東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

夏を香りで癒す

2017-08-08 | ESSAY


こんばんは(*^▽^*)

毎日、本当に蒸し暑いですね。

地球温暖化は地球上のいろいろな地域に 

影響を与えていますが、日本も例外ではない。

いつの頃からか、梅雨のしとしと雨は消え、豪雨や落雷、

スコール、雹(ひょう)、高温多湿。。

1か月ほど続く雨の季節の後に、カラッと晴れて青空と入道雲が

やって来るという夏の登場の仕方はすっかり消えてしまいました。

ここ最近の東京の夏の高温多湿な気象も「まるで亜熱帯地域??」

と思うくらい。暑い時間に無理に活動はしない。暑さに合った食事

の仕方や栄養を摂る。夏バテしない体力の維持なと、日々のルーテ

ィンを賢くしていくことが、楽しく夏を乗り切る秘訣かも知れませ

んね(*^_^*)


そして、私はここ数年のかなりの蒸し暑い東京の夏に。。

いつからかの夏から、夜にエアコンを入れないと眠れなくなりまし

た。熱中症で亡くなる人が数多くニュースになるようになった頃か

らだど思います。

それでも、一晩中体が冷えると、冷え過ぎて夏バテにもなるので

寝室のエアコンはつけずに、リビングにエアコンをつけて涼しい風

を送っています。

四、五メートル離れてる!)無駄な電力使ってますが、、、

体調には変えられません。そして、夜、お風呂に入る時は夏でも必

ず湯船につかり、サボンの死海の塩のソルトバスに入って冷房によ

り1日冷えた体を温めて体温を上げています。これが意外にいい

ようで冷房の冷えで体がだるくなったりはしません。

サボンは『死海の塩』ということで、効果をお試し中でもあります。

(^-^)

そして、朝の腹筋(笑)と、柔軟、ストレッチは欠かしません(^-^)

取り敢えず、改めてジムなどには通わないので、日々少しずつ維持

したい筋肉は1日1回は使うようにしています。背筋とかね。頑張

って?!毎日するようにしてからは腰痛にもなっていません!腰痛

になるのは風邪を引いた時だけ!です。

体幹も気にして、真っ直ぐにするように意識はしていますが、、

会社の椅子が悪いとかなり支障があるように思います。長く座る椅

子次第!!椅子のセレクトは枕の!!セレクト(笑)と同じくらい

最重要です。セレクト次第で体の軸が歪んだり、どこかしらに余計

な負荷が、かかったり・・・気をつけたいですね(*^_^*)

しかし、微妙に体のメンテナンス不足な感じがしています。

今は何か新しいメソッドを取りれたいと思っています。(^_-)-☆


後、夏で重要なのは睡眠。これがことの外、難しい。。

寝苦しい夏もなんとか快適に安眠する方法を考えたり、お肌のゴー

ルデンタイムに寝るように早寝早起き?!した方がいいのかもしれ

ませんが。。私で言えば、かなりの宵っ張りな上、3、4時間睡眠

でもいけちゃいます❕❕

パッとたっぷり寝れて早起きさんになるのが夢です!(^-^)

夜更かしやめましょ~?!



さてさて、今日から夏休み。

昨日は体力を温存すべき、暑い時間帯の移動はタクシーを利用し

ました。

東京23区は最近、1キロ位までは410円になったので利用し

やすくなりました。初めて行くところに、携帯のグーグルとにら

めっこするよりも持っている地図の住所を告げた方が格段に

いい。暑さ知らず。汗だくでお客様のところもどうかなと思いま

すし、私は現場に通う時も歩いて15分以上ならタクシーで行っ

てしまいます。毎日でも、1日に2回でもね。

勿論、帰りは歩きかバス!!(笑)地味に頑張ってます。

そして、タクシーはどこでも拾えて、乗り捨て。駐車場探しや、

パーキングの領収証の整理も要りません。都心ではタクシーは

おススメです。特に真夏の東京23区!暑さもフェーン現象で、

半端ないので、無理しないで、タクシーの利用はありです。

スダバのラテを1つ我慢するくらい?!のお値段で、楽~

涼しい~✴になりますね。(^-^)

さて、昨日は八丁堀からタクシーを拾って、有楽町のマリオン

に行きました。今は有楽町ルミネがテナントとして入っていま

すが、気になるお店が結構、網羅されているので、一通り見て

みてゆっくり考えるのに、都合がいい!!

