26 | 人生のサントラ♪
この素敵なヘアーの素敵な女性、LISA McCLENDON。

一部のネオソウルファンにしか知られてない、無名とも言える人なんですが、個人的にすごくすごく好きなアーティスト。
毎回押しつけ気味に色々紹介してるけど、今回は特に押しつけです(笑)



ちょうどALCIA KEYSの2ndが出た頃、CD屋に試聴しに行ったらALICIAと同じ試聴機にコノ人のアルバムも入ってて。もちろん目的はALICIAだったんだけど、このアフロヘアーのジャケが何か気になっちゃって。で、ジャケに書かれたタイトル見たら
『SOUL MUSIC』。。。

これで俺が聴かないワケがない!(笑)

って事で、ALICIAの試聴もそこそこにLISA McCLENDON速攻聴いて……即ハマリ。ALICIAを買うのが後回しになったのは言うまでもありません。


もう聴いた瞬間からチラついた顔はLAURYN HILL、声がすごく似てる。ただLAURYNほどストイックな感じじゃなく、もう少しあったかい感じの声をしてる。それでいて高音に行くとハスキー、それが軽く切なくもあって…何かもう涙が出そうになるくらい。(夜と朝の隙間に聴いたらヤバイです)
ゴスペルグループにいた経験がある彼女のアルバムは全体的に生主体で音も心地いいです。
ビートも丸くてイイ意味で今過ぎない印象があるから聴けば気に入る人、俺は結構多いと思うんだけどなぁ~。

気になった人はぜひ!ただお店に置いてある可能性は低いので(悲)、H〇〇のサイトで試聴してみるのが早いかも。今年に出たライブ盤も素敵!!

5/25 in STUDIO

2006-05-25 | diary(~'08)
わっっさっっぷ??
クロです。


今日はfoominとKAZと三人でのスタジオ。ものすごくラフだけど二曲分のネタ出来た。
最近、メンバーが曲作りのための機材をゲットしたいらしく、そういう話題が多い。俺も音がいいシンセ欲しい…ま、上手く鍵盤弾けない俺には練習の方が先かな?


全然関係ないけど、髪が伸びてきて分け目出来ちゃって(笑)久々にハンチングかぶった。

う~ん、コレはコレでSOULっぽいな。