Something New in the Town

ご訪問ありがとうございます。
いよいよ真冬が到来。熱~い温泉に行きたいなぁ♨️

夏の天の川

2010-08-07 | 星空編
朝早起きして山の方へ向かいました。早朝でもしっかり帰省ラッシュに巻きこまれてかなりの時間がかかりました。夜の9時ころまでは薄い雲模様。その後怖くなるような数の星が出現しました。双眼鏡で空を見るとまさにStar Dustで目が回ります。

◇夏の天の川
あたりは真っ暗で、セッティングすれど自由雲台を忘れて来たことに気付き、仕方なくカメラも向けられる方角だけで撮影。もうじき流星群の季節ですが、この日もかなりの数が飛んでたそうです。ちなみに昔旧暦での七夕は今のグレゴリオ暦ではこのあたりの日に相当します。日付だけ今の暦に転用した結果、現在では七夕は梅雨のど真ん中に当たるわけで天の川が見れないわけです。


◇外の気温は14℃
昼の関東地方は凄い暑さでしたが、標高1500メートル超の撮影地は14℃まで下がりました。満天の星と天然クーラーで気持ちが良かったです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 星空編