バーゲンシーズンで洋服もプライスオフ。私はわざわざバーゲ

ンセールに出かけて行って買う買い方はしません。買うこと

自体が目的になることがあるので。。

服のデザインや似合う色から入って、一応、流行色もあててみ

ますが、その色が似合わなければ迷わず却下ですね、ですよね

~(*^_^*)惑わされてはいけません!

昨日はユナイテッドアローズでトップス2枚とフレアースカー

ト!を買いました。バーゲンなので、もはやプチプラ価格。

勿論、おしゃれさは上!まさに”GET!”でした!!

ちょっとした。隙間時間を利用して、自分にご褒美!

実行中です。ママは大変。仕事に家事!1人になれる

時間はこの年?!でも、大切に、大切に使ってます。

日々をさりげなく、しっかり!楽しむこと。。

『私のポリシー』です❕❕❕

そして、誰かに委ねない。人任せしない。自分が主体

で生きるは基本的な事項です。

多にして、手を差しのべられているのに、断っちゃう

!こと。。ある。な、、m(._.)m本当は嬉しいです。

頑固者かも。。(@_@)


この後、本当に久しぶりに、マイケル・ジャクソンの

『This is it』を観て以来!マリオンの映画館で

『銀魂』❕❕❕の実写版を観ました!その場で数ある

映画のセレクトの結果。。(笑)やはり、マリオンの

座席はどの席からでも見やすく出来ているように思い

ました。で、『銀魂』は?この手のアニメ実写版の

中では、一番面白かったかも!知れません。。??



香りフェチです。

有楽ルミネのトゥモローランドも覗きにましたら、アメニティ

のコーナーにアロマ系のイギリスのブランドのハンドクリーム

が。。思いの外、伸びと浸透が良く塗った側からしっとりつや

つやになったのと配合されている数種類のアロマの香りがきっ

ちり明記されており、香りの系統が良くわかったので数種類あ

る香りのハンドクリームの中から夏にぴったりなイランイラン

が配合されているものを購入しました。少量を手の甲に塗っ

ただけでそこはかとなく良い香りが3、4時間は漂っていまし

た。びっくりしました。手の甲からいい香り、、癒されますね。


そして、今年の夏の香水はディオールのジャドールのオーデゥ

パルフォンにしています。





コモロのイランイラン エッセンスのフローラルフルーティー

ノート。イランイランはフィリピンやインドネシアなど熱帯地

方を原産とする樹木で、「花の中の花」という意味を持つ黄色

い花。魅惑的な香りとして有名で、シャネルNO5でも使われ

ています。リラックス作用、誘眠作用、女子力アップ!!(笑)

など、素敵な効果のある香り。。

イランイランの花


ディオールのジャドール、オーデゥはそのイランイランに

ジャスミンのフローラ感とオレンジフラワーのフルーティーさ。

まさにそれらが絶妙な配合で心地よい夏向きの爽やかな香り

となっています。


ジャスミンの花


オレンジフラワー(ネロリ)



何か月か(五月くらいから?)夏の香りを決めるべく、香水

コーナーなどでお店の方にお話を聞きながら、香水をつけて

もらい何時間後かの香りの変化も確認しつつ。。。なかなか

絞れなかったのですが、この夏のディオールのジャドールの

香りを嗅ぎましたら、即座にこの香り!!にする!と思うほ

ど、素敵な香り~。私はね(*^_^*)

香水は数限りなくありますので、1つに絞りにくいのですが

シーズンで自分の香りを1つ決めています。

香りフェチです(^_-)-☆


さあ夏休みです!!(^o^)/
 
ではでは。





お読みいただき、ありがとうございました。

これかも、ぼちぼち、インテリアや毎日を楽しく過ごす
情報をお届けいたします。


ランキングに参加しております。(#^.^#)
今日もお立ち寄り頂いたしるしに
ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。
インテリアコーディネート ブログランキングへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